カテゴリ:つくる( 31 )

2013年 05月 22日
せかんどぽじゃぎかんせい
c0090543_15174827.jpg


なんとか間に合った
小品ではあるが心を込めて丁寧に仕上げたつもり

奈良倶楽部でのファーストポジャギ展は28日から
私は31日1日と行く予定
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-05-22 23:59 | つくる | Comments(0)
2013年 05月 19日
らすとすぱーと
c0090543_7521294.jpg


ファーストポジャギ展まであとわずか
合間を見て針を持つ

からむしを使ったファーストは先日なんとか完成
セカンドポジャギは白一色で
新たなスタートを切る大切な人のために作る
時間はないけれどひと針ひと針心を込めて丁寧に

ファーストポジャギ展は
奈良倶楽部にて28日から
私は31日に伺う予定
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-05-19 07:46 | つくる | Comments(0)
2013年 05月 05日
まいふぁーすとぽじゃぎようやくかんせい
c0090543_17422076.jpg


あと20日間でもう一枚仕上げられるのか?
達成感をバネに二作目にとりかかる
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-05-05 17:40 | つくる | Comments(0)
2013年 04月 16日
いよいよ まいふぁーすとぽじゃぎてん
c0090543_1431051.jpg

フライヤーを見てたらお尻に火がついた
がんばろ

崔福姫先生へのオマージュと
「私たちのファーストポジャギ展」
2013.5.28(火)〜6.2(日)
13:00〜18:00(最終日は17:00まで)

小さなホテル奈良倶楽部
奈良市北御門町21
tel0742-22-3450
http://www.naraclub.com/

会期中は日替わりカフェやミニワークショップも
詳しくはブログ「奈良倶楽部通信PartⅡ」にて
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-04-16 14:19 | つくる | Comments(2)
2013年 04月 09日
はーどるをあげる
c0090543_23353443.jpg


半年以上もかかってのんびり作ってきたマイファーストポジャギ
そろそろ完成させなければいけない

来月末奈良で開かれる企画展の隅っこに私も参加させてもらうから

出品数を尋ねられて
まだ一作目も出来上がっていないのに
「二点でお願いします」と答えたのはどの口だ

自分の能力顧みず
目標はいつも高く掲げる癖
いつまでも直らない
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-04-09 23:27 | つくる | Comments(0)
2013年 03月 06日
ちくちくとぱんつをぬう
篠山の白椿さんで催される手縫いのワークショップを楽しみにしている
これまでに作ったものたちは日々愛用している
何より窓辺から見える田園風景を眺めながら無心に針を動かすのが楽しい

今月のテーマはバルーンパンツだった
これまでにない大物である
時間もこれまでよりうんと長く設けてある
ワクワクで参加した

c0090543_194283.jpg


白椿さんのワークショップのすごいところは材料はもちろん針やハサミなどの道具類も全て揃えてくださっていること
手ぶらで参加できる
私は指ぬきだけ持参した

パンツの色は四色から選べる
私は濃紺

距離は長いけどただただ縫えばよい
夢中になって手を動かす
ふと前をみるとお裁縫が大の苦手の友人も楽しそうに縫っている

今回は長時間のためお昼ご飯つき
これがまた豪華で

c0090543_194579.jpg


ビュッフェで好きなだけいただく
お代わりしてもまだまだ残るほど十分用意してくだっていた

もうお腹いっぱいなのに

c0090543_194826.jpg


デザートもきっちりいただく

満腹になったがための睡魔はおきるゆとりもなくひたすら縫う
片足のまつり縫いだけ残ったけれど完成が見えるところまではこぎつけて終了

このバルーンパンツ
白椿さんのオリジナルパターン
試行錯誤を重ねてゴム入りパンツにありがちなウエスト周りのボリュームがかなりダウン
後姿もスッキリ
なのに動きやすいという形

もうすぐこれと同じ形のパンツを販売される
もちろん素材、縫製は違うけどね
その前にパターンを楽しんでもらいたくてこのワークショップを計画されたそうだ
丈を短くしたいときのパターンの作り方までのレクチャーもあり
至れり尽くせり

美味しいものの満足感と形に出来た達成感と
いい気分で篠山をあとにしたのである
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-03-06 09:23 | つくる | Comments(0)
2013年 02月 22日
ぬいためる
c0090543_1104151.jpg


晒しを適当な大きさに切っておき手近なところに置いておく
入っているのは赤と紺の糸
針はみすやの四の二のみ
糸切りハサミと指ぬきと

晒しの両端を爪で折り目をつけて三つ折りにしたらチクチクと縫う
ちょっとしたものを差し上げるときに包んだり
お手拭きに使ったり
ストックしておくと何かと重宝なのだ

この晒し 端切れで入手したものを適当にカットする為 大きさもまちまち
さらには手でいい加減に折り目をつけているのでちゃんとした四角になってなかったりする
そこのところはご愛敬とお許し願いたい
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-02-22 10:48 | つくる | Comments(0)
2013年 01月 17日
かきょうにはいる
c0090543_11544145.jpg


光に透かしてみると実際より綺麗に見えて嬉しい

これから周りにとりかかる
完成はまだまだ遠い
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-01-17 11:47 | つくる | Comments(0)
2012年 06月 18日
あいまをぬってぬう
c0090543_918142.jpg

韓国で買ってきた木綿布は両端に青いラインがあって可愛い
もともと何に使うものかは知らないが、同じようなものをあちこちで見かけたので日本の晒しのように一般的に使われているものだろうと思う

我が家では小さく切ってお手洗いの手拭きに使っている
吸水性が良く、丈夫なのだ

ふと思い立って
両端を縫い正方形に仕上げたらお弁当風呂敷のサイズ
このサイズだと包むのにも敷いて使うのにもいろいろ具合が良さそうだ

あらかじめ切っておき
時間の隙間にチクチク
一辺を縫うのに数分
余った糸は別の晒しに運針して使い切る
これは先日雑誌からもらったアイデアだ

縫い上がったら珈琲殻で染める
これも洗い物をしながらコトコトと煮るだけ

少しグレーがかった微妙な茶色が私の好きな感じ
ナンバーテープを縫い付けて出来上がりだ
c0090543_918231.jpg


仕上がった枚数は隙間時間を拾った証
えらいぞと自分を褒める
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-06-18 08:58 | つくる | Comments(2)
2012年 04月 19日
はれるとしんじて
c0090543_16214026.jpg

リュックの準備中
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-04-19 16:20 | つくる | Comments(0)