<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 31日
今年はもうおしまい
昨日出かけたのは仕事もあったけれど
これを受け取るのも目的の一つ
c0090543_11421356.jpg

西宮のケーキショップカイザーのタマネギのパイ
新タマネギが出てからしばらくだけのパイなのだ
友人が頼んでおいて焼きたてを持ってきてくれた
箱の外からもタマネギのいい匂いが漂う
その場で開けてビールかなんか(ビール飲めないのに…)ぐぐっといくとおいしそう

材料にとことんこだわるお店
なので季節ごとに商品も変わっていくようだ
タマネギパイは今年はもう終わり
今はサクランボのパイ
ルバーブのパイもあるらしい

涼風の立つ頃になると出てくるモンブラン
モンブランの苦手な私が”これは…!”とうなった美味しさ
友人からの「モンブラン出たよ~」情報が今から楽しみ
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-07-31 11:55 | おいしい | Comments(6)
2007年 07月 30日
あなたが会わせてくれたのね?
仕事からの帰り道
今日は珍しくJRをつかった
明日でもいいかなと思ったけれどついでに銀行に寄ろうと思い、改札を出て家とは違う方向へ歩き始めたときすれ違った人
「あれっ?!」
お互いに声を上げた

今月初めになくなった友人の告別式で会った人だった
何となく別れがたくて
お茶を飲みながら話す

以前からお互い名前は知っていたし共通の友人が何人かいたのではあるがじっくり話したのはこれが始めてだった
告別式で会っていなければすれ違っても気付かなかったことだろう
亡くなった友人のことがいつも心のどこかにあって彼女を知っている誰かと話をしたい…二人共がそう思っていた

友人のことばかりでなくお互いの近況とりとめもないことなど沢山話した
始めて話したとは思えないほど

3ヶ月間だけスキルアップのために自宅から電車で30分くらいかけてこの近くの学校に通われているのだとか
学校から駅までの距離は歩いて5分もない
しかも朝と夕方の二回寄り道もせず通過するのみ
私は私で滅多に通らない場所なのだ
どうして会えたのか 何か不思議な力が働いたような気がしてならない

友人とはもっと会っておけば良かったという後悔をお互いに深く持っている
ほんの少しだけれどそれを軽くしてくれるような出会いだった
お互いの連絡先を交換して別れた
また会うために
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-07-30 22:59 | おもうこと | Comments(0)
2007年 07月 29日
どろなわ
20歳になったばかりの息子
今日の参院選は記念すべき選挙初体験

事前に選挙公報を読んで…などと殊勝なことを言っていたけれど
当日になって比例区の方のを読んでいないことに気付く
大丈夫か?まあ彼らしいと言えばそうなのだが

緊張しているのか私たちと一緒に行くという

その手には




c0090543_19394793.jpg

選挙公報が
おいおい今から読むというのか
まあ努力は認めよう

More… 晩ご飯のとき判明
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-07-29 20:08 | Comments(2)
2007年 07月 28日
おかえり
先日東京から持ち帰った物のひとつに
ル・ボナーさんのバッグがある

1年以上前に娘の就職活動用に買った物だ
それまでは私の大きめのバッグを使っていた
資料などでパンパンになったバッグを重そうに肩にかけて出かけていた
見かねて就職祝いにと考えていた物を前倒しで買ってやったのだった
黒という色も手伝ってかきりっと締まった印象になった
小物の選び方って大事だなあと改めて思ったものだ

就職活動が一段落したとき
遠くへ仕事に行くのに借りたことがあった
バッグ自体しっかりしていてある程度重さがあるのに実際に使うと重さをあまり感じなくなるのだ
(私が持っているル・ボナーさんのバッグはみんなそう ほんとにうまく作ってあると思う)
荷物もたっぷり入るしこれはいいなあと思った

娘の就職が決まったときの会話
私「就職祝いに新しいのを買おうか」(お母さんこれ欲しいのよね) ー以下括弧内私の心の声

娘「いいよお さらでなくても これがあるもの 勿体ないよ」
私「それはお母さんが使うから勿体なくないよ せっかくやから新しいのを買ってあげるよ」(自分のを買うよりあなたのの方が買いやすいのよ)
娘「お母さんは自分のを買いよ 私はこれがいい」(…そうですかあ…)

かくして私はバッグを手にすることなく娘はバッグを携えて東京に発った訳で…
それに似たバッグがあるにはありそれを使ってたけれどどうにも重く感じる
肩からかけたときの疲れ方が違う気がするのだ

そう思っていたところ東京からの天使の声
「せっかく買ってもらったんやけど 通勤の荷物が少ないので使う機会がなさそう 今度来るとき持って帰ってくれますか?」
私が断る訳がない
大喜びでお持ち帰り

c0090543_1913860.jpg

ル・ボナーさんのシカゴ
やっぱり好きだなあ
内側の麻の生地もいい感じ
もう返さないよ~
今度要るときには自分で買ってね
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-07-28 18:44 | くらし | Comments(2)
2007年 07月 27日
パソコンデスク仕様変更
友人がりんご箱を持ってきてくれた
2個 少し古びた感じのを選んで

