<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 30日
初甲子園は好カード好ゲーム

c0090543_9284687.jpg

知り合いから「阪神巨人戦を見に甲子園に行きませんか?」とのメールが入ったのは昨日お昼頃のこと
夫は日曜出勤で帰宅は深夜
「せっかくだから行ってくれば?」の彼の一言に即電話を入れて参加表明した
何を隠そう甲子園には行ったことがない
妙にテンションが上がる

待ち合わせ時刻の30分も前に着いてしまった

甲子園に向かう人たちからは試合前の高揚感が漂う

座席は内野指定席
リニューアルのおかげか(その前を知らないので)間隔も広くテーブル付きなのでゆったり観戦できる


勧められるままに焼き鳥だの枝豆だのを肴にビールを飲んだらば一回の終わる頃にはすでにいい心地だった
最後までドキドキしたが結果は阪神の勝ち

心地よく球場を後にしたのだった

今日わかったこと
野球もテレビよりスタジアム観戦のほうが断然面白い
甲子園のビールはよくまわる
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-08-30 21:53 | でかける | Comments(0)
2009年 08月 29日
はーぁ疲れた!
今日はヴィッセル神戸と浦和レッズとの対戦
監督が替わって以来負け無しの神戸
浦和はここまで6連敗 しかも主力選手二人を欠く状態
でも浦和はやっぱり浦和 どう考えても簡単に勝てる相手ではない
緊張しつつスタジアムに向かう

地下鉄海岸線和田岬で降りたら笠松商店街のお総菜屋さんでおでんだの唐揚げだの巻きずしだの買い込む
それをつまみつつビールを飲みながら腰を据えてキックオフを待つ
時間は十分ある
だってキックオフまで2時間以上あるのだもの

浦和は熱狂的なサポーターがたくさんいることで有名なのだ
全国どこでもホームゲームのよう
なので

c0090543_04268.jpg


この状態のアウェイ席が
試合1時間前にはこんなことになる

c0090543_053484.jpg


もう試合前から圧倒されてしまう
で、肝心の試合は…

なんと開始18秒で神戸先制
更に追加点を得るも前半終了間際に失点してしまう
更に後半浦和にゴールを許し同点に追いつかれる

やっぱり浦和だもの強い…

ところが神戸がその直後にゴールして1点リード
それからが長かったこと
試合終了のホイッスルがなったときには力が抜けるようだった

手に汗握るとは今日のような試合を言うのだろう

ビール飲んで酎ハイまで空にしたのに今日は全く酔わなかった
心地よくはあるがかなりの疲労感と共に家に帰ったのだった

More
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-08-29 23:55 | でかける | Comments(0)
2009年 08月 29日
気になってたおみせ
c0090543_1829035.jpg

車でよく通る道添いにオープンしたお店はハンバーガーやさん
ずうっと気になりながら行く機会に恵まれなかった

今日買い物に行く途中夫に車で待っていてもらい買いに走った

c0090543_1829019.jpg


買ってみたのはスタンダードとシンバーガー

どちらもお肉のボリュームたっぷりでバンズも美味しい

二人で二個を分け合ったらお腹がいっぱいになった
一個で大手ハンバーガーショップのものの二個分ほどの満足感がある
これはお値打ちだわ

もちろんイートインもできるがテイクアウトのときは車で待っていれば運んでくれるのもありがたい

きっとまた行くだろうな
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-08-29 18:29 | Comments(0)
2009年 08月 27日
期日前投票
息子が帰ってきた
30日には予定が入っているので期日前投票をするためだ
夫が選挙権の重さを口を酸っぱくして言っているので
子ども達はよほどのことがない限り棄権はしたことがないと記憶している

で、しばらくぶりに3人での晩ご飯
息子がお土産に鶴ちゃんでトッポッキを買ってきてくれた


c0090543_8591961.jpg



辛さと甘さがいい具合


晩ご飯には息子が普段食べていないであろうものをと友人からもらっていた魚を焼き
これまたいただきものの煮豆と韓国風じゃこ炒め

さらに土鍋でかぼちゃを蒸し焼きにしてみた

c0090543_932565.jpg


土鍋にオリーブオイルをひきにんにくのみじん切りを入れてじっくり温める
いい香りがし始めたら一旦火を止めて
薄切りのタマネギを敷いた上にかぼちゃを5ミリ程度の厚さに切ったのを入れる
軽く塩胡椒をふり
アンチョビとローズマリーを散らしたら美味しくできるようにと念じつつ蓋をして点火
火加減は様子を見ながら
今回は 最初中火で 鍋が十分温まったら弱火 最後はちょっと火を強めて水分を飛ばした
かぼちゃに火が通ってタマネギが少しこんがりしたらいい頃合いだ

子どもが帰ってくると夫の酒量が増えるのはいつのもこと
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-08-27 23:49 | うちごはん | Comments(2)
2009年 08月 26日
山のような茄子を
お盆に帰省したとき夫の実家で茄子をたくさんもらった
で、この機会に干し茄子に挑戦してみた

以前韓国語の先生のお母さんに干し茄子のナムルをご馳走になりその美味しさが忘れられなかった
いつかは作ってみようと思っていたのだ
料理カレンダーで干し茄子の作り方を見つけたけれど読解できず(韓国語で書いてあったので)
その写真から勝手に判断して適当にやってみた

