「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:うちごはん( 205 )

2014年 04月 17日
もうひとつのおべんとう
c0090543_8425423.jpg


お昼は外食
単品メニューの頻度高し
帰りは終電近く
という日々が続いている息子のためにお弁当のおかずをより分けて晩ご飯にプラス
少しでもいろんな栄養を摂らせたい親心

c0090543_8425662.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2014-04-17 08:35 | うちごはん | Comments(0)
2014年 02月 16日
きゅうすればつうず
c0090543_12392329.jpg

夫の誕生日の日曜日
いろんな事情が重なって
外出もままならず
プレゼントも何も用意できなかった

せめて夫の好きな料理をと思ったけれど
あれもないこれもない

なんとか捻り出したご飯は

ベジタリアン和風カレー

里芋、じゃがいも、大根、大豆、エリンギ、ニンジン、ネギ
思いつくままに野菜を出汁で煮る
りんごジュースで甘みを
生姜のみじん切りをたっぷり入れたもの

家人にも好評で
なかなかの達成感なのであった
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-02-16 12:22 | うちごはん | Comments(0)
2013年 09月 09日
このままではのめない
c0090543_17402694.jpg


水にいりことコンブを入れて冷蔵庫へ
翌朝のお味噌汁に使うのにちょうどいい量なのだ
びっくり返しても大丈夫なようにこの容器にしたが
最初コンブが膨らむことを計算に入れてなくて取り出すのにえらく苦労したw
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-09-09 17:37 | うちごはん | Comments(2)
2013年 06月 28日
なつのおみそしる
c0090543_847692.jpg


熟れ切ったトマトがあったので
お味噌汁に入れてみた
ザクザク切ってオクラと共に火を止めてからお鍋に
オリーブオイルをタラッと

冷ましてからいただく

ちょっと冒険かなって思ったけど
トマトのスープの味付けがお味噌だと考えればいいわけで

今度は冷蔵庫できりりと冷やして食してみよう
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-06-28 08:41 | うちごはん | Comments(0)
2012年 10月 29日
おじゅうをふだんにつかう
ここしばらく息子はお弁当を持たない
それでもおかずはいつもと同じ量を作り朝食べさせる
そうしておくとお昼が少々簡単なものになっても大丈夫かなという親心
今朝は昨晩のカレーをご所望だったのでかなりの量のおかずが余った
それぞれ密閉容器に入れてもいいんだけど
c0090543_8421521.jpg


c0090543_8421242.jpg


今日はお重に入れてみた
松崎修さんのはあらたまりすぎず
でもほどよい非日常感もあり



普通のおかずもご馳走に見えるね
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-10-29 08:32 | うちごはん | Comments(0)
2012年 09月 29日
こんぜんいったい
お昼ご飯にピビンククスをつくる
韓国風まぜそうめんである
ただし我流

ともかく思いつくままに野菜を刻む
今日は
大葉
わさび菜
ピーマン
ミニトマト
青ネギ
なす
ムラサキ玉ねぎ
オクラ
新生姜
あとキムチとハムと残り物のツナ
そこにごま油、ヤンニョンコッチ、酢、醤油、炒りごまを加えて混ぜる混ぜる
茹でたそうめんを入れてさらに混ぜる
韓国海苔を散らして出来上がり

いろんな味が混ざって美味しいね
c0090543_12574264.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2012-09-29 12:50 | うちごはん | Comments(0)
2012年 09月 16日
ひさしぶりにつくる
ふと思い出してファイルを繰る
あったあった
もう十年以上も前に開催した料理会のレシピだ

丸々太ったイワシが手に入り、どう料理しようかと考えていてふとこのレシピの存在を思い出したのだった

c0090543_1951295.jpg


イワシのケチャップ煮
やっぱり美味しいね

イワシは頭と内臓を取り水洗い
腹に練りからしを塗っておく
鍋(フライパンでもいい)に酢を煮立たせたらイワシを重ならないように入れる
酢がほとんど無くなるまで煮たら、ケチャップと水を加える
時々鍋を揺すりながら弱火で汁気が無くなるまで煮る

簡単でイワシの臭みもなくオススメなのだ
また作ろ
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-09-16 19:41 | うちごはん | Comments(4)
2012年 09月 13日
おぎょうぎわるいけど
c0090543_12472230.jpg

一人のお昼ご飯はいつも困る
自分だけのために食事が作れる人は本当に偉いね

今日は冷蔵庫に残っていたニラでチヂミを焼いた
私にしてはかなり豪華

ヘラで押さえて空気を抜きながら
油はたっぷりと端っこがカリッとなるまで焼くのがコツ

焼いたそばから手でちぎって頬張るのが一番美味しい食べ方
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-09-13 12:42 | うちごはん | Comments(0)
2012年 05月 30日
おいしくなってね
c0090543_7103559.jpg


友人に教わった塩麹活用法

ゆで卵を漬け込んで冷蔵庫で2日間

待ち遠しいね
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-05-30 07:05 | うちごはん | Comments(2)
2012年 03月 05日
ふだんどおり
c0090543_9323199.jpg

娘が休暇で帰ってきている
いつもならここぞとばかりに予定をパンパンに入れているのに
今日は夕方までのんびりするそうな

二人でどこか美味しいランチでもと思わないでもなかったが
自炊している娘には母のご飯もよかろう
と言ってもお弁当の残りなんだけど

とりとめもない話をしながら母娘でのんびりお昼ご飯
これまたありがたい贅沢な時間なのである
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-03-05 13:17 | うちごはん | Comments(0)