<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 29日
なにがおきているのだろう
日付が替わろうとしているのに
外ではアブラゼミがものすごい勢いで鳴いている

アブラゼミは日中に鳴き
その声が鎮まり
ヒグラシが鳴き始めるとああ夕方だなと思ったものだが

どうしたんだ

先日各地に大きな被害をもたらした豪雨や竜巻といい
気候は変化しているように思う
そういえばしとしととそぼ降る雨にはながいことお目に掛かっていない

うるさいほどの蝉の声が何かの警告のような気がしてならない
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-07-29 23:45 | おもうこと | Comments(0)
2009年 07月 27日
ケーキ屋さんでビールを飲む
夫と息子とでplusfreshさんに行く

入口のボードに生ビールの文字が

私と息子はケーキと紅茶を選んだが夫はとりあえずビールを

ビールとともに運ばれてきたのは
美味しそうなオリーブと茄子
(思わず写メを撮ったがお店の了解を得るのを忘れたので画像なし)
茄子のほうはご主人のチャーリーさん手づくりだそうで
夫が一口食べて とても美味しいから一切れあげるよと言う
ありがたいお言葉ではあるが丁重にお断りした

だって夫のを見た瞬間にケーキの後で頼もうと思っていたんだもの
息子も右へ倣え
夫もお代わり

ビールは綺麗に泡が立ち
オリーブはポルコバッチョさんのもの
美味し~い
茄子もとろとろでガーリックの風味がなんとも言えず
ビールがますます進んでしまう

たまたまそばに来られたチャーリーさんに厚かましくも作り方を聞くと丁寧に教えてくださった

ニンニクを叩き潰し
オリーブオイルとともに鍋へ
それから火をつける
ニンニクの香りをオイルに移しつつ温度を上げる
タカノツメも入れて辛みも出す
ニンニクに少し焦げ目がついた頃に適当な大きさに切った茄子を入れる

揚げている間に容器を準備
容器の底にパラパラと塩を降る
茄子に完全に火が通る直前に引き上げて
容器に並べていく
一段並んだらその上からまた塩をパラパラ
さらに茄子を
を繰り返す

そのまましばし放置してなじませたら
(チャーリーさんによれば、その間にお風呂にでも入ってと…)
ま、ともかくその位置いたらざざっと全体を混ぜる
でおしまい

冷蔵庫で冷やせば美味しい前菜の出来上がり
何日か持つそうなので茄子の出盛りの時期にまとめて作っておくといいだろうなあ

早速家でも作ってみた

c0090543_18322567.jpg


美味しいんだけど、やはりチャーリーさんのとは似て非なるものになってしまった
ぜひplusfreshさんでビールを注文してこの茄子の味も体験されたし

plusfreshさんではビールは樽を開けて三日までのもの
野菜は可能な限り有機のものをと
こだわられている

お店が広くなったからとあれもこれも手を広げずに出すからには確かなものをという姿勢はplusfreshさんらしいなと思う

ワインが飲めるときもありやと聞いているし、いつか庭で収穫されたオリーブが出されるかも
行く度に新しい変化がありそうで
やっぱり入り浸りそうだ
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-07-27 18:32 | おいしい | Comments(0)
2009年 07月 27日
一気にサングラス長者
c0090543_1745763.jpg

しないからと友人がサングラスをくれた
しかも二つも

MIUMIUのとYONEXのと
それぞれ違う雰囲気のものだけにかけると顔つきまで違って見える
とても得した気分になる
なのでメガネ、サングラスは大好き

同じ理由で帽子も好きだ

彼女がメガネやさんから受けたアドバイスによれば
サングラスは引き出しにしまわないこと
手の届くところに並べておけば気軽にTPOよって使い分けできる

そういえば何年か前に買ったサングラスはしまい込んで最近使っていなかったなあ
あれも一緒に置き場所を作ろうかな
ついでに腕時計も並べておけば(と言っても年季の入ったのが三つだけだが)
出かける準備がさらに楽しくなりそうだ
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-07-27 17:45 | Comments(0)
2009年 07月 26日
動物園に行きすがら
kakkeさんでベイクドチーズケーキとコーヒーで一人お茶タイムを楽しんだら商店街を抜けて王子動物園を目指す

