<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 30日
私のイメージ
栄町でお昼ご飯を食べた日アンセムでお茶をした

こちらに来たら必ずと言っていいほど頼むのがホットラテ

書かれている絵が楽しみでついついこれにしてしまう

その人のイメージに合わせて描かれるという話もあり
毎回出てくるまでワクワクする

友人のが先に運ばれてきて
c0090543_192187.jpg

彼女のはウサギ
ほほう

私は?


c0090543_1921866.jpg

くま

それぞれ可愛いので
お互いに満足である
しっかりした泡なのでおしゃべりしながらゆっくり飲んでも最後まで形が崩れることはほとんどない
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-06-30 19:02 | Comments(0)
2009年 06月 29日
ほんとは教えたくない

知り合いの方が四年通いつめているというお店が栄町にある

それはまさに私が以前から気になっているお店でありながら行けていないところ

思い立ったが吉日と友人を誘い
まずはランチタイムに行ってみた

カウンターに陣取る
目の前では炭火の上で鯵の開きがおいしそうに焼けている

もうこれを食べないわけにはいかないだろう

c0090543_10312739.jpg

興奮しつつ携帯で撮った故のボケボケ画像をお許し願いたい

セイロ蒸しの野菜もたっぷり
生姜の入った葛のだしにつけて食べる
これで野口君でおつりがくる

私達が一番乗りだったがほどなくお店は人でいっぱいになる

夜のメニューも充実
日本酒が美味しいらしい
また家族と来たいな

週末などは予約必至の人気店であるのも納得である

そうなると教えたいような教えたくないような複雑な食いしん坊心理がはたらいたため
お店の名前はあえて書かない

南京町の西門の筋を海側に
製菓専門学校のある信号を少し海側に
ビルの2階のお店である
気になる方は捜して行ってみられたし
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-06-29 23:19 | おいしい | Comments(2)
2009年 06月 27日
作品提出
この前の日曜日
本当に久しぶりに王子動物園に行った

夫はここしばらくこちらに通っていて動物達の写真を撮るのを楽しんでいる

初めて私も同行

あいにく雨混じりのお天気だったがそれもまたよし
通い慣れている夫についていく

パンダはちょうど食事中
オスの興興はササの葉の部分が好きなようで器用に枝からはずし左手(正確には左前足か)に握ってムシャムシャ食べている
メスの旦旦は硬いほうが好き
葉には見向きもせず幹の太いところを歯でこれまた器用に皮をむきボリボリと
これがまあなんとも可愛くて見飽きない
c0090543_22255483.jpgc0090543_22255471.jpg




















夫が何度も通うのはこちらの写真コンクールに応募するのを目標にしているためで
カメラを構えるのも真剣だ


c0090543_22255440.jpg


帰宅したら早速に写真をチェック
これはというのをプリントに出す

さあここからだ
タイトルを一緒に考えてくれと言う
確かにタイトルで写真からのメッセージも変わる
二人してああだこうだとアイディアを練る

今日ようやく写真を提出
写真歴は長いがコンクール応募は初めて
結果も気になるが
違うスタンスで撮る写真はいつもより熱が入った様子で
既に十分楽しめたようだ
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-06-27 22:25 | くらし | Comments(2)
2009年 06月 26日
ブコツなところがいいのだ
アラジンの赤のチェックの水筒を使っていた
とてもお気に入りだったのに
先日コトンと倒れたときカシャンと聞こえた気がした…
慌てて振ってみるとなかでガラスのかけらがぶつかり合う音がする
恐る恐る覗いてみれば予想通り
水の中にキラキラと光るものが
そう中瓶は見事に粉々になっていたのだった
ちょうど出かける間際でショックに浸っているゆとりがなかったのが幸いだったがそれでもやっぱり残念でしばらく水筒を買う気分になれなかった

sajiさんで棚の脇に置かれた水筒を見たとき
これは欲しいと思った

余分なものは何もない
色もいたって地味なのに
どうしてこんなに魅力的なのか

c0090543_2110464.jpg


この水筒デビューは
むしむしと過ごしにくかった今日
冷たい緑茶をたっぷりと

何も知らずに買ったけれど
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-06-26 21:10 | もの | Comments(0)
2009年 06月 25日
お日様の味
c0090543_1322730.jpg

