人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 21日
新しい仲間
草灯舎さんで出会ってしまった
吉田直嗣さんのポット
以前にも見たことがあったのに
今回は目が離せなかった

俗な言葉で片づけてしまって申し訳ないが
かっこいいのだ
男前のポットとでもいおうか

すぐにでも連れて帰りたかったけれど
持ち手の所にちょっと隙間があって
それは傷物という訳ではなく勿論使うに当たって何の支障もないのだけれど
吉田さんがそこを漆で埋めてくださるとのことでお迎えまでしばし待つこととなった

ちょっとしたハプニングもあり
予定よりも少し遅れて
ポットがわが家にやってきた

このポット見た目だけではなく
とてもよくできていて
垂れることもなく
茶こしを使わなくてもきれいにお茶が入る
使って更に男前度アップである

洗って乾かしてポットの棚へ戻す
しばし眺める
ちょっと並び替えてみたりもする
また眺める
重症のうつわ菌感染者であることをあえて否定するつもりはない

新しい仲間_c0090543_23393244.jpg


by gonnosuke117 | 2008-08-21 23:40 | うつわ


<< お留守番の夜      回り道の楽しみ >>