動物の写真を撮りに出掛けた夫と合流するのだ

途中の水道筋商店街は活気があって大好きなところ

kakkeさんを出てすぐのところにある干物やさんでうるめ丸干しを買う
一串四匹なので二串買おうとしたら
「これは塩が薄いから一週間くらいしかもたないよ」とお店のご主人
家族が好きなので二串全部食べ切ると思うと言うと
「そしたらおまけしとくわ」と二串で400円を300円に
「ちょっと待ってて。焼いてあるからお弁当にでも入れて」
と焼き鮭までもらった
しかも3切れも

c0090543_174394.jpg


ほくほくで足取りも軽い

スーパーマーケットはなんでも揃って便利だけど
それぞれのお店で会話しながら買うほうが楽しいし
料理にも力が入る気がする

予想通りいわしは晩御飯でめでたく完食
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-07-26 23:04 | でかける | Comments(0)
2009年 07月 25日
ホムスタへは
ヴィッセル神戸のホームスタジアムである ホームズスタジアム(少しややこしい)へは地下鉄海岸線御崎公園駅で下車というのが一般的
実際に地下鉄のアナウンスでもそう放送しているが
一駅三宮寄りの和田岬駅で降りるのも便利なのだ
ことにバックスタンドやアウェイのゴール裏へはこちらのほうが近い気もする

ショートカットのルートも見つけたので最近はもっぱら和田岬駅下車である

途中にある笠松商店街のお惣菜やさんデリカショップマエダに寄り食べ物調達
夕方だったので揚げ物はすでに終了で残念だったが
おでんと冷やしそうめんを買う

スタジアムに持ち込むなら汁漏れしないようにとおでんのおだしは少なめにさらにラップまでかけてくれた
こういうのが有り難い

c0090543_17234468.jpg


おでんはよく味が染みていてビールによく合った模様(念のために言っておくが私は飲んでな~い)
そうめんはつるつると喉越しもよく
試合前の腹ごしらえとしては大正解である

ホームズスタジアムへ行くなら
和田岬駅で降りて笠松商店街を買い物しながら抜けて行く
このルートかなりお勧めである
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-07-25 23:23 | でかける | Comments(0)
2009年 07月 23日
暑さのせいにしておきたい
京都で伺ったのは初めてのお宅
名刺を出そうとバッグに手を入れたら
??

名刺入れがない
確かに持って出たのだ
だってその名刺入れにはスマートICOCAを入れていて、それ使って京都まで来たのだもの
バッグのそっちもこっちも捜すが
ない!
先程までお邪魔していたRICOに電話するも忘れていないよう
どうやら落としたようだ

焦る私を見てすぐにパソコンでスマートICOCA紛失の連絡先を調べてくださった
ICOCAを利用停止にしておかないとえらいことになる

先日いただいた名刺が入ったままだ…
あの名刺入れは三条のちんぎれやで買ったお気に入りだったのに…
電話しながらも頭の中で思考回路がどうどう巡りしている

さすがに電話口のお姉さんは落ち着いたもので
「大丈夫ですよ。利用停止と再発行のお手続きをしますね」
「今スマートICOCAの状況を確認してきますのでしばらくお待ちください」
私 こちこちのまま受話器を持っている

そのとき後ろから
「これは?」
の声が
差し出されたのはまさに私のあの名刺入れ
なんでこれがここに?

