カテゴリ:でかける( 390 )

2016年 10月 19日
とどーん
c0090543_11484512.jpg


ソウルから月曜日に発送して木曜日に届く
すごいな

大きなハコの中身はイブルだ
キルティングのお布団
薄手なのに暖かい
洗ってもすぐ乾く

今回はいろんな人から頼まれたので、嬉々として買い物に繰り出す

c0090543_11484688.jpg


寝具店に行くと山のようにイブルが積んであるけれど、柄物やら刺繍を施した豪華なのやらが多く
私の求める無地のシンプルなキルティングのものは少数なのである

3軒目でようやく希望のものを見つけた
好みの色を次々出してもらう

お店の人は
「どれにします?」
という顔で待っている
「全部ください」
と言うと

少し驚きながらも、
店主ご夫妻二人がかりでぎゅっと押さえてテープでぐるぐる巻きにして出来るだけ小さくなるように荷造りしてくれた

今回の旅の最大のミッションはめでたく旅の初日にクリアとなり、意気揚々とホテルに帰還したのであった

だがしかし、ダブルサイズを6枚となればいくらなんでも手持ちでの帰国は無理で
スーパーマーケットで買い物がてら箱をもらっきて
ホテルから発送することにした

いかに効率よく納めるか
ホテルの部屋であれこれ畳み方を試行錯誤する
ぴったりと箱に封できたときの達成感
深夜に一人にやにやとしたのであった

このイブル
なかなか使い心地が良く
早くも色違いを買いにまたソウルに行きたいなどと思っている







[PR]

by gonnosuke117 | 2016-10-19 11:27 | でかける | Comments(0)
2016年 07月 14日
つきもりで
c0090543_09360808.jpg


月森というのは六甲駅近くにある喫茶店だ
ホットケーキがとても美味しい
注文が入ってから粉を合わせ丁寧に泡立てじっくりと焼き上げるので出てくるまでにはそれなりの時間が必要

オーダーが立て込んでいると2時間ほど待つこともあるけれど
本を読んだり書き物をしたりのんびりと過ごすので苦にはならない

テーブル席もあり、一人で来ているひとばかりではないのだが店内はたいてい静か
おしゃべりの声も小さく気にならない
お店に似つかわしいひとばかりが来られている気がする

今回はちょうど高山なおみさんの日々ごはん①をほぼ読み終わる頃にホットケーキが出来上がり
私にはとても良いタイミングなのだった
[PR]

by gonnosuke117 | 2016-07-14 18:20 | でかける | Comments(0)
2016年 06月 29日
そうだ まやさんへいこう
c0090543_18235747.jpg


六甲山は遊園地
摩耶山は原っぱ
という表現をする方がおられるが
言い得て妙なたとえである
山上施設が整っている六甲山はそれはそれで楽しいのだが
摩耶山には自分たちで遊びを生み出す楽しみがある
駅などで配布されているマヤ暦をみれば、山上とは思えない企画がごろごろしている

摩耶山再生の会総会の席で灘区長さんが「もう、なんでもありの山」と言われたけど否定は出来ない

画像は先日参加した
イタリアンの料理教室
会場はロープウェー山上駅の2階モンテ702のテラスだ
山の上なので、基本的に電源の要る調理器具は使わない

講師はオテルド摩耶の元総料理長さん
プロならではのコツも教わり
イタリアンが少し身近な料理になった

c0090543_18235770.jpg


モンテで飲み物を買って来ていざ試食
このお料理ならば当然ワインでしょw

ところで
この料理教室に初めて参加したひとはすぐわかるそうで
真面目にエプロン持ってきてるのが初参加組
料理教室ではあるが参加者が関わるのは仕上げ部分のちょっとしたところと配膳程度
他のテーブルでもボトルが並んでおり
“料理を教わる”という要素は一般の料理教室に比べ やや、いや、かなり低いようで
このゆるさもまた摩耶山ならでは

