人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 02日
'08 ソウル 4 買った物
買い物も旅の楽しみのひとつ

韓国ではCDが安い
日本の歌手の作品も手に入りやすくて今回ダントツでスペースをしめていたのは”嵐”だった
しかし娘はもっぱらK-POPのみ
喜々として物色しているのを見るとこちらまで楽しくなってくる
地下鉄乙支路入口に直結した書店リブロは本だけでなくCD、文具も扱っているので便利だ

娘が買い物している間に私は文具のコーナーをウロウロ
売り場の隅でいい物を見つけてしまった


\'08 ソウル 4 買った物_c0090543_9425113.jpg


韓国の給料袋である
月分給与明細書と書いてあるようだ

朝鮮語講座の方達へのささやかなお土産は
これにお菓子とコーヒーミックスを入れて渡した

韓国コスメは日本でも話題になっているようで
明洞のどの化粧品屋さんも日本人観光客で一杯だ
今年は「日本語出来ます」に加え「中国語出来ます」と張り出しているお店が増えたように思う
なくなっているお店や表通りに移転してきたお店など1年の間にも変化がめまぐるしい

化粧品屋に行ったら買おうと決めていたもの

\'08 ソウル 4 買った物_c0090543_9593052.jpg


ノック式のリップブラシである
日本ではまだ見かけたことはない
ささっと化粧直しをしたいときにはとても便利なのだ


そして今回やっと巡り会えたのは
ソンネ村でオンギを作っているイ・ヒョンベさんのカンジャン入れ(醤油差し)である
醤油差しといっても卓上ではなく台所に置いて使うもの
なのでかなり大きい
700mlは裕に入るのではないかと思う
仁寺洞のサムジキルにあるショップで買い求めた
昨年もこれが欲しかったのだけれどその時には在庫が無く諦めたのだった

\'08 ソウル 4 買った物_c0090543_10131066.jpg


昔からの登り窯で昔からの技法で焼かれたヒョンベさんのオンギはやっぱり好き
お店の方も日本まで持って帰るのを良く心得ていてこれでもかと言うくらい厳重にクッション材で包んでくれる
ハンドボールくらいの大きさになったそれを抱えていた私の顔はほころんでいたに違いない

by gonnosuke117 | 2008-10-02 23:19 | でかける


<< ワインのお供      '08ソウル 3 ケド... >>