<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 28日
今年は一段と見事
c0090543_10462278.jpg

我が家に本格的な秋の訪れを告げるものが届いた

山形のラ・フランスだ

箱を開けてビックリした

今年はゆうに400グラムを越えた立派なのが12玉
ぷっくりといい形だ
果物の女王にふさわしい風格である

慎重に一玉選んでナイフを入れる

力を入れずともナイフがするすると動く
これはいい食べ頃だ

c0090543_10462287.jpg



そして一人で一玉を一気に食べてしまった…

こんな贅沢をして罰があたりませんように
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-10-28 10:46 | おいしい | Comments(4)
2009年 10月 26日
無印で発見
c0090543_1558218.jpg

先日の歯医者からの帰り道のこと

次の予定までには時間がある
ファストフードのお店にでも入ろうかとも思ったが薬を入れているので30分は飲食禁止
なので時間潰しに無印をうろうろ

そこで見つけたのはポテトチップスにつけるソースだ
無印ではこのソースのために塩味をつけていないポテトチップスも併せて発売しているようだが今回は家にあったあっさり目のポテトチップスにつけてみた

画像のはオリーブオイルとバジルだったかな?
個人的にはトマトとガーリックというのがより好みだった

アルコールがついつい進んでしまう罪作りなソースである
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-10-26 15:58 | Comments(2)
2009年 10月 25日
ビートルズナイト
今夜も水道筋へ
kakkeさんのお茶屋さんや沖縄おでんの通い船さんをされている場所でビートルズナイトなるイベントが開催されるのだ

きっかけは先日通い船さんに行ったとき
このイベントの告知を見て息子が行きたいと言ったことから
息子は中1のときビートルズに目覚めた
それから細々ながら好きで居続けたよう
で、第6回目のビートルズナイトの日程が決まるのを待って即申し込んだのだった

私はビートルズについての知識はほとんど無いけれど
面白いに違いないとアンテナが反応したのでくっついていった

二人のDJの掛け合いで進行するのだけれど
これが又楽しい
ビートルズへの思いだったり蘊蓄だったり とんでもなく脱線したり
モノマネも飛び出して
メインのビートルズの曲に並ぶ面白さである
今回は初期の作品がテーマ
私が知っている曲も沢山あった
今聞いてもやっぱりいい
ビートルズってやっぱり凄い

お酒を飲みつつ美味しいものもつまんで

これは猪のチャーシュー

c0090543_9124523.jpg


灘ものということで
国体道路の銀杏や
QBBチーズ(六甲バター本社は灘区にあり)
市場の野菜天カツ
自由軒のカレーせん(これは灘ものではないけれど)に地ソースのプリンセスソースをつけて

c0090543_9124514.jpg



あっという間に全曲終了だ
その後はバータイムで皆さんますます話が盛り上がっている

私たちはつぼまんでパスタを食べるべく一足先に帰ったが
最年少参加者の息子に皆さんとても優しくしてくださって
「来月も絶対来るんやで」
と送り出してもらった

さて息子はまたビートルズ熱が復活
最近発売になったアルバムを買おうかと真剣に検討中である
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-10-25 23:12 | でかける | Comments(0)
2009年 10月 24日
祝勝会は粛々と
c0090543_11171924.jpg

新潟に初勝利
J1残留へ大きな一歩となった訳であり
これはこのまま帰れないと
つぼまんへ繰り出す

途中息子も加わり七人で宴会スタート

活け〆あおりイカから始まり
魚のホルモン
キンキのペペロンチーノ
手羽先のガーリック焼き
イカ墨パスタ真っ黒け(本当に舌が真っ黒になる)
さらに九州パスタ(とんこつ味)
梅肉バジルパスタ
と計八品
食べて飲んで一万二千円ちょい

みなさんその美味しさと安さにビックリされていた

それにしても夫の職場のみなさんは紳士的
楽しく会話は弾むけれど最後まで穏やかに紳士的に

しみじみと勝利を噛みしめたのであった
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-10-24 22:17 | でかける | Comments(2)
2009年 10月 24日
プライベート観戦会
c0090543_1104648.jpg