朝早く友人から電話あり
トマトをたくさん貰ったので送ってくれるという
それからすぐに宅配便のセンターに持ち込んでくれたのだろう
私の帰宅に合わせて夜便で大きな箱が届いた

蓋をあけたとたんにトマト独特の香りが広がる
早速丸ごとかぶりつく
完熟の真っ赤なトマトはとても美味しくて思わずもう一つ
それからフルーツトマトもそのままパクリ

彼女のところに大量のトマトが届いたとき真っ先に私の顔が浮かんだそうで
私なら大喜びで一つも無駄にすることなく完食してくれるだろうと

人においしいものを食べさせたいという気持ちは人一倍の彼女だから
忙しくても荷造りして宅配便センターまで持ち込んでの手間は厭わないのだろう

そんな気持ちも嬉しくて
気がつけば三つ目のトマトをかじっていた
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-06-25 23:22 | おいしい | Comments(0)
2009年 06月 23日
やはり定番が一番
こう暑いとアイス類が恋しくなる

夫はチョコバリ一辺倒である
私はそのときによって気まぐれに選んでいるが
先日テレビでチョコバリことを取り上げていて、以来口がチョコバリモードになっていた

バス停から家までの僅か100mほどの間にコンビニが誘うように建っている
ついふらふらと入る
で、アイスのケースへ
今日は迷うことなくチョコバリをチョイス
もちろん夫の分のチョコバリも
二本をカゴに入れてレジまで行ってお店のお兄さんがバーコードをピッとやった瞬間に気付く

c0090543_1841850.jpg


なんでピンクなんだ?

一本はいつもの見慣れたチョコバリなのに
もう一本はピンク
もういいやと思って家に帰ってよく見れば
期間限定のいちごバージョンのようだ

夫はいつものが良かろうとそちらを冷凍庫に入れて私はいちごのほうを

アイスもいちご
中にいちごソースも入っていてなかなかリッチである
おいしい
おいしいんだけど
…チョコバリであってチョコバリでない

やはりチョコバリはバニラ味に限る
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-06-23 22:04 | おいしい | Comments(0)
2009年 06月 20日
やっぱりリュックが好き
お楽しみの第3土曜日がやってきた
リュックサックマーケットに行こう
幸いお天気は曇りのよう

バス ケーブル ロープウェーを乗り継いで掬星台に着いたのは11時過ぎ
お店はまだ出そろってはいない様子
ロープウェーを降りてすぐkakkeさんちの看板犬ちゃろくん発見
そばには勿論kakkeさんときなりさん
今日はアイスコーヒーを楽しみに来たのだ

山の写真を撮る夫とはここで一旦解散
まずはお店をグルグル見て回る
その間にもお店を広げる人が次々とやってくる

喉も渇いたしお昼ご飯に夫が戻ってくるまでには少し間がある
ここできなりさんのバナナケーキとkakkeさんのアイスコーヒーで一息入れる

c0090543_20571898.jpg


ケーキはバナナの香りが強すぎずしっとりふかふかだ
アイスコーヒーは期待以上のおいしさ
程よい苦みがいい感じ

お昼ご飯と掘り出し物を物色しながらまたグルグル
「いいものありましたか?」
と声を掛けられ横を見たらばいつの間にか夫が戻ってきていた
「ワイン売ってるで。飲まないか?」と彼
「同じとこでエビスビールもあったよ」と私
それは以前とても美味しいレバーペーストを売っていたところで
今日はいい部位が入ったからとローストビーフを持ってこられていた
これで決まり
加えて 夫はエビス 私は赤を
いそいそとテラスに向かう

c0090543_2193174.jpg


まあこのローストビーフが柔らかくて美味しいこと
白い包みのおにぎりはロープウェーの駅でリュックサックマーケットの日にだけ売られる名物だそうで本日初めて購入
山賊海賊の名にふさわしい様々な具が色々と入っている
夫と二人これだけでお腹が一杯になる