細長く適当に切ってザルに並べて干す
それだけなのだが

c0090543_833944.jpg


水分が適当に抜けたらば冷凍庫で保存する

これがとても便利で
お味噌汁の具にしたり
炒め物に使ったり
ゆるい干し方なので汁物ならばそのまま使う
(↑ここらへんは我流)
韓国料理屋さんの鶴ちゃんで教えてもらったところによれば
一般的な干し茄子は料理によってお湯で戻したり、茹でたりするようだ

独特の食感で茄子の風味が濃くなっていてなかなか美味しい

麻婆茄子も作ってみた

c0090543_8934.jpg


生の茄子で作ったときのようなトロトロ感はないのだが
しっかり噛むと美味しさが広がる
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-08-26 22:55 | うちごはん | Comments(0)
2009年 08月 24日
500万画素だ
少し前携帯が壊れた
修理に出していたが思いがけず早く修理完了しかも無料との連絡が入る
嫌な予感を抱えつつ店舗へ受け取りに行ってきた

やはり
修理不能

仕方がないのでその場で機種変更の手続きをする
そんなに複雑な機能は要らない
高額な機種である必要も無し
で、選んだのは
実質負担 月額90円×24回というもの

出来るならばカメラの画素数は大きいほうがという希望も叶い
なんと500万画素である

デジカメを持ち歩く習慣が無いのでブログの画像は専ら携帯で撮ったものだった
今後ブログの画質はかなり上がるだろう
普段はこれで十分
これ以上の画質を期待するならばデジカメを使えばよいのである

それにしても前の携帯が壊れたのはいつだったか
そんなに前ではないはず
あの頃はワンセグの出始めだった
今はワンセグがついていて当たり前
他の機能もビックリするほど進化している
但しその分機械がデリケートになるのは仕方ない訳で
当然長寿命も期待できない

便利だと思いつつ
本来は携帯電話なのだぞと考えたとき
これでいいのかという戸惑いも無くはない
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-08-24 23:16 | もの | Comments(0)
2009年 08月 22日
金麦バンザイ
夜遅くに届いた宅配便
夫宛である
差出人は

サントリー…?


主として第3のビール、時々ビールを飲むたび まめに応募シールをはがし貯めていた
正直これは要らないと思う景品もあり
私に却下されなかった物にせっせと応募していた

で、今回届いたのは
じゃーーーーん!

恭しく桐の箱に入った

うすはりグラスなのだ!しかもペアだ

c0090543_10522232.jpg


以前から気になっていたこのグラス
その名の通り 怖いほど薄くて軽い
口当たりがとてもいいらしい

自分が何を入れようかばっかり考えていてふと気付いた
最初はやっぱり夫のために金麦注いであげねばね
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-08-22 23:41 | うつわ | Comments(2)
2009年 08月 21日
海を眺めながら
昨日友人とランチしたのは

c0090543_04214.jpg


明石海峡が望めるレストラン
テラス席もあってロケーション抜群だ

ここはなんと明石市役所の食堂なのである
職員以外の人もたくさん利用している様子(私もその中の一人)

浦鮨というお店が入っているそうで
食券を買うシステムながら
生け簀まであるのはビックリだ

余りお腹が空いていなかったので和風ラーメン400円也を食べたが
横では美味しそうなお刺身だの天ぷらだのの料理を楽しんでいる人がいる
滅多に行かないだろうから もすこし豪華なのにすればよかったと後悔している
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-08-21 06:40 | でかける | Comments(0)
2009年 08月 19日
愛嬌たっぷり
韓国から届いたダンボール箱に貼ってあったシール

c0090543_029844.jpg


パソンチューイ
破損注意の意味である

落としたら箱から悲鳴が聞こえてきそうなイラストである
これが縦むいたり横むいたりしながら全部で6枚ペタペタと貼ってあって
どことなくいい感じなのである
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-08-19 00:27 | くらし | Comments(0)
2009年 08月 18日
買い付けご苦労様
今回行く予定だった韓国旅行の主たる目的は二つあり

一つは仁川で開催される日韓オールスターサッカーの観戦

そしてもう一つは土鍋を買うこと
何年か前に仁寺洞のソンネオンギで買ってきたイ・ヒョンベさんの土鍋の具合がよくて、鍋もの以外にもピビンパップに炒め物にと活躍してくれている
それを見た友人が是非買ってきて欲しいと言い始め結果的に四つ買って来ることとなったのだった。

ソンネオンギは娘とソウルに行くたび訪れるお店だ
なので娘もモノがよくわかっている
お店から送れるなら買って来てと頼んでいた

お店の人が出来るのは韓国語と英語のみ
そんななかどうやったのか送料を少し安くしてもらうことまでやってのけ
土鍋が四つ買えたよとの連絡が入っていた

在庫をかっさらう状態で注文分をゲットしたらしい

約一週間で巨大な段ボール箱が届いた
物が間違っていないか 割れていないかドキドキしながら中身の確認をする

c0090543_2356164.jpg


頼んだ通りの土鍋が四つ
傷一つなく入っていてやれやれと思った

娘よ
ご苦労様そしてありがとう

これからこの土鍋達は使い込まれてそれぞれの家の子になって行くのだろうな

旅行の度に一つずつ集めてきたイ・ヒョンベさんの作品達
今年はこれと決めていたものを娘が買ってきてくれた

c0090543_23571098.jpg


コップを二つくっつけたような形がかわいい
どの場面で使おうか考えるのも楽しい
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-08-18 18:32 | うつわ | Comments(0)