<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 30日
東北の美味しいもん
c0090543_15505655.jpg

ホテルでの歯磨き事件にもめげず
ビュッフェスタイルの朝食をしっかり食べる

仕事がらみとは言え観光も何もない一泊二日の慌ただしい旅である
楽しみは食事とお土産選びなのだ


ということで今年のお土産おかず編

息子からのリクエストで南蛮納豆
ほどほどに日もちするので5パック買い込む

ダンチュウに掲載されたとの歌い文句に惹かれて買ってみたぺそら漬け
活字によるグルメ情報ではダンチュウ あまから手帖 サライ への信頼度高し(私基準)

東北出身の知り合いのオススメ
岡田の長茄子漬け
向田邦子がお取り寄せしていたというこのお漬け物はヘタまで食べられる
漬け物を二種類も買い しかもどちらも茄子というのは少々芸がなかったか

そして笹蒲鉾
魚がいいので石巻のがオススメと教えられたが、仙台空港では見当たらず松島の

厚切り牛タンの塩焼きも買ったけど帰宅して即完食のために画像なし
その日の朝炭焼きしたという厚切りのタンはクセもなく柔らかくて大正解だった

どこかに行って美味しいものを見つけたときには幸せな気分になる


数年前仙台空港で食べたクロワッタン
言ってみればタンのクロワッサンサンドなのだが、これが絶妙の美味しさだった
以来一度も見かけず
そのとき一緒に食べた友人との間では幻の味である
毎年期待を込めて仙台空港内を捜すが徒労に終わっている
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-03-30 15:50 | おいしい | Comments(0)
2009年 03月 29日
こくはく
旅先のホテルで



洗顔料で歯を磨いてしまった



しかも磨き終わるまでそれに気付かなかった私…
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-03-29 23:40 | くらし | Comments(2)
2009年 03月 28日
粋更
梅田での待ち合わせまでの時間調整にはハービスエントをうろつくことがおおい
中でも3階のアンジェが好き
雑貨を見たりアンジェならではのチョイスの本を物色しているといくらでも時間がつぶせる
昨日もそちらを目指して歩いていると
新しいお店がオープンしたようで覗いてみる

粋更 kisara 
後で分かるのだが奈良晒で有名な中川政七商店の系列なのだった
赤木明登さんの漆器や井山三希子さんのうつわがさりげなく置かれていたり
使い勝手の良さそうなふきんなど
homspunの洋服もあり
これは度々立ち寄ることになりそう

さてそちらで前々から気になっていたものを発見

c0090543_16125611.jpg


MISOKAと名付けられたこの歯ブラシ
汚れをスッキリ落としてくれるだけでなく長時間歯の表面を保護することも出来るそう
リピーターが多く一度に10本まとめ買いする人もいるのだと昨年暮れだかにテレビでやっていた
1本1050円という歯ブラシにしては驚きの価格にもかかわらず4本も買ってしまった
カードでたまったポイントでもらったお買い物券があったから出来たこと

c0090543_16191094.jpg


現金を殆ど払っていないにもかかわらずオープン記念でふきんまでいただいて
申し訳ないような…けどかなり嬉しい

そしてこのお店のポイントカードがまたいい感じ

c0090543_16241255.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2009-03-28 15:58 | でかける | Comments(2)
2009年 03月 27日
こなもんばんざい
c0090543_9365085.jpg

心斎橋に1時の約束
なので11時過ぎに軽くお昼ご飯を食べて出掛けた
用が終わり梅田まで戻ったのが三時半頃
もうお腹はペコペコだ
次の待ち合わせまでは一時間ほど
軽く何か食べようと阪神百貨店地階のフードコートへ
イカヤキからタコ焼き ラーメン 丼 カレーなどお手頃価格の軽食がたくさん
好きなお店で買ってその場で食べられる

何にしようか迷ったが、一番人がたくさんいたお店に決定
野菜焼き 洋食焼き 焼きそば
焼きそばを食べている人が目についたけど、今食べるには少し多過ぎるか
けどおいしそう
迷っている間に列が進んで行く
前の人が頼んだのと同じにしようと心に決めた


果たして出て来たのは
野菜焼き洋食焼き焼きそばの三点セットだった
前に並んだのが体格のいい男性だということを考えなかったこちらの敗因
これでは参考にならない

とっさに選んだのは洋食焼き
お代155円なり

ちょこっとむしおさえするにはいい量だ
価格に見合ったこのチープさがまたいい感じである
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-03-27 22:36 | おいしい | Comments(0)
2009年 03月 23日
母と娘のお土産は
母と娘の韓国旅行は盛りだくさんの内容で
バスを使っての団体旅行だったため買い物は余り出来なかったそう
それでも

c0090543_15473341.jpg


安東の韓紙の工房で買ってきてくれた紙達
型押しのものやら無地のものやら
折り目を付けずに持ち帰るのは苦労だったことだろう
漢字を書いたのは韓国語勉強中の夫と私にと
韓国は一文字一音なのだ
日本のように音読みやら訓読みやら一文字で何通りも読みがない
漢字の下のハングル文字を見れば読みが分かるというもの
これは仕舞い込まずにどこかに貼っておかないといけないね

