人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 21日
魔法のガラス
子どもが大きくなると家族揃っての晩ご飯を食べる機会は貴重である
連休最終日私は午後仕事だったが夕方には帰宅できた

今夜は焼き肉と決めていたので準備は簡単
なのでちょこっと頑張ってサラダも作る

新じゃが(ところで「新」はいつまでつけていいものなんだろうか)は皮付きのまま一口大に切り素揚げする
蒸すか茹でるかしたほうがあっさりするのだが先日野菜の天ぷらを作ったときの油があったので という台所事情あり
薄切りのたまねぎ
乱切りのキュウリとトマト
それに先ほどのじゃがいもをフレンチドレッシングで和える
じゃがいもを揚げているのでドレッシングの油は控えて酢を心持ちしっかりと使う
晩ご飯に少し食べ残りは明日の朝用に冷蔵庫へ

魔法のガラス_c0090543_22362270.jpg



親子三人ワイン飲み飲み焼き肉をつつく
ほろ酔いで後かたづけもせずついついゴロゴロしてしまう
一息ついたら腰を上げ
片づけではなくおもむろに冷凍庫からハーゲンダッツを取り出す
焼き肉の後のアイスがこれまた美味しいのだ

魔法のガラス_c0090543_22424960.jpg


ハーゲンダッツは贅沢品だ
1カップを三人で分ける

三谷龍二さんのアイスクリームスプーンはカップアイスに付いてくる木の匙で食べいるような感触
匙の中にアイスクリームがが残らないので食べやすい

佐藤玲朗さんのアイスクリームカップに入れると溶けにくい気がする
なんといっても可愛いし
けれども作るのには手間がかかるようで
佐藤さんが日記の中で「作れば作るほど貧乏になる魔法のガラスだ」と書かれていた

私にとっては
少しのアイスクリームでも満足できる
安いアイスクリームでも美味しく感じる
魔法のガラス

by gonnosuke117 | 2008-07-21 22:54 | うつわ


<< きっかけはカニかま      なつのごちそう >>