マヤ暦は
摩耶山ポータルサイト
mayasan.jpからもダウンロードできる
オール手書きの素敵なカレンダーだ


[PR]

by gonnosuke117 | 2016-06-29 13:31 | でかける | Comments(0)
2016年 04月 15日
ちょいとひめじへ
c0090543_16163698.jpg


歯医者さんの検診の帰り
えいっと最寄り駅を通り越して
電車を乗り継ぎ姫路まで

市民ギャラリーで展示中の
大工原明子さんの写真展を目指す

会場には大工原さんもおられて少しお話を聞けた
82歳とは思えないはつらつとした方だった
インドやチベットで撮られた人たちの顔はどれも魅力にあふれていて
自然の摂理のままに生きることの大切さを教えてくれているようだった

たくさんのエネルギーを貰って
次の目的地folkさんを目指す

前にお会いしてから相当日が経っているのに、そして何度もお会いしたわけではないのに覚えていてくださったことに感激する

ブログで見て気になっていたものたちが目白押しだ
先ほどの写真展の感動とは裏腹に、掻き立てられる物欲

お昼ご飯はfolkさんで教えてもらったオープンしたての洋食屋さんに行く

c0090543_18540470.jpg


おおっ
いい予感だ

オムライスをオーダーする
c0090543_18540530.jpg

美しく
そしてともかく美味しい
こういうなんでもない味ってとても難しいと思う
三宮の老舗洋食屋さんで修行された方と聞いた
この次はハイシライス食べてみたい

友人お勧めの喫茶店でコーヒーとアーモンドトーストも外さない

仕上げは駅ナカの立ち飲みで
c0090543_18540543.jpg


遠くへの旅もいいけれど
こんなものよろしいなあ








[PR]

by gonnosuke117 | 2016-04-15 16:08 | でかける | Comments(0)
2016年 02月 14日
ごほうびさんぽ
c0090543_09473908.jpg


毎年年明けからの宿題
確定申告
今年は他に期日が迫っているものもあり
大急ぎですませた

なんだ!やればできるじゃないか

課題提出した解放感はいくつになっても同じ

足の向くまま
東山商店街をうろうろしてから
ご褒美と決めていた、新開地 喫茶大力さんの定食を食べる

夜は割烹なだけあって、だし巻きとそばずしの絶妙な味はさすが

本当はこのあとすぐそばの喫茶店の銅板で焼くというホットケーキを食べるつもりがお腹いっぱいで断念する

次の宿題が終わったらそのご褒美にしよう

元町で途中下車して
allesさんで夫の誕生日プレゼントを調達し
さらに坂を登ってうおくに商店さんを覗く
何人もの友人から
「あなたがきっと好きな感じのお店」
と言われていたが
うんその通り
選び抜かれた乾物や棕櫚製品にワクワク

古本屋さん寄って甘いもの買って
満足満足

また来年も確定申告はお早めに
ご褒美目指して頑張ろう












[PR]

by gonnosuke117 | 2016-02-14 09:30 | でかける | Comments(0)
2015年 11月 03日
じゅっしゅうねんおめでとう
c0090543_15035012.jpg


大好きなお店の周年パーティーに伺う

ついこの間オープンされたように思うのにもう10年

揺るがないお店のコンセプト
すごいなって思う

[PR]

by gonnosuke117 | 2015-11-03 15:00 | でかける | Comments(0)
2015年 10月 20日
ぜいたくなおけいこ
c0090543_16485213.jpg