もうそろそろ食べ終わろうかというとき知り合い発見
今日来ていることは知っていたが携帯を持たない彼女とは連絡の取りようもなくて
きょろきょろ捜してはいたのだがたくさんの人にもう会えないと思っていたのだった
会えるときには会えるものなんだな


さて
リュックサックマーケットは単なるフリマではないのだ

c0090543_21202946.jpg


生演奏をしてくれるこんなかっこいいお兄さん達やら
(演奏には拍手が一杯起きていたが売っていたTシャツの売れ行きはイマイチだった様子)

透明な玉を見事に操るこんなお兄さんもいたり
(ジョナサンというプロのパフォーマーだそう)

c0090543_21232954.jpg


買い物と美味しいもの以外にもお楽しみが一杯
行く度に違う魅力が味わえる

来月は夏バージョンで開始時刻は15:00から
すでに行く気満々である

本日のお買い物は
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-06-20 21:42 | でかける | Comments(4)
2009年 06月 19日
sajiへ匙を買いに行く
何日か前 留守電にメッセージが入っていた
sajiさんに韓国スプーンが入荷したとのこと

待つこと約3ヶ月
すぐにでも出向きたかったが都合がつかず、今日出かけるついでに足をのばしたのだった

最初の用事を元町で済ませ、阪神電車に乗る
阪神なんば線は初体験
南堀江界隈に阪神一本で行けるのはありがたい
今年の三月に開通しただけあってどの駅も新しい

c0090543_18191029.jpg

桜川で下車したら後はすぐだ

sajiさんは公園のそばにあり窓からは緑が見える

韓国スプーンは

梨(とても珍しいそう)
そしてウォルナット

どれもいい感じだったがウォルナットを選ぶ

小ぶりながら一本で存在感はしっかりある

どのうつわと合わせようか
帰りの電車で思いを巡らす
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-06-19 18:19 | Comments(0)
2009年 06月 18日
今度の土曜日
新型インフルエンザの影響で先月は中止になってしまった摩耶山リュックサックマーケット
6月の開催は20日(土)10:00~

摩耶山はいい季節らしい
少しくらいの雨なら決行
本格的な雨でもこれまでは常連さんはあずまやに集まられているようだ
是非お出かけを
私も夫と友人と出かけるつもり


7月は18日(土)
夏は15:00スタート
リュックを楽しんでから暮れていく神戸の街を眺めるのも楽しそう


ブログを読んでくださっていてリュックサックマーケットに興味を持たれている方が何人かいらっしゃるのでお知らせまで
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-06-18 07:56 | でかける | Comments(2)
2009年 06月 17日
水曜の夜は大急ぎ
朝鮮語講座のある日の帰宅は21:00過ぎになる

晩ご飯はそれから
前もって用意できている日ばかりではない
今日もお昼過ぎに帰宅の予定が授業時刻ギリギリになってしまい
教科書とその他諸々をバッグに詰め込んで家を飛び出したのだった

頭を使うせいか家に帰ればお腹はぺこぺこ
一緒に授業を受けた夫も同じことだろう

さあ大急ぎで晩ご飯の支度
作り置きのおかずがほんのわずかあった
あとは…

ラタトゥユを作ろうかと買っていたズッキーニがあるぞ
では前にどこかで見たあれをば作ろう
レシピはうろ覚えだがなんとかなるだろう
(つまりは私流に適当にやるということだ)

ズッキーニを1㎝くらいの輪切りにする
フライパンにオリーブオイルをひき
ズッキーニを並べて焼く
頃合いを見てひっくり返したら
とろけるチーズを載せ
さらに醤油をまぶしたかつお節を
しばし蓋をしてチーズが溶けたら出来上がり

c0090543_9321649.jpg


フライパンのまんまテーブルに出す
で、熱々を食べる
じゃがいもでやっても美味しそうだ

こういう短時間ネタをもっておくと便利
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-06-17 22:15 | うちごはん | Comments(0)