「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:もの( 138 )

2016年 05月 23日
もちろんはこんでください
c0090543_18225042.jpg


「この木箱も全部運ぶんですか?」
これはこの度の引っ越しの際に業者さんから尋ねられたこと

リンゴ箱は私にとっては大切な収納家具

もちろん全部要るに決まってる

けど、一般的にはただの粗い作りの木の箱なんだろうな

改めて数えてみれば
リンゴ箱が8個
ワインの木箱も2個あった

「本当に全部運ぶんですか?」
と聞かれるのも仕方ないな

[PR]

by gonnosuke117 | 2016-05-23 18:02 | もの | Comments(0)
2015年 12月 17日
たのしみのきろく
c0090543_12084786.jpg


元町の南、栄町のplageさんはひと味違う文具が見つかるお店だ

仕事用の手帳は少し前からコンパクトなものに変えており
そこにはプライベートの記録を残すスペースはなかった

で、今回
出かけた展覧会や企画展などの記録を残すためのノートを新調

c0090543_12084768.jpg


イタリアのものと言われたか
辞書のような製本
もちろん糸綴りである
分厚いノートにどれだけたくさんの思い出が残せるだろう






[PR]

by gonnosuke117 | 2015-12-17 11:55 | もの | Comments(0)
2015年 12月 08日
ついてがでてしまう
c0090543_12220992.jpg

18円切手
この存在をつい最近まで知らなかった

ハガキを海外に送る郵便料金は70円
これで世界中に届くのだからすごいものだと思うが
国内料金52円との差額分切手がこれ、というわけだ

海外に送るのだから
日本らしい図柄ということか
ラーメンとすき焼き
ミミの部分には胡椒ケースのイラストと共に
RAMEN
卵のイラストには
SUKIYAKI


クリスマスから年始にかけては海外へのグリーティングが増えるため冬に販売されるようである

この可愛さに
送るあても無いのに 買ってしまった






[PR]

by gonnosuke117 | 2015-12-08 12:09 | もの | Comments(2)
2015年 09月 03日
なぜここに
c0090543_11350545.jpg


たまたま入った無印良品のレジ横で見つけた小さなハンカチはミナペルホネンの皆川さんのイラストを刺繍したもの

25センチというありそうでないサイズ
可愛くて使いやすそうなので買ってみる


あとで知ったことだが、これは無印良品の製品を作る過程で生じたハギレやキズのあったものにデザインのちからであらたな価値を付加し蘇らせたというもののようだ
今年6月に期間限定、数量限定、店舗も限定で販売されたらしい
それがなぜ今頃、すぐ近くの店舗にあったのだろうね

能書きや希少性を買い物の主たる動機にするのはやめようと思ってはいるけれど
このラッキーな出来事はやはり嬉しかったりするのである





[PR]

by gonnosuke117 | 2015-09-03 10:49 | もの | Comments(0)
2015年 08月 12日
どうぐずき
c0090543_10320289.jpg


お返しにもらったカタログギフト
毎回なかなか決められなくて何カ月もたってやっと申し込む

今回も
いや、
今回は欲しいものは決まってたんだけと
これ以上ものをふやしてどうするんだと一応の理性がブレーキをかけていた

何度かページをめくるも
他の候補も考えてみるも
やはり未練断ち難く

あー
こういうことには決断力ないねえ

締め切りギリギリで初志貫徹を決意する

で、届いたエスプレッソメーカー
イタリアっぽい赤がいい

どうでもいいけど、もうラベルは取ろうね


[PR]

by gonnosuke117 | 2015-08-12 10:21 | もの | Comments(2)
2015年 07月 19日
もうひとつのおめあて
c0090543_12163804.jpg


時々利用する通販サイト
扱っているものはとてもよく吟味されており重宝している

リピート買いしているのはA2Careという除菌、消臭スプレーである
アルコールフリーであるため肌にも優しい
衣服や空間以外にも
切り花の根元に使うともちが良いようである

さて、この通販サイト
納品書がA5のファイルに入っている
デザインはそのときどきで変わる
いつも可愛くて
どんな柄なのか毎回梱包を解くのが楽しみなのである
一緒に届くニュースのデザインも好きで
とても得した気分になる




[PR]

by gonnosuke117 | 2015-07-19 12:04 | もの | Comments(0)
2014年 11月 29日
とりあえずあらう
c0090543_1893380.jpg

基本的に
食品容器は捨てる
取り置かない
と決めてはいるものの
捨てがたいデザインのものもやはりあり
丁寧に洗ってみる
拭いて一旦しまってみる
で、保存容器を収納する引き出しはカオスになる
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-11-29 18:05 | もの | Comments(0)
2014年 10月 15日
こういうことしてるときげんがよいのだ
c0090543_16432100.jpg

お返しものが包んであった紙がいい色だったので捨て難くしまっておいた

持ち歩く本のカバーにしようと出してみたが、どうにもたたみ跡が気になる
なので全体をくしゃくしゃっとしてから広げてみたらば、あら、いい感じでないの

目論見がうまくいくと俄然調子良くなる
帰宅した夫にも得々と披露したりして
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-10-15 16:35 | もの | Comments(0)
2014年 10月 01日
これはつかえるぞ
最近手に入れたもの
タイのシーガルというブランドのお弁当箱
今日はお弁当のおかずの残りを入れた

c0090543_1041851.jpg


おかずの仕切りに使ったのはアスクルで見つけた薄手のワックスペーパー
アルミホイルカップより、ラップより、おかずが美味しそうに見えると思う

c0090543_1041915.jpg


いいものを見つけたときにも鼻の穴が膨らむ癖あり
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-10-01 09:57 | もの | Comments(0)
2014年 08月 21日
あてたらえらい
c0090543_13171222.jpg

お友達からのドイツ土産

台所用品に目がない私のことをお見通しの友ならではのもの

奥のはたわし
さて、手前のは?

c0090543_13171336.jpg


黒い保護カバーを取るとこんなふう


丸ごと茹でたじゃがいもをこれで固定しておいて皮を剥くのだそうな
さすがはドイツ

いろんな人にドイツのお土産というヒントだけで用途を尋ねてみたらかなりの比率でソーセージに関わるものという答えが

確かにドイツと言えばソーセージ
けどね、じゃがいももお忘れなきよう

友人によればドイツのじゃがいもはとても美味しかったそうである
ビールと一緒ならさらに美味しいのでしょうねえ
いつか現地で味わえる日を夢見つつじゃがいもを茹でよう
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-08-21 13:08 | もの | Comments(2)