2008年 08月 20日
回り道の楽しみ
電車で出かける途中郵便局に寄った
なのでいつもとは少し違うルートで駅に向かう
時間を急いている訳ではないのでちょっと遠回りをしてみる

久しぶりに通ったけれど
やっぱり好きな道である

急な坂を登るとポッカリ視界が開ける
登るときには少々切れていた息がふっと楽になる
高台には遮る物はほとんど無くて
何となく伸びやかな気分になれる

c0090543_2384451.jpg


坂に沿って続くこの塀の佇まいも好き
塀の向こうには木々が茂っている
個人のお宅なので(!)あまりじろじろ見ることははばかられるのだが
木々の間からちらりと洋館も見えたりする

とろとろと坂を下り
このお屋敷の玄関の前を曲がるといつも通る道に出る
急に現世に戻った気がする
不思議とせかせか歩き始めてしまうのもここから

回り道は小さな旅であると思う
[PR]

by gonnosuke117 | 2008-08-20 22:58 | でかける | Comments(0)


<< 新しい仲間      今年のお盆の過ごし方 >>