カテゴリ:くらし( 400 )

2014年 02月 17日
はじめてきるひ
c0090543_11572443.jpg


母から譲り受けたシルクのワンピース
もうかなり前のもの

母が縫ったのか
それとも叔母なのか
それすら定かではない

無地がほとんどの私の洋服の中ではかなり異色
好きだったのにこれまではなんとなく袖を通せずにいた

近いうちに迎える少しばかり改まった席にこれを着ると言ったら
母はとても嬉しそうだった
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-02-17 11:46 | くらし | Comments(0)
2013年 12月 25日
かんどりょうこう
c0090543_12214613.jpg

決して勘のいいほうではない

けど、美味しいものを見つけるときは別なのだ



那覇のスーパーで見つけた焼き大豆はシンプルな味
食べ始めたらやめられない
もっと買っておけばよかったね
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-12-25 12:16 | くらし | Comments(0)
2013年 11月 16日
おでむかえ
c0090543_8563725.jpg


片づけが苦手なのは認めざるをえないところ

玄関のドアを開けた真正面の小さなスペース
せめてここだけでも整えておこうというのが私の小さな目標

ハクトヤさんでの企画展で求めた三田市のフボーさんのドライフラワーが今の主役
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-11-16 08:49 | くらし | Comments(0)
2013年 10月 10日
たびへのいざない
c0090543_1048959.jpg

娘から本が送られてきた
いつものスッカラに
フランス鉄道の旅
ことりっぶ 北欧
そしてこれ

娘が設定してくれた
携帯の着信音は
電話ならエアプサンのテーマソング
メールならパリの駅アナウンス
しかもメール開くときのは仁川空港の遅延案内のアナウンスときた

母の入院以来その世話に追われている私へのご褒美に旅に行こうと誘ってくれてはいるけれど
たかだか4ヶ月ほどのことで
たいしたこともしてないし
母を置いて私だけ出かけて良いのか気が咎めるところもあって
なかなかテンションの上がらない私への娘からの優しいアプローチ

その甲斐あってか
母の状態による波はあれど
旅への高揚感は徐々にあがってきており

実際に旅立てることを目標に
頑張ろうと思えるエネルギーにもなってきている
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-10-10 10:33 | くらし | Comments(2)
2013年 09月 25日
うつわがえ
c0090543_11143931.jpg



衣替えならぬうつわ替え

出西のまんじゅう蒸し器を出してくるとふかし芋が食べたくなる
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-09-25 11:04 | くらし | Comments(0)
2013年 09月 20日
あしたはりゅっくさっくまーけっと
c0090543_9204619.jpg

行かねばならないようにして通っていたのに
ずうっと行けてない
さみしい
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-09-20 09:18 | くらし | Comments(2)
2013年 09月 14日
ぼーだーのぼーだーらいん
c0090543_710151.jpg


もうアラカンだけど
まだ着てもいいよね
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-09-14 07:07 | くらし | Comments(2)
2013年 09月 01日
とりものがたりはなものがたり
c0090543_22584766.jpg


昭和4年の発行
花物語の著者は牧野富太郎


見つけたのは神戸元町の海文堂書店だ

こたらもうすぐ閉店と聞いている
神戸らしいお店がまたひとつ減ってしまう
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-09-01 22:49 | くらし | Comments(0)
2013年 08月 05日
おばさんのあかし?
c0090543_14463067.jpg


徳島のスーパーでキュウリを買った
こちらではあまり見かけない白くて長いもの

そこにしかないものに弱い
なのですぐ買う

私よりは少し若いレジの女性に食べ方をたずねてみる
酢の物かしらというお返事

代金を払って行こうとしたら
店員さんが
「お客様に教えてもらったのだけれど
きゅうりの酢の物に鯖の味噌煮缶を入れると美味しくて何度も作っているんです」と
「あら!美味しそう。では早速やってみます」
「ぜひぜひ」
「ありがとう」
一連の会話が楽しくてウキウキとお店を出る

わりと気軽に人にものをたずねる
若いころには考えられなかったこと

厚かましさに裏打ちされたおばさんの情報収集法はなかなかいいものなのだ
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-08-05 14:34 | くらし | Comments(3)
2013年 07月 25日
いまうらしま
c0090543_1552227.jpg

12年乗った車についにさよならした
鍵のリモコンも壊れておりキーを差し込みながらドアを開けていたのに

今は鍵をバッグから出さなくてもドアは開くわ
エンジンはかかるわ
鍵穴自体がないのだものねえ

ライトもワイパーも必要に応じて勝手に動く

iPhoneについてたBluetoothていう機能も初めて活きた

携帯持たずに乗ると
「携帯電話を忘れていませんか」
とまで言ってくれる

あまりに楽チンで
まだどことなく落ち着かないのである
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-07-25 15:41 | くらし | Comments(2)