「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 29日
たっぷりお弁当
c0090543_18383433.jpg

夫は健康診断のため朝ごはんは抜き

なのでお昼にはお腹が空くだろうと今日はおかずもご飯も多めに入れた

朝ごはんを作らなくていいとなるとついついのんびり構えてしまい
ギリギリに完成

今日のヒットのおかずはきゅうりの酢漬け
甘味はハチミツで
たっぷり目のショウがが正解だった
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-09-29 18:38 | Comments(2)
2009年 09月 28日
おいしい栗ご飯を食べるには
c0090543_18465660.jpg

新鮮ないい栗が手に入ったら
お裾分けする

すると

栗ご飯になって返ってくる

ただし
美味しいものと人を喜ばせるのが好きな友人を持った場合にのみ可能
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-09-28 18:46 | おいしい | Comments(2)
2009年 09月 27日
幸せのオーラ
日曜日夫と二人水道筋商店街をぷらぷらと東へ

ちょうどお昼どき
あちこちからのいい匂いに誘われるがここはぐっとこらえて歩く

アーケードを抜けたらちょこっと山側へ
今日は日曜なのでkakkeさんのお店のある日
ここのドライカレーが本日のお目当てなのだ
ショウザエモンさんのはんこを選びながら料理を待つ
夫はカバのはんこが気になる様子だ

c0090543_16294433.jpg


雑穀ご飯にトマトの酸味と野菜の風味がきいたドライカレーがかかっている
辛さはあるけど優しい味だ
もちろん食後のコーヒーも外せない
二人でしみじみ味わいながら飲む

二週間後に花嫁になる彼女
笑顔がますます輝いている
カレーもコーヒーも一段とおいしくなったように思うのは気のせいではないだろう
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-09-27 16:29 | でかける | Comments(0)
2009年 09月 26日
コストコお役立ち缶詰めその2
c0090543_2244234.jpg

ピンクサーモンと並んでヒットだったのがチキンの缶詰め

その存在は前々から知っていたが
パサパサしているのでは?
臭みがあったりして…
と勝手な思い込みから手を出さずにいた

友人が躊躇せず買っているのを見てついに私も買ってみた
大きなのが六缶組
ハズレだったらどうするんだと思いつつ使ってみたらば
これがヒットだった
柔らかいしクセがないので色んな食材と合わせやすい
そして量はたっぷり

一缶の半量でかぼちゃサラダを作った
かぼちゃは蒸して玉ねぎは薄切りを生のままで使う
味付けは塩胡椒とオリーブオイルにすだち酢をたっぷり

もっと早く買っておけばよかった


向こうに見えるのは
野菜炒めにラムの焼き肉のっけ
少しの肉を豪勢に見せるために敢えて野菜と別に焼いてまとめて盛り付けるという姑息な手段を使ったもの
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-09-26 22:44 | おいしい | Comments(0)
2009年 09月 26日
小市民
c0090543_22221590.jpg

先日の娘のお土産である発酵バターはとてもデリケートであるためクーラーバッグを買って持ち帰ってくれた
これがまた私のバッグフェチの欲求を満たすには十分なものであり
エシレのマークとか、生成りの生地(よくある不織布ではないのだ)とか マチに小さなホックがついてることとか
ともかくよい感じなのだ

で、金曜日お弁当を入れて行こうと取出し
実際にお弁当を入れたのに…

汚したらもったいないと結局他のバッグに入れて出かけた

使わないでしまい込むほうがもったいないよ
と人様には言うのだが
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-09-26 22:22 | Comments(0)
2009年 09月 25日
日陰を求めて
今日は1日車で移動する日
お弁当を詰めて出かけた

いつもならコンビニで飲み物などを買い駐車場に車を停めてお弁当を広げるのだが、今日は夏のような日差しでちりちりと暑い
かと言ってエンジンかけっぱなしでクーラーガンガンには抵抗がある

まだ時間もあるし移動しつついい場所がないか捜すことにする

しばらく走って道路脇に木陰を見つけることができた
前後にはダンプカーやトラックが停まっている
運転手さんたちはやっぱりいい場所を知ってるなあ

窓を開けて風を入れながらお弁当を広げる
そばの植え込みから聞こえて来る虫の声は秋のもの
ゆったり快適なランチタイムである


c0090543_223340.jpg


昨晩の残りの枝豆をごま油で炒めて醤油をジャッと絡めたのが予想以上のヒットだった
かぼちゃはお気に入りの明太子マヨネーズで和えている
完熟梅で作った梅干しといただき物のチリメン山椒で御飯が進む

マヨネーズとか揚げ物とか油分を含んだおかずのときには
下に敷いてはみ出したラップを切り取らずおかずを包むようにする
蓋にも油汚れが付くのが嫌だからなのだが
こうしてみると風情が無いものではある……
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-09-25 22:03 | おべんとう | Comments(0)
2009年 09月 24日
連休明けは美味しいランチから
c0090543_2151362.jpg

友人二人と近所の台湾料理やさん小陽春茶房へ

これで何度目かな
とても丁寧に作られていて美味しいのにリーズナブルなのでときどきおじゃましている

お昼はランチのみで800円なのだ
野菜は有機のもの
お店の方もとても親切で心にも体にも優しい台湾料理である

画像は前回行ったときのもの
サンラータンの酸味が絶妙なのだ
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-09-24 21:51 | でかける | Comments(0)
2009年 09月 19日
こちらはネタに走らずに
c0090543_20311888.jpg

娘のお土産は政権交代紅白饅頭だけではなくこんなのも

今月オープンしたばかりの丸の内ブリックスクエアのECHIREというお店の 発酵バターである

早速パンにつけて食べたらさすがにおいしい

下に敷いた手拭いは日本橋の和菓子やうさぎやのオリジナル

どちらも私のツボであり
件のお饅頭はそれとして
娘よナイスチョイスだ
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-09-19 20:31 | Comments(0)
2009年 09月 19日
新名物
c0090543_19264327.jpg

c0090543_19264336.jpg

娘が最終の新幹線で帰神した

修学旅行生に大人気らしいよと買ってきたお土産はまさにタイムリーなもの

箱上部の数字は議席数
背面には小沢レディースの似顔絵となかなか凝ったパッケージである

さて政権交代のお味はいかがなものか
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-09-19 09:16 | Comments(0)
2009年 09月 16日
カロリーの帳尻
c0090543_8122278.jpg

毎週水曜の夜は朝鮮語の授業がある
7時から9時なので帰るころにはお腹はぺこぺこだ

今日は夫も私も授業前にほんの少し時間があったのでむしおさえに中巻きを食べた

9時過ぎに帰宅
さあいよいよ晩ご飯…だが
もう主食は食べるべきではなかろうと思いつつ料理したら居酒屋メニューのようになってしまった

ビール系はプレミアムモルツ一辺倒だったが、最近見つけたキリンのセカンドビールのホップの真実は美味しい
なんだかんだ言って最近は2日に一回は飲んでる気がする
主食を控えたところでこれではなあ
ちと生活改善が必要
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-09-16 23:12 | うちごはん | Comments(2)