<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 29日
花があるのもよいもので
水曜にやってきた友人は
庭造りのプロでもある

植物を育てる楽しさをたくさんの人に知ってもらいたいと頑張っている
そんな彼女の作る鉢植えは私のような枯らしの名人でも管理できるよう土作りからこだわっている
なので基本的に水やりさえ忘れなければ元気に育ってくれるのだ

寄せ植えを一鉢作ってもらった
ラベンダーとタイム2種 そして白い小さな花(名前を忘れてしまった)の寄せ植えである
今までベランダにあったのは

c0090543_1430478.jpg


オリーブ2本とシマトネリコ
そう
木ばっかり
あとはパセリ
それはそれで好きだったけれど

c0090543_14342342.jpg
 

そこにこの寄せ植えが加わっただけでベランダの雰囲気ががらりと変わった

先延ばしにしていたベランダの片づけもこの際やってしまおうか
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-05-29 14:16 | くらし | Comments(2)
2009年 05月 27日
今年初の冷麺
韓国食材を買ったら、おまけでくれた冷麺二人前
韓国人の友人が来たのでお昼ご飯に食べることにする

勝手知ったる…で今回も調理のほとんどは彼女にお任せだ

「生で食べられる野菜は何がある?」
と聞かれて私が冷蔵庫から取り出したのは
大根
新タマネギ
水菜
大葉

それらを手早く刻み
コチュジャン、おろしにんにく、醤油、酢、砂糖、胡麻油、炒り胡麻で和える

これはもちろん友人の作業

私は横で麺を茹でる係
茹で上がりを水で冷やして鉢に盛り先程の野菜達を載せる
冷たく冷やした冷麺のスープをかけたら出来上がり

c0090543_0453326.jpg



しゃきしゃき感の残った野菜と麺がよくからんでおいしいおいしい

あ、食べるのに夢中でにゅ~~~んの画像撮るの忘れた
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-05-27 22:45 | うちごはん | Comments(0)
2009年 05月 25日
この機会に
前々からやろうと思っていながら先延ばしにしていたことを実行に移した

といってもそんなたいそうなことではない

トイレからタオルを無くしたのだ

新型インフルエンザの予防法の一つとして手洗いがありマスコミでもその方法について色々と取り上げられている
洗い方は勿論なのだけれど
乾いたタオルで完全に水分を拭き取ることも大切なのだとか

以前から我が家のトイレにはいとこに作ってもらったリネンのミニタオルが置いてある
しかしそれはゲスト用であって
よその家のトイレで湿り気のあるタオルを使うのは気持ち悪かろうと用意したけれど
家族用には相変わらずタオルを掛けていた
なので訪れた人も事前にこちらを使ってと言わなければタオルを使われることが殆どで
リネンのミニタオルはお飾りになっていたのだった

衛生面も考えてこの際タオルは廃止
家族もその都度一枚一枚使い切るやり方に変えようと思った

タオル無しの第一日目
説明していなかった私が悪かった
夫は新しいタオルを掛けて使っていた
ちょこっとめげて何日かタオル復活

今度はちゃんと説明をしてタオル廃止
10枚のリネンタオルでは足りる訳もないので
手ぬぐいを四分の一に切った物を追加した
慣れないうちは
かごから新しいのもを出す
手を拭く
下のかごに入れる
この一連の動きが煩雑だと息子からは不評だったが
そのうち言わなくなった

ちまちまと枚数があるので洗濯して干すときたたむときが煩雑ではあるけれど
乾いた布で手を拭くというのは経験してみるととても気持ちがよい

台所からはタオルを無くしてすでに久しい
ワッフル地のリネンをまめに取り替えている

今使っているのが傷んだらそれを機会にバスタオルも無くしたいと密かに思っている
これが実行できるかどうかは
お風呂上がりに身体を拭くもの=バスタオル
という固定観念を夫が払拭できるか否が分かれ目である

c0090543_1632694.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2009-05-25 16:00 | くらし | Comments(0)
2009年 05月 24日
親子で台所に立つ
新型インフルエンザの影響で夫は昨日も今日も休日出勤だ
息子は今日まで休校
私と共に今日もお籠もりである

お父さんが頑張っているのに
ゴロゴロしていては申し訳ないぞと
ちょこっと掃除(ちょこっと?本当に申し訳ないと思っているのか?)