朝からどことなくそわそわしている

今日はヴィッセル神戸の試合のある日
対戦相手は今まで公式戦で勝てたことのない新潟なのだ
神戸はこのところ5戦勝ちなし
加えてエースストライカーの大久保は腰痛、ディフェンスの要北本は累積警告で出場停止ときており
不安材料にはこと欠かない
今日は夫の職場の知り合いの方4人をスタジアムにお誘いしているからよけい腑甲斐ない試合は困るのだ

いよいよキックオフ
神戸押し気味の試合展開ながらなかなか点が入らない
これまでもこういうとき相手チームに少ないチャンスをものにされ勝てなかったことが何度あることか

しかし残り15分くらいになったとき
松岡が振り向きざまの技ありシュートでゴール!
彼のプロ初ゴールがそのまま決勝ゴールとなった

客席はもう大盛り上がりである

そしてわたしたちはその勢いで祝勝会へと繰り出したのであった…続く
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-10-24 22:00 | でかける | Comments(0)
2009年 10月 23日
10月のリュックで買ったもの
c0090543_031135.jpg

リュックサックマーケットに出店していた若者4人組
古着などに混じって大事そうにベンチの上に並べられたカトラリーに目が止まる
最初にウォルナットのカッティングボードを買う
くるみオイルを塗り蜜臘で仕上げてあるそうだ

カトラリー類も丁寧に作られているのに驚くほど安いすべて一点ものだそう

聞いてみれば彼らは家具造りを学んでいる学生さんらしい
家具の端材を使っているからこんな値段で出来るのかもしれないがそれにしても手間賃もないような価格
そして一つ売れる度に大喜び
とても楽しそうだ
リュックサックならではのお買い物だったなと大満足である
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-10-23 00:31 | Comments(0)
2009年 10月 23日
鉄人の街へ
c0090543_0124362.jpg

新長田へ出かけた
予定までに時間がある
これは見に行かねばならない

全容を現した実物大の鉄人28号だ

わたしたちにとっては懐かしいヒーローである

思っていたより大きい
そしてやっぱり目は優しい
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-10-23 00:12 | Comments(0)
2009年 10月 21日
わくわくのお誘い
昨日手渡されたのは
木版画のDM
一度紅茶染めで下地を作ってから刷り上げたものだとか
少し古びた感じがとても好き


来月22日 つまり”いい夫婦の日”に開かれる山脈というユニットのイベントのお知らせである

同じ芸大で学んだ四人組だそう
当日はベーグルサンドをはじめとする美味しいものや
雑貨(こちらは尾根というユニット)の販売もあり
とても楽しそう
手編みの手袋が出品されるという噂もあり密かに狙っている

それに添えられた手紙がまた良くて
書いた人の人柄がまんま出ている
何回も読み返したくなる素敵な手紙である

DMと手紙とを目に触れる場所に飾って当日を待とう

c0090543_0363348.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2009-10-21 00:36 | でかける | Comments(0)
2009年 10月 20日
天井の向こう側
c0090543_22301086.jpg

いよいよ実家のリフォーム着工

九時半過ぎに私が着いたときにはもう二階の撤去作業が始まっており

階下から覗いてみればすでに天井が外されていた

窓から手際よく廃材が運びだされる

作業が一段落した頃に上がってみた

建てられた当時のままの屋根裏が見える

当初隠す予定だった梁は少し見せるように仕様変更となった
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-10-20 22:30 | Comments(2)
2009年 10月 19日
山の上で電話
c0090543_16455978.jpg

リュックサックマーケットでベンチに腰掛け、調達したおいしいものを頬張っていたら
友人から電話
こんな山の上でも携帯が通じるのは未だに不思議な気がする

用件はご主人の韓国出張のお土産を届けてあげるよというもの

コチュジャンと韓国海苔
どちらも大好き

夜になり車で10分ちょっともかかるところをわざわざ届けてくれた
相変わらずフットワークが軽いなあ

コチュジャンはチューブ入りで使い勝手が良さそうだ
そして海苔はなんと10パック
無くなることを心配せずにいただける量だ

今日からご飯は多い目に炊こう
[PR]

by gonnosuke117 | 2009-10-19 16:45 | Comments(0)