りんご箱を使ってやりたいことがあったのだ
きっかけはこの本
りんご箱の上に板を渡してテーブルにされていると言うのを読んで思いついた訳で

今日は朝から早速取りかかる
りんご箱は昨日のうちにゴシゴシ洗って乾かしておいた

勝手な物で普段の掃除にはなかなかエンジンがかからないのにこういうことになると俄然張り切ってしまう
着々と作業は進みお昼過ぎには終了


前のは随分高かったけれど今度は座り机になったお陰で窓をふさぐ分量がかなり減った
風も通りやすくなったようだしベランダの鉢植えを見ながら作業できるので気持ちがいい

問題は天板
今までのでは奥行きが足りない
けれどもこれくらい古びたいい感じの板というのもなかなか手に入らない訳で
具合のいいのを探しつつ今しばらくはこのままで使ってみようと思う
c0090543_650940.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2007-07-27 22:58 | くらし | Comments(2)
2007年 07月 26日
きほんののみもの
熱中症に関する記事がよく目にとまるようになってきた
水分をこまめに摂るようにとは思っている
出かけるときにはバッグの中に飲み物を入れていたり、自動販売機で買ったりして案外意識して出来ている気がする

意外と在宅しているときが問題で
家事や何やにおわれているうち気がつくと長い飲み物を口にしていないことがあるのだ

朝起き抜けにコップ一杯の水をと心がけてはいるが先にお米を精米してから…お弁当のおかずの下ごしらえをしておいて…などと思っているうち下手をすると家族を送り出してからやっと飲むということも

日中もそう
バタバタしているとつい後回しになってしまう
もともとずぼらなのだ
台所に行ってコップを出して水をくんで…
何でもないことなのだけれどあれをしてこれをしてと気が急いているときにはそれも手間に感じてしまう

なので考えた

c0090543_9534678.jpg


水差しに水をたっぷり入れて
コップと共にリビングのテーブルの上に置いておくのだ
リビングで過ごす時間が長いので目についたときちょこちょこ水を飲むようになった
安藤雅信さんの水差しは1リットルはゆうに入る大きさなので休日など家族で使っても十分足りて重宝している

コーヒーや紅茶 ジュースもいいけれどまめに摂るのはやっぱり水であろうと思う
美味しい水をコップに入れてごくりと飲む
身体が喜んでいる気がする
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-07-26 23:17 | くらし | Comments(2)
2007年 07月 25日
こういうのも好きで…
先日アルプスレッドさんで買ってきた物
c0090543_0311413.jpgc0090543_029587.jpg
















ル・クルーゼのスパチュラ
ついに買った
数年前から欲しくてあちこちのお店で何度手にとって戻したことか
欲しい でも高い けど便利そう しかも可愛い
よし買うぞ どの色にしよう どれも捨てがたい…決められない…今日はやめておこう の繰り返し
実はアルプスレッドさんでは大きくてこのスコップ型というのはこれしかなかった
しかもお値段は知っている中で一番安い
そうなるとこの緑 何ともいい色に見えてくるから不思議
今回はすんなりお買いあげだった

もう一つはWAXTEXのコンビニエンスバッグ
以前Vanilla Moonさんで買ったことがあり
ラッピングに重宝していた
何を入れても可愛く見える
蝋引きの紙がかなり好きなのだ
買い足したいと思っていたところ これも安かったのでつい買い込んでしまった

蝋引きの紙と言えば
本日ついに発見

雑貨屋さんで包装に使われていた蝋引きの赤い袋が可愛いと思い大切にとっていた
端っこに針金が入っていて面白い形だった
以前蕎麦茶をいただいたときも感じのいい袋に入っていてそれが梨にかける袋だと聞いた
もしかしてあの赤い袋もそうなのかしら?
欲しい!
けれどそんな特殊な袋 どこに行けば買えるのかと思っていたらある人が農協はどう?とアドバイスをくれた

今日美容院に行った帰りスーパーに寄った それは農協の経営で同じ敷地内に農業用品の店舗があった
ひょっとするとと覗いてみると大正解
棚には梨を始め果物用の袋がずらり
もし誰かが見ていたら気味が悪かっただろうと思う
おばさんがにやつきながら果樹袋を眺めているのだから

思ったより安かった
考えてみれば果物農家だと何千 ひょっとすると何万枚も必要だろうからそんなに値の張るはずはないのだった

迷いに迷って今回はこの3種
c0090543_135794.jpg

白いのはブドウ用
ブルーのインクのちょっとムラになったロゴの感じがいい
茶色と赤は梨用
こちらは大好きな蝋引き

さて何を入れようか
プレゼント用以外にもバンバン使うぞ
なんと言っても一束100枚
合わせて300枚

いくら袋好きでもそんなにどうする…
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-07-25 23:28 | すき | Comments(6)
2007年 07月 24日
あつい!
梅雨明けと聞いたからか今日は朝から蝉の声も一段と賑やかに感じる