晩ご飯は息子と二人で作る

今月発売の天然生活で見たシンプルなポテトサラダはじゃがいもとタマネギのみというもの
それだけにじゃがいもの美味しさと粒マスタードの風味が効いている

大根は薄く切ってだし醤油で煮る
厚手の鍋で水は入れずに大根の水分をいかす
本来は最後にかつお節をたっぷり散らすのだけれど
息子の好みでツナ缶を入れた
大根が薄切りなのですぐに出来上がるのも嬉しいところ

あとは冷凍庫にあった牛肉をさっと焼いて
塩胡椒は控えめにして最後にににんにく醤油をジャッと
「おお、肉だ〔関西では肉=牛肉なのだ)」と喜ぶ父子
普段の食費の低さが伺える

学校が再開されるので明日からはまた二人の生活だ
それを意識してか全員がテンションが高めの晩ご飯

c0090543_13505024.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2009-05-24 23:58 | うちごはん | Comments(0)
2009年 05月 22日
中毒性はあり?
 献立に困ったときのお助けサイトがクックパッド
 この材料で何作ろうとか
 使い慣れない素材をどう使おうかとかいうときに便利である
 
 お籠もり中ぼーっと見ていたテレビでクックパッドのことが取り上げられていた
 そこで登場したチキンカレーがかなり美味しそうだったので作ってみた

 材料も特別なものは使わないし
 難しい技術もいらない
 ちょこっと時間を掛けるだけ
 それでも2時間も要らない
 ルーはサラッとしている
 ヨーグルト漬け込んだおかげで肉もスプーンでほろほろっとほぐれるほど柔らかい

 多い目に作ったつもりが一回で完食
 ドロドロカレー派の夫にも好評だった

 このカレー
 正式名称は 簡単☆チキンカレー(中毒性あり)である
 別れた彼が食べたくなってレシピを聞いてきたというのがこの名前の由来らしい

 この記事を書いていたらまた食べたくなってきた
 (中毒性あり)の看板に偽りはなさそうだ

c0090543_13311629.jpg


 
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-05-22 23:13 | うちごはん | Comments(0)
2009年 05月 20日
ささやかに しずかに
新型インフルエンザの感染者数はどんどん増えているけれど
みなさん比較的症状が軽そうでよかった

そんなことを思いながら

いつもと同じ時刻に起きて
朝ご飯を作り
弁当を詰め
夫を送り出す

少しホッとした頃
母から電話がある
お昼には娘からメールが届く
そしてヴィッセル神戸からもメールが

今日は私の誕生日なのだ

息子も照れくさそうな声で「おめでとう」と

新型インフルエンザ関連で連日残業の夫は帰宅してすぐに
「朝言えなくてゴメン 誕生日おめでとう」

今年も幸せな気持ちでこの日を迎えられることを感謝しよう

c0090543_16461838.jpg


お籠もり生活中なので
宅配便を出しに行ったコンビニで調達したケーキで
ちょこっとお祝い気分になってみた
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-05-20 23:27 | くらし | Comments(8)
2009年 05月 17日
いきなり
横浜からもどってホッとする間もなく
土曜日から一泊二日で合宿研修の予定が入っていた

夕食は懇親会も兼ねており
料理は会場近くの居酒屋さんからの出前を頼み
アルコール類は持ち込みで
またまた引き受けた買い物係
腕まくりして近所の酒屋小網中さんであれこれ相談に乗ってもらい
これだという自信ありものもを数本購入
それをリモワに詰め込んで準備万端整ったのが金曜深夜

翌日朝テレビをつけたらば
思いがけないニュースが流れていた
神戸で新型インフルエンザ感染の疑い濃厚
へ!?