月に一度の書道教室に行く
電車で30分足らずの距離の教室は大きな窓から海が見える絶好のロケーションだ
全て用意してくださるので手ぶらで行けるのがありがたい

お茶をいただきながら墨をする

書きたい文字を選ぶと先生がお手本を書いてくださる

書を習うというより楽しむ時間
先生は褒め上手だし

長いこと筆を持たなかった私でもそれなりに書ける気になる

文字を書くことに集中する時間はいろんなスイッチを一旦オフにできる



今日書いたのは
「藤袴」
「神無月」
そして、なぜか突然浮かんだ言葉
「焼栗」







[PR]

by gonnosuke117 | 2015-10-20 16:35 | でかける | Comments(0)
2015年 08月 29日
かんがさえるとき
ふと小さな路地に入ってみる
もう少し先まで歩いてみる
理由は無いのだがそうしたくなるときがある
すると思いがけないスポットを見つけることが何度かあった

今回のソウルでも
c0090543_22394262.jpg

ちょっと行ってみようと入った路地に可愛い猫がいてついカメラを向ける
その隣のシンプルな看板は香りのお店のものだった
スラリとした男性が製作、販売しているそうだ
お香、キャンドル、サシェ、ボディミスト
どれも上質の自然な香りだ

ボディミストをあれこれかいでみたけれど
彼が私にスプレーしてくれたものが一番好み

それは数時間後ソウルを離れるときにもまだかすかに香っており
ソウルへの名残り惜しさを増幅したものだ



さて
この私の勘が冴えるのは
どうやら
美味しいものやら穴場スポットの発見あたりに限られており
日常生活にはあまり役立たないことばかりで至極残念である


[PR]

by gonnosuke117 | 2015-08-29 18:59 | でかける | Comments(2)
2015年 08月 27日
げすとはうすはつたいけん
ソウルでの宿泊先を選ぶとき
私の重要ポイントは地下鉄へのアクセスが良いこと

今回は
古い民家を改築したゲストハウスにした

アクセスの良さに加えて
外国人からの評価が高かったことも決め手になった

仁川空港から電車に乗り
一回の乗り換え
駅出口を出て歩く
道順はゲストハウスからの地図でシミュレーション済みだったが
予想以上に細い路地に入る

まだ明るい時間だし間違っててもなんとか辿りつけるでしょうとのんびり構えながらいたら
角っこにゲストハウスの小さな看板が

c0090543_19524219.jpg


この先にゲストハウス

着いた!
c0090543_19524299.jpg


築百年の民家を改築したらしい
なんともいい感じだ

c0090543_19524349.jpg

掃除の行き届いた部屋
ベッドではなくマットレス
部屋の奥にシャワーブースとトイレ

はっきり言って部屋は狭いし、ホテルのような設備はない

だが
出迎えてくれたゲストハウスの青年はとても親切だったし
朝ごはんは台所に行き、自分でご飯をよそう
そのまま台所でも、自分の部屋でも
中庭で他の宿泊客と食べてもよし
食器は各自洗うというやり方はとても新鮮で楽しい

朝ごはんのときに会ったのは
ロンドン在住のカナダ人の男性
これからバスで南部の山に行くのだとか
一旦ソウルに戻り次には2週間東京へ
長いお休みが羨ましいなあ

別の部屋の女性は部屋のドアを開け放ち
私たちを見つけると
good morning!とにっこり
旅慣れてる感じだ

さて、最初に書いたように
重要ポイントのアクセスの良さ
ここは駅だけでなく仁寺洞やら、明洞あちこちへ徒歩でも行ける場所にある
疲れたら一旦帰って一休みってこともできる立地の良さなのだ

この次ソウルに来るときにも
宿泊先の有力候補になりそうだ



[PR]

by gonnosuke117 | 2015-08-27 19:20 | でかける | Comments(2)
2015年 08月 26日
さんねんぶり
c0090543_12303299.jpg

ソウルへ。
東京からやってくる娘とは現地集合、現地解散

夫と子どもたちとそれぞれの両親と訪れたのが初ソウル
もう20年になるんだなあ
あれから何度ソウルへ行っただろう
行くたびに好きになる街




[PR]

by gonnosuke117 | 2015-08-26 12:21 | でかける | Comments(0)