午後荷物を出しにコンビニへ
紫外線も一番きつい時間帯だ
こんなとき出たくはないが今日の便に乗せたいので致し方ない

荷物は二つ
送料節約のためゆうパックとメール便を利用する
つまりコンビニも2ヶ所行く訳で
日傘を差して歩く 知らず知らずトロトロした歩き方になっているのが情けない

ゆうパックを出し次はメール便
2軒目のコンビニへは下り坂なので楽勝!…と思いきやたどり着いたその店舗はメール便の扱いをしなくなっていた
仕方ない もう1軒の店舗へ

レジで荷物を出した後ついフラフラと冷凍ケースへ
とうとう買ってしまった
ハーゲンダッツ ドルチェのティラミス
おまけにDEAN&DELUCAのスーパープレミアムアイスクリーム フロマージュブランウィズラズベリー
うわ いかにも高そう いつもの私なら絶対手を伸ばさないのに…
「暑い中良く歩いた これくらいいいのよ」と悪魔がささやくのだ (これはフィクション)

c0090543_16231375.jpg


荷物を置くのもそこそこに早速食べる
どちらも大人のアイスクリームとでも言おうか 味は濃いけれどしつこくない
匙で少しずつすくいゆっくり味わう

どちらも3分の1ずつ
一人で完食するだけの勇気はまだ無い小市民
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-07-24 16:25 | くらし | Comments(4)
2007年 07月 22日
スタバの
娘は会社の寮住まい
行くのは2度目だ

前回は荷物が入ってまもなくで仮住まいのような落ち着かない感じだったけれど暮らし始めて3ヶ月半もたつと娘らしい部屋になっていた

私と違い部屋の片づけはきちんと出来る方(これは夫の遺伝子だな)
uf-fuさんの紅茶の缶を並べてみたり 韓国の雑誌のお気に入りのページを広げてディスプレイしていたり
生活を楽しもうとしている様子がうかがえて少しホッとした

娘の部屋にあったスターバックスのタンブラーを洗ってやろうと中を見てびっくり
麦茶のパックが入っている 
ペットボトルのは勿体ないので麦茶を水出しして会社に持参しているそうだ
堅実に暮らしているようでまたホッ

洗面所 トイレ お風呂が共同なので不自由な面もあるが他の人と顔を会わす機会も多くなる訳で一人暮らし+就職を同時スタートした娘には好ましい環境だと思う
何人か出会った人達はみんな感じが良くて人にも恵まれているなと感謝した

案ずるより…の言葉通り なんとかやっていっているよう
仕事の厳しさを知るのはまだまだこれからだろうがあの子なら乗り越えていけると信じたい




娘の真似をして
c0090543_1481494.jpg

私もスタバでタンブラー購入
私は水出しの紅茶用
水にティーバッグを放り込んで冷蔵庫へ
夏バージョーンだというカップは透明なので紅茶の出具合がよく分かって便利
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-07-22 23:19 | おもうこと | Comments(6)
2007年 07月 21日
一日乗車券フル活用
東京に来たら行ってみたいところがいくつか
娘の行きたいところもいくつか

その中からどれをチョイスするか検討の結果今回はこのコースに決定
まずは門前仲町へ
行きたかったのはアルプスレッドさん
お目当ての物は買えた
嬉しくなるようなキッチン雑貨が色々あったけれど
まだ1番目のお店 やたら荷物を増やす訳にはいかない

たまたま見つけたお店でランチを済ませ
地下鉄を乗り継いで銀座へ
こちらに来たのは前回行けなかったこちらでアイスクリームを食べたかったから

c0090543_237146.jpg

まずは娘がダージリンを選ぶ
チョコレートでも有名なお店なのでとチョコッチップも選択
二人でつつきあいながら堪能
ドキドキの銀座価格だったけれどさすがの味だ お値打ちだと思う
私たちはこの先当分食べられそうにないが…笑

お次は銀ブラと行きたいところだけれどブランドというものにあまり縁のない親子
ここは美味しいものだけでいいよねと次の目的地表参道へ

表参道ヒルズに行ってみたいという娘のリクエスト
セール品のカットソーを買い
ヒルズは通り抜けてお終い
これで満足とはいい子だわ

ファーマーズテーブルさんを覗いて
(お目当ての物は欠品 入荷予定も無しとかで残念)
キャットストリートを抜けて
小腹が減ったので
ケバブサンドをぱくつき

c0090543_23274163.jpg


サンクさん ZAKKAさんときて
無印で娘が炊飯器購入

そろそろ夕方 急いで原宿から恵比寿へ
イコッカさんから
韓国の自然素材を使った石けんのお店ARUM de DAUM

ここで本日の予定終了

良く歩き良く乗った
あちこちウロウロするならば地下鉄一日乗車券がいいと以前娘が夫から聞いていたよう
お陰様で原宿恵比寿間以外は心おきなく地下鉄を利用 その費用710円也

本日の娘のためのお買い物
c0090543_23345943.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2007-07-21 22:52 | でかける | Comments(4)