いつ起きてもおかしくないと覚悟はしていたのでやっぱりという思いと
どうして神戸なん?という思いが交錯する
しかしこのタイミングとは

夫は職場関係との連絡で忙しい
私のほうにも合宿関連でのメールが入る

遺伝子検査の結果 季節性のものでありますようにと願いつつ出かける
もちろんマスク着用(成田で感染者が確認されて以来、電車に乗るときにはマスクをつけていたので今日に始まったことではないが)

合宿会場は神戸市内ではあるけれど
人の出入りがほとんど無いところ
その後どうなったか分からぬまま
研修が終わってすぐテレビのスイッチを入れる

画面には見慣れた風景が映し出されている
余り現実感がない
これはどういうことになるのだろう

翌日の夕方再び電車で帰宅
こころなしか乗客も少ないように見える
さすがにマスクをつけた人は増えている
昨日は同じ車両に私を含めて二、三人だったのに

翌日からは出来るだけ外出を避けて過ごす
休校になった息子も下宿先から帰宅した
常日頃から買い置きの食材の多い家である
買い物に行かずともそれなりのものは食べられる


慌ててはいけないけれど
侮ってもいけないと思う
とにかく落ち着いて行動しよう
と思う
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-05-17 22:59 | くらし | Comments(0)
2009年 05月 13日
今度はプラス100円
c0090543_1928272.jpg

「いざ出張」にはワンドリンクのサービスもついていて
駅の売店か新幹線車内販売で
ソフトドリンクかコーヒー、ビールが一本もらえる
車内販売のコーヒーもまずまずだが研修中に美味しいコーヒーを二杯も飲んでしまったのでまず消去
ペットボトルのお茶ももういいし、ビールは飲んでいるうちにぬるくなる
で、プラス100円でオーストラリアワインというのに決めた
新幹線に乗り込む僅かな時間に崎陽軒のシウマイもしっかり購入
準備万端で車内販売のお姉さんを待つ
やって来たところをすかさずつかまえてワインゲット

静岡からちびちび飲み始める
シウマイがこれまた美味しくて

ただ一つの誤算は
ポケットシウマイを買ってしまったこと
やっぱり六個では少なかった…
夫へのお土産の15個入りに手を付けないようにするには少しばかりの理性が必要
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-05-13 19:28 | Comments(0)
2009年 05月 12日
プラス1000円の贅沢
c0090543_1851079.jpg

今回の新横浜行きは
ひかりの往復指定席と新横浜プリンスホテルのシングル一泊で26800円というもの
JR東海ツアーズの「いざ出張シングル一泊新横浜」という商品である

かなりお得

実はすぐそばのホテルならさらに1000円安く、前回はそちらを利用したのだが
プリンスホテルというものに泊まってみたいという誘惑断ちがたく
でも1000円が勿体なくて
予約をとろうと開いたパソコンの前でずいぶん迷った

最終的に
今度だけの贅沢と自分に言い訳して
ポチッと…

女性専用フロアの禁煙シングル
少し古びた感じはあるものの
部屋は快適
スタッフもさすがの対応である

ここでホテルのレストランで優雅にディナーを
といきたいところだが
仕事で来ているし(翌日は研修なのだ)そのプラス1000円の贅沢感が抜けなくて
結局ホテルそばで買ったタイムサービスのお弁当とペットボトルのお茶ですませてしまった
ああ小市民
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-05-12 23:05 | でかける | Comments(2)
2009年 05月 12日
新横浜でにゅ~~~ん
c0090543_22131019.jpg

東京に引越した知り合いと新横浜駅で待ち合わせ
しばらくぶりの再会である

前回は銀座でオープン間もないH&Mに行った
今回は原宿にオープンしたというなんとか21(お店の名前は覚えていないがこの言い方でたいがい通じる、海外資本の激安の洋服やさん)でまた行列でもしてみたかったけれど
新型インフルエンザの気になるこのごろわざわざ人込みに出て行くのはやめておとなしくその分ゆっくりランチを楽しみましょうということになったのだった

私が今夜新横浜に宿泊するので彼女のほうから出向いてきてくれた

心おきなく食べたりおしゃべりしたいねということで新横浜駅直結のキュービックプラザにある自然食バイキングレストランはーべすとに決める

河合真理さんプロデュースというお料理は野菜中心で薄味
使った器はすぐに下げてくれるし
気持ちよく過ごせるお店だ

おうどんにパスタもおいしくて
にゅ~~~んを幾度も繰り返すも画像に残すのは断念
やはりこれには技術と少しばかりの勇気も必要と痛感する

まあなんにせよ
デザート ソフトドリンクまで十分に堪能して
お店を出たときには2時間を過ぎていた

これで税込み1677円

一人で来ている人もちらほら
新横浜はちょくちょく行く機会がある
これはいいとこ見つけた
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-05-12 22:13 | Comments(0)