そう
騒ぎのもとの名刺入れは私のすぐ後ろに落ちていたのだった

いつどうやって落としたのかはわからない

何にしろまたまたやらかしてしまったわけで



穴があったら入りたいとはこのこと

初対面にもかかわらずネットで手続き先をいろいろ調べてくださった そして名刺入れを発見してくださったGREENさん
市交通局にすぐ電話を入れて忘れ物で届いていないか調べてくれたRICOさん
感謝です
これからも懲りずにお付き合い願いたい
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-07-23 20:21 | おもうこと | Comments(4)
2009年 07月 23日
夏の京都は
ここしばらく行くつもりはなかった
夏の京都=暑い
と思っていたので
けど、それはプライベートの場合
仕事となれば暑さも寒さも関係ない…というのは建前であった
すでに神戸からへたり気味で
いつもなら電車賃節約のために阪急を利用するのだが今日は乗り換え楽々歩く距離も短いJRを
京都駅前でバスを待つ間も日蔭なのに 暑い~

仕事前の時間を利用して久しぶりにRICOへ
久しぶりのりこさんベリーショートがすごく似合ってる
この人会う度にかっこよくなるのはなぜ?

奥に通してもらったら涼しくて生き返る思いだ

冷たい紅茶と和菓子でさらに脱力する

c0090543_19135516.jpg

この和菓子がまた美味しいのだ
RICOの近くに最近出来たお店のらしい
この後直帰するなら絶対買いに走ってたろうな

バスの一日乗車券をフル活用して乗ったり降りたりで二カ所で仕事して夕方ようやく帰路についた

朝よりなんとなく元気になっている
夏の京都はやっぱりちりちりと暑かったけどそれを凌駕する何かがある

今度は100%プライベートで夏の京都を堪能しに行こうかな
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-07-23 19:13 | Comments(0)
2009年 07月 21日
今度は夜に
c0090543_11414094.jpg

c0090543_11414076.jpg

少し前になるが友人と以前から行ってみたいと思っていたピザ屋さんでお昼を食べた

環状線福島からも 東西線新福島からもすぐのところ

Pizzeria Morita

行ったのは午後1時を回っていたので空いていた
一番奥の席に座り巻きピザと普通のピザのランチセットを注文する
ピザは赤と白と二種類あるが、ハーフ&ハーフも出来るので迷わずそちらに
二人でシェアしていちどきにいろいろ味わおうという欲張りチョイスである

しばらくして運ばれてきたピザ達はそれはもう美味しくて、二人して唸りながら食す
量もしっかりだ
ソフトドリンクかジェラートがついて900円

こちらはplusfreshさんで教えてもらったお店
さすがだ
後で聞いたところによると
夜の前菜がまたいいのだとか

この次は是非夜にゆっくり行きたい
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-07-21 21:41 | でかける | Comments(0)
2009年 07月 20日
祝 移転オープン
家族全員が大好きなケーキショップplus freshさんが
新しい店舗で営業を始められた

移転のお話を伺ったときまず遠くに行かれたらどうしようと思ったけれど
すぐ近くとのことでホッとしたものだ

オープン初日の今日夫と二人で出かける
残念なことに駐車場が一杯だったのでテイクアウトすることにした
ここは少し前まで民家をカフェにしたお店が営業されていてカントリーぽいそれはそれでいい雰囲気だったけれど
今回は少し大人っぽい落ち着きのあるお店になっている
plus freshテイストが加わるとこうなるのか
オーナーご夫妻のお人柄を表すようにお祝いのお花が一杯
お客さんも次々と来られている

自宅に戻り
鉄瓶でお湯を沸かし
ミルで豆を挽き丁寧に煎れた珈琲でケーキタイムだ

c0090543_21352393.jpg


季節のプリンとカフェモカ
どちらも食べたい気持ちが夫と一致して半分ずつシェアする
やっぱりここのケーキは好きだ

ショップスペースだけ見ても素敵な空間
カフェのほうもきっと居心地がいいのだろう
これからますます足繁く通うことになりそう
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-07-20 21:39 | おいしい | Comments(4)
2009年 07月 18日
初めてのトワイライトリュック
先月のリュックサックマーケットから指折り数えて待っていたこの日
今月からは午後3時からの開催でその名もトワイライトリュックサックマーケット