そして私のリクエストに応えて

c0090543_15514752.jpg


ごま油2種
日本では手に入りにくいブランドのものをと頼んでいたら捜してくれたよう
料理に力が入りそう

ツボを心得たお土産を慌ただしい中よく見つけてくれたこと
ありがとう
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-03-23 15:42 | くらし | Comments(0)
2009年 03月 21日
おかえり
c0090543_801967.jpg

母と娘が韓国から帰ってきた
帰りも関空からベイシャトルで海上約30分のルートだ

船から降りてきた母は元気いっぱい
にこにこしながら全然疲れていないとのたまう
参加者最高齢でありながら、37才の引率の先生いわく「僕より歩くのが速い」そうで健脚ぶりを披露しつつ四日間を目一杯楽しんだ様子である

少し遅れて娘がほとんどの荷物を引き受けて降りてきた
こちらも元気そう
母のお守りで気疲れはしたようだが 笑

夫 両親 娘と私の五人の晩御飯では当然のことながら旅の話に花が咲く
母と娘のテンションの高さに本当に充実の旅だったのがわかる

何はともあれ
おかえりなさい
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-03-21 23:46 | くらし | Comments(4)
2009年 03月 19日
いまどきのお返し
c0090543_16292634.jpg

「好きなものを頼みなさい」
と父がくれたカタログギフト
お香典のお返しにいただいたものらしい

最近はお返しをカタログでいただくことが多くなった
どれにしようかとパラパラとページをめくるのも楽しいものである

あれこれ思案して食品を選ぶことが多かったが
今回はほとんど迷うことなく決めた
それが今日届いた
その一回目が届いたと言うべきだな

Ku:nelである
これが発売日の前日に7回送られてくる
隔月刊なので一年以上もこの楽しみが続くわけだ

内容豊富になったカタログギフトではあるが、雑誌の定期購読まで選べるとは…
お返しも進化したものである
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-03-19 16:29 | くらし | Comments(0)
2009年 03月 18日
いってらっしゃい
c0090543_10315869.jpg

今回の娘の帰省の大きな目的のひとつが韓国旅行だった

ここ何年かずっと実現したいと娘が言い続けてきたことがやっと叶う

それは私の母を連れて行くこと

私との旅であれば飛行機とホテルだけおさえて後は地下鉄に乗ったりバスに乗ったりと思い付くままにふらふらするのだか、いくら元気でも80歳を越えた母とではそうもいかない

折よく私達の韓国語の先生がツアーを組んでくださった
個人で行こうと思うとなかなか難しいルートである
デラックスバスで釜山から慶州、安東を経由してソウルへ抜ける
日本語を学んでいる学生との交流や、モデルルームの見学など今の韓国を知る内容もあり楽しそう
なんと言っても先生が同行してくださるのが心強い
ということで娘がこのツアーに合わせて長期休暇を取りついに祖母孫韓国旅行が実現したわけだ

始めは行けるだろうかと妙に不安げだった母も日が迫るにつれワクワク感がつのってきたようで
どの服にしようかなどといそいそと旅仕度をしていた

早朝のベイシャトルで関空に向かう二人をお見送り

雲ひとつないようないいお天気である
キラキラした朝日の中を船は滑るように遠ざかって行った

よい旅を
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-03-18 10:31 | Comments(2)
2009年 03月 17日
えびたい
c0090543_1083467.jpg

娘は帰省するとき ささやかなものではあるが、必ずお土産を買って帰る

私達にはもちろん
県中部の夫と私の実家と叔母のところへ
自分がそちらに寄る時間がないときには私に言付けてでも、必ず持って帰る

今日は高速で一時間ちょっと車を走らせて実家のある街へ

叔母のところでは叔父にも会えて突然の訪問を喜んでくれた
娘が旅先で買ってきたイチゴカステラなるものを叔父に差し出したら
お返しだよとくれたのがこの包みだ

なんとGODIVA様ではないか

うはー!

娘がもらったのにおこぼれを期待している食いしん坊の母である
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-03-17 21:18 | おいしい | Comments(0)
2009年 03月 16日
隙間を縫って
c0090543_18174832.jpg

三時間ほどだけの空き時間に娘と三宮で待ち合わせる

帰ってくると時間をやりくりしてこの辺りに出掛けたがる娘はやはり神戸が好きなのだろうな

お昼ご飯は彼女が行ってみたかったという国際会館11階のTOOTH TOOTH GARDENでガレットのランチを食べる

食べ放題のパンを嬉しそうに頬張っているのを見るとまだまだ子供だと思ってしまう

ガレットは外がさっくりの生地の中にソーセージやジャガ芋などの具がたっぷり、上には生野菜が載っていてボリューム満点だ

少し風が強いものの今日はお天気もよく
庭を眺めながらのランチは気持ちがいい

ごちそうさましたら娘がすっとレシートを手に
さっさと支払いを済ませてしまった
ご馳走してくれるそうだ
せっかくの心遣いだ
ここは甘えておくことにしよう

ごちそうさま
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-03-16 18:17 | Comments(0)