2008年 09月 06日
ビールデビュー
勿論生まれて初めてビールを飲んだということではない
新幹線の車中でのビール初体験ということ

新幹線+ホテル宿泊パックについていたドリンク券でビールをもらう
ビールはビールでもプレミアムではないか
太っ腹なサービスだなあ

新横浜駅の高島屋であれこれ迷ったけれど
ここは定番でとチョイスしたのはシュウマイ弁当

c0090543_1559723.jpg


同行者は全くお酒が飲めない
なので彼女はコーヒーで
それでも隣に誰かいてくれたお陰でビールも飲む勇気が出た
一人ではまだ何となく恥ずかしい

三島を過ぎた辺りから飲み始め
おしゃべりしながらチビチビやっていたらば
名古屋を過ぎてもまだ残っていた
シュウマイ弁当の昔ながらの濃いめの味付けのおかずはビールによく合う
ご飯は経木のお弁当箱のお陰かなかなか美味しいのだけれどビールでお腹が一杯になって残してしまった
もったいないことをした
この次はシュウマイのみでもいいかな…なんてこの次もビールを飲む気満々
ますます不良ババまっしぐらである









家族へのお土産は
その可愛さについ買ってしまった
豊島屋の小鳩豆楽
紙袋の中に鳩の形の落雁が5個
和三盆の甘さと空豆粉の香ばしさがお茶によく合う
c0090543_1558728.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2008-09-06 15:39 | でかける | Comments(6)
Commented by tokuchan at 2008-09-07 19:17 x
大変、大変ご無沙汰しています。2年ほど前はたまに投稿しておりましたが‥‥。いつも読んではいるんですが。なかなか投稿できなくて。
私も昔、東京へ出張すれば、帰りの新幹線でのビールが楽しみで、東京駅で沢山買い込んで乗り込んだものです。寝過ごしても大丈夫なように、できるだけ新大阪止まりの新幹線に乗りました。
ある日、沢山買い込んで、「さあ、今夜もひとりで反省会でもしよう」と思っていましたところ、隣に若い女性が乗り込んできました。今ここで缶ビールを「プシュッ」と開けてゴクゴクと飲むと、「やはり中年のおじさんはこれだから嫌だね」と思われそうで、しばらく我慢しておりました。禁断症状がでても我慢しておりましたところ、突然隣の女性側から「プシュッ」と音がして、女性が「ゴクゴク」と飲み出したではありませんか。
私の席の「プシュッ」が車内に響き渡ったのはそれから1分以内であったことは間違いありません。
Commented by gonnosuke117 at 2008-09-08 08:11
>tokuchanさん
お久しぶりで~す。コメントありがとうございます。
乗り物の中でアルコール類を飲むことに抵抗のある世代です。でも今は若いお嬢さんでもプシュ グビグビはソフトドリンクと同じ位の感覚なのでしょうか。
”列車内の缶ビール=おじさん”という定義は過去のものなのでしょうね。
これからはお弁当もビールに合いそうなものを選んでしまいそうで怖いです。笑
Commented by RICO at 2008-09-08 12:28 x
前のブログのコメントにワインの持込って書いてらっしゃるのをお見掛けしました。いつになるか判りませんがいい事を教えていただきました。ワインの方がプシュッ!がないから、びっくりされないかもしれませんね。ただ前より降りる駅が近くなったのでそうそう爆睡もできませんが・・・
Commented by win-twins at 2008-09-08 20:02
お疲れ様でした~

いや~ わたしなんか 新幹線のホームにあがった瞬間 プシュ
「N700系に乾杯~」
ですんで 音もかき消され 恥ずかしくもなんともなですね(笑)
ほんでもって 座席に着いたら 持ち込みのワイン飲むんです
飲みすぎですね スミマセン
Commented by gonnosuke117 at 2008-09-08 23:03
>RICOさん
そうなのそうなの。 私もいつかはワインデビューしたいと思っております。さすがにフルボトルを持ち込むのはやめておこうと思いますが…
美味しいワイン見つけたら品川駅のDEAN&DELUCAでお総菜なんぞ買い込んで乗り込んだ日には関西まであっという間でしょうね。 
Commented by gonnosuke117 at 2008-09-08 23:08
>win-twinsさん
帰りました~さすがに疲れました~そのお陰かビール一缶でも心地よく酔いました。
そんな状態ですからホームでビール、車内でワインは許容量を超えますので私の場合はどちらか一方にしておこうと思います。
新横浜駅の高島屋にはエノテカがありました。東京駅には大丸がありますよね。既にワインを確保するお店に目星はつけています。品川駅周辺には美味しいワインを買えるところはあるのでしょうか?


<< 最後の梨      いざ出張 >>