カテゴリ:くらし( 400 )

2015年 10月 27日
あきがくる
c0090543_10050400.jpg

季節が変わったのを実感するとき
山形からいつものラフランス

今年はいつもにも増して大玉だ
見事なお尻である



[PR]

by gonnosuke117 | 2015-10-27 10:02 | くらし | Comments(0)
2015年 10月 15日
かんがえこんでもはじまらない
c0090543_16422405.jpg


入院中の父に会いに行く
高齢ゆえに一旦崩した体調は戻るまでに時間がかかり
思うような回復が見られないことに不安を抱えることもあった

主治医と担当の看護師さんに直接話を聞く
父の今の状況と
今後の目標と
客観的に、けど、温かさを感じる話の内容に私の気持ちも落ち着く

わからないことがあるから不安になるんだ
何がどうなってるのか探ってみれば
どうってことなかったというケースもたくさんある


そんな私の気持ちを知ってか知らずか
父は「退院したい」との意思を初めて口にした

今のままでは退院は難しいよ
リハビリ頑張って体力つけようと話すと
俄然スイッチが入ったようで
嬉しいことである
[PR]

by gonnosuke117 | 2015-10-15 16:20 | くらし | Comments(0)
2015年 10月 08日
あきのよながに
c0090543_22361269.jpg

残業続きの息子が7時過ぎに帰宅
こんなことは滅多にないと
ワインも開けて
ゆるゆる晩御飯食べて
お茶飲んで

いい夜だ

[PR]

by gonnosuke117 | 2015-10-08 22:33 | くらし | Comments(0)
2015年 09月 25日
えをかくように
c0090543_11055259.jpg

週に一度野菜を配達してくれるやむさいくん

用意したカゴやザルに綺麗に野菜を並べてくれる
野菜たちはさらに健やかに美味しそうに見える

大切に育てられた野菜たちを慈しむ気持ちが伝わるようだ
やさしいひと


[PR]

by gonnosuke117 | 2015-09-25 10:59 | くらし | Comments(0)
2015年 09月 19日
ごくいをでんじゅしてさしあげよう
我が家の主たる選択担当者は夫である
自主的に就任して数年(偉い!)
さすがに段取り良くなってきたが
彼が干したものと私が干したものは未だに一目瞭然
どことなくシワっぽいのだ

荒っぽい干し方をしているようでもないのにどうしてなのか不思議だったが
先日ようやくその理由が判明

私は干す前にバサバサと振りさばく
彼はしない
たったこれだけの差

手で伸ばしただけではこうはならない

私は無意識にやっているから今まで気づかなかったのか

このバサバサ振りさばくというひと手間
ことにタオルにはふんわり干し上がるというおまけもあり

彼がこの技を身につけたならば選択担当者の地位はさらに確固たるものになるだろう

[PR]

by gonnosuke117 | 2015-09-19 08:43 | くらし | Comments(0)
2015年 09月 17日
またいちねんありがとう
c0090543_18501549.jpg

もう何年目になるだろう
娘からの雑誌の定期購読のプレゼント

2カ月に一度発売日の前日に届く
そわそわとポストを開けるのは恒例行事だ

なんやかやで今年はしばらく間が空いたけどまたプレゼントしてくれた
ありがとう

定期購読のおまけのリネンのクウネル君は今回も可愛いのだった

[PR]

by gonnosuke117 | 2015-09-17 18:43 | くらし | Comments(0)
2015年 09月 16日
とっさのこたえ
c0090543_08330510.jpg


息子が中学生の頃ラジオに出た
出たと言っても電話でちょこっと受け応えしただけなのだが
その中でDJの方から
「好きな味噌汁の具は?」と尋ねられた息子の答えが
「なめこ」

遡ること10年
幼稚園の父親参観日にフルーツバスケットをしており
野菜の名前を言いましょうというときに
息子が言ったのが
「小松菜」


さらに遡ること4年
娘が3歳の頃
ちびっこファッションショーに出る機会があり
インタビューで好きな食べ物を聞かれた娘の答え
「切り干し大根の炊いたんとふりかけごはん」

ハンバーグやらスパゲッティやら
いわゆるお子様メニューをあまり作ってこなかった我が家
当然と言えば当然の答えなのだが

なめこや小松菜や切り干し大根を見ると時々思い出すエピソードだ

[PR]

by gonnosuke117 | 2015-09-16 08:18 | くらし | Comments(2)
2015年 08月 10日
むすめのおみやげ
c0090543_11151804.jpg


週末娘が東京から帰ってきた
あたふたと実家の用事を済ませ
ゆっくりしたところでお土産を開ける

味噌漬け寄せ豆腐二種

お酒にもごはんにも合いそうだ

結婚してはや一年あまり
仕事しながらの生活は慌ただしいことだろう
そんな中でも苦にする様子もなく
たびたび神戸に帰ってきてくれる
さりげないお土産を携えて

それも旦那さまの理解あってこそのこと

彼女の結婚以来、娘も私たちもさらに幸せなのである






[PR]

by gonnosuke117 | 2015-08-10 11:03 | くらし | Comments(0)
2015年 07月 07日
ありがたいやらもうしわけないやら
c0090543_09535130.jpg


ついつい滞ってしまったこのブログ
気がついてみればすでに8ヶ月
もうこのままやめてしまおうかと思ったりもしていたが、エキサイトブログのアプリが新しくなったのと通知を受けて久しぶりにブログを覗く

何気なくアクセスのところを見てみたら
毎日どなたかがこのブログに来てくださっていることがわかり恐縮した

放置しないで続けてみようかと思った次第

[PR]

by gonnosuke117 | 2015-07-07 09:47 | くらし | Comments(2)
2014年 10月 29日
きせつがみえるということ
c0090543_1204554.jpg

田舎育ちなのにいつの間にか野菜の旬を忘れていた

毎週知り合いの八百屋さんが届けてくれる健康な野菜たちがそれを気づかせてくれた
この前まで赤ちゃんの指ほどだった人参が大きくなってきたり
柔らかそうなネギが登場したり
レモンは今は青いけどそのうち黄色いのがやって来るだろう

少しずつ変化するトラックの荷台には畑がそのまんま乗っかっているようだ

自然のままの野菜たちを食べると自分の体もちゃんと季節にあわせて変わっていける気がする

今日の野菜たち

c0090543_120465.jpg


赤、白、黒のもち米玄米も買ってみた
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-10-29 11:47 | くらし | Comments(2)