<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 31日
やっと行ってみた
c0090543_1828551.jpg

夫と電車で出かける
用事が終わった帰り道
近くまで来たからと阪急西宮ガーデンズに寄ってみる
西日本最大の店舗数なのだとか
オープン当初はものすごい人出だったようだ
今でも人気のスポットのようで駅からのルートもたくさんの人が行き交っている
ガーデンズの中もしかり

お目当てのお店が見つからずうろうろと歩くのみ

電気屋と本屋をちょこっと覗いてフードコートで一休みする
ガーデンズ探索はこれで十分
もう帰ろう

リュックサックマーケットや水道筋の市場やら
栄町とかだったら何時間いても平気なのだが…
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-01-31 23:28 | でかける | Comments(0)
2010年 01月 30日
いつもの蒸し野菜に
c0090543_8215659.jpg

おかずに困ったらとりあえず蒸し野菜
夫が好きなのが幸いである
いつもは
ポン酢やオリーブオイルと塩やらを各自好みでつける


たまには少しだけ手を掛けて
てんつゆ程度に味を整え
片栗粉でとろみをつけたら
おろし生姜をたっぷりと

体がぽかぽか暖まり
寒い日にはさらにごちそうになる
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-01-30 22:21 | うちごはん | Comments(0)
2010年 01月 29日
いたれりつくせり
c0090543_1751361.jpg

夫からのプレゼントはビートルズのCDのボックスを買うということだけではなかった

このところ合間をみてはコツコツと作業にいそしんでいる彼
車の中でもビートルズが聞けるようにと十数枚のCDをMDにダビングしてくれているのだ
我が