カテゴリ:おいしい( 245 )

2016年 07月 13日
そのくちになる
c0090543_15074775.jpg


突然食べたくなって
我慢できなくなるものがある
私のその代表格は餃子とカレーだ

画像は阪神新在家駅そばのポロヴィッツさんのカレー



[PR]

by gonnosuke117 | 2016-07-13 14:58 | おいしい | Comments(0)
2015年 08月 15日
ひゃくはちじゅうえん
c0090543_08044281.jpg

ビールは22℃で売れ始め、アイスクリームは27℃で売れ始める。だが、30℃を越えるとアイスクリームは売れなくなり、かき氷が売れ始める
出典「日本人の意外なアイス事情」―アイスは27℃で売れ始め、30℃で売れなくなる ?

少し過ごしやすかったとはいえ
やはり暑い!
30度を超えるのが当たり前のようになっているこの頃ではやはり氷が食べたくなる

みなさん同じことで
おめあてのお店には行列ができていた

もうひとつのおめあてのお店へ

果物を使ったのはすでに完売していたが、モヒートのカキ氷が美味しそう

これには2種類あって
ノンアルコールのとホワイトラムのと
このあとさしあたって車を運転する予定はないよね
しかしお値段が少々違う
悩む
カキ氷食べること自体が贅沢してると思ってるので
この差額、今の私にはかなり重要なのである

心決めかねるままに、オーダー取りに来られた
咄嗟に指差したのはノンアルコールのほう

程なく氷を削る音がする
今ならオーダーの変更きくかなあ
いやいやもったいない
などとまだ逡巡している

そして出された
ノンアルコールのモヒート氷
とても美味しかったんよ
あっさりしていて
甘さもほんのりで
とても爽やかだった

溶けるのを気にしつつもゆっくり味わう

美味しかっただけに
ホワイトラムのほうの味がまだ気になる

食いしん坊は未練がましいのである

[PR]

by gonnosuke117 | 2015-08-15 07:43 | おいしい | Comments(0)
2015年 07月 10日
なぽりとろーまはとほけんない
駅から我が家に帰る途中に新しくオープンしたのはナポリピザのお店

c0090543_21141881.jpg

カウンター席が主の一人でも入りやすいお店
薪釜でピザを操る様子は見てて飽きない



そして我が家から2番目に近い食べ物屋さんは
ローマピザのお店

私たちが今の住まいに越してきた十数年前からずうっとある

c0090543_21141817.jpg


ローマ駐在経験のある方が懐かしんで通って来られるほどの本格派

気分次第でナポリでもローマでも歩いて行ける
ああ、なんとありがたきかな。
[PR]

by gonnosuke117 | 2015-07-10 20:46 | おいしい | Comments(0)
2014年 03月 28日
はるがきたらおわり
c0090543_14242424.jpg


霜ばしら
仙台のお菓子だそうだ

先日のブログを読んだ友人が
「あなたの特効薬は美味しいもの」と
届けてくれた
心配かけてごめんね

らくがん粉をよけてそろそろと取り出す
口に含んだ瞬間はらりと溶ける

十月から四月までしか作られない
冬の間だけのお菓子
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-03-28 14:13 | おいしい | Comments(0)
2013年 08月 27日
おいしいがおなじ
c0090543_2303964.jpg

友人から届いた箱には
いろいろ美味しそうなものがいっぱい
しかも食べたことないものばっかり

美味しいの基準は人それぞれ
美味しいと思うものが似ている人からいただくものには間違いがない
彼女もそんな一人

さてどれからいただこうか
どの飲み物と合わせようか
ずらりと棚に並べて楽しい思案は続く
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-08-27 22:54 | おいしい | Comments(0)
2013年 07月 24日
おおばおおば
c0090543_892414.jpg

篠山の味土里館で買った大葉は一束百円
一束といえど枝付きのままの束
葉を外したら大きなボウルにいっぱいあった

さてさてどう使う?

ニンニク、オリーブオイル、塩とで適当に作った大葉ペースト

ワタナベマキさんのレシピをもとに作った大葉ソース
酢、オイル、塩と合わせる

こういうのが冷蔵庫にあると俄然ご飯作るのが楽しくなる
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-07-24 08:03 | おいしい | Comments(0)
2013年 06月 01日
ならのよはふける
c0090543_183151.jpg

c0090543_1831879.jpg

c0090543_18311243.jpg

c0090543_18311482.jpg

c0090543_183117100.jpg

c0090543_18312065.jpg

c0090543_18312274.jpg


ポジャギ展のお手伝い二日目終了
お誘いに甘えて晩ご飯に連れて行っていただいた

近鉄奈良駅近く
鬼無里
多くを語る必要はなかろう
ともかくまた行きたい
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-06-01 23:27 | おいしい | Comments(0)
2013年 05月 28日
たいかすりっぷでおこのみやきをつくる
c0090543_1323172.jpg


以前土鍋でやってみてうまくいったので
こちらでもできるかと
十場君の耐火皿でお好み焼きに挑戦

お皿の分も考えて油は多い目にひく
豚バラを並べたら
生地をそろりそろりと流し込む
そこではじめて火をつける
弱い目の中火
生地の淵がフツフツして来たら火を小さく
蓋をしてジックリ火を通す

フワッと膨らんで来たら
思い切ってコテを入れえいやっとひっくり返す

また蓋をして中まで火が通るのを待つ

驚くほどカリッとふんわりのお好み焼きができた


耐火皿は使い込んで油が馴染んだものであることが必須条件

最初の火を強くしないこと
慌てずジックリ火を通すことくらいがコツ

鉄板の上で食べているように最後の一口まで熱々
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-05-28 13:11 | おいしい | Comments(0)
2013年 04月 03日
しおしお
c0090543_15311793.jpg


右は娘のお土産
トリュフ入りの塩

左は娘のキッチンで発見した塩
お友達のお土産なのだそう
自分の使う分を取り分けて気前良くビンごとくれた

特別な調味料持ってるだけで料理が上手くなった気になる
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-04-03 15:27 | おいしい | Comments(0)
2013年 03月 15日
どれからのもう
c0090543_18481061.jpg


お返しのお返しにもらったティーバッグ
とても大人っぽいパッケージ
全て違うフレーバー
しかもそれぞれ私好みとなればどれをチョイスするのか相当悩みそう
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-03-15 18:44 | おいしい | Comments(0)