午後一番で1件仕事を済ませて急ぎ足で三宮のバス停に向かう
摩耶ケーブル乗り場まで行くバスは一時間に2本程度
これを逃せば急な坂を10分近く上らねばならないのだ
15時発のになんとか間に合った

夫は先に行っているので一人でケーブルカーに乗り込む
ロープウェーの中継地点虹の駅に降りるとはや下界とは暑さが違う

ケーブルカーに乗るときにメールしておいたので夫は摩耶山上の星の駅の出口で待っていてくれた
う~んやっぱり涼しい

それでも喉は渇いていたのでいの一番にkakkeさんを捜して
アイスコーヒーを頼む
身体に染みわたるようだ

雑誌で紹介されたからか出店者も多い気がする
今日参加されると聞いていた人はどこかと振り返ってみれば
すぐうしろで「まいど!」の声
おお、見つけた
お久しぶりの おきちゃんさんだ
分厚い封筒を渡される
中には
何枚ものvisselの選手の写真が
途端にテンションが高くなる

c0090543_17207.jpg


キムナミル かっこよすぎだ~


一息ついてさてお買い物
松の木に何かぶら下がっている
あれはハングル文字だぞ
急いで行ってみれば

c0090543_1752967.jpg


これは
韓国のバナーを再利用したエコバッグ
昨年ソウルで見つけてデザインと使いやすさで気に入って今度行ったらまた買ってこようと思っていたあれだ
こんなところでお目に掛かろうとは
聞いてみると韓国関連の本も出されているライターさんで
彼女もソウルで見つけて買ってきたところパートナーがこれは面白いと韓国でバナーの入手ルートを調べ、縫製工場まで手配して商品化されたのだそう
ecoとkoreaをひっかけて その名もecorea
縫製の前に洗いにかけ、更に日本でも洗いにかけているので綺麗だし程よい使用感も出ている
お値段はソウルで買ったものとほとんど同じ
デザインも何種類かあり、もちろん柄は一つとして同じ物はない
その場にしゃがみ込んで真剣に選ぶ

さてさてリュックは食べるのも飲むのも楽しみ
先ずはローストビーフで
次にはレバーペーストをはじめとする盛り合わせ
ネギ焼きから
ハンバーグと餃子の合いの子みたいなの(名前を忘れてしまったがこれがまた美味しかった!)
夫はビールを(発泡酒ではないぞ エビスにプレミアムモルツだ)
私はワインを
涼風に吹かれているとさらにおいしいおいしい
食べたら買いに行くを繰り返す

c0090543_17245579.jpg


満腹にほろ酔いの中でのお買い物は
c0090543_17234661.jpg

鉢植えを
天使の涙というそうだがこの子なかなか気むずかしいようで
園芸家の友人をして「あなた花は無理 木だけにしておきなさい」と言わしめた私が育てられるか少々心配ではあったが小さい葉っぱと鉢が可愛くて連れて帰ってしまった
以前trippenを買ったのがこの方でそのことでしばしおしゃべり
そんなことが出来るのもリュックならではだ

c0090543_17241823.jpg

ecoreaのバッグに
おきちゃんさんのシロクマの写真 暑さでのぺーっとなっている様子が他人とは思えない
m.a.coronさんのアクセサリーは残り一つになっていた
ブログで見ていて欲しいと思っていた方が残っていてラッキーだった

あとはkakkeさんのお母さんが育てられた無農薬キュウリをどっさりと買い
今回も大満足で山を下りた

下界はやっぱり暑くて
もう一度ケーブルカーに乗って引き返したくなるほど
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-07-18 23:47 | でかける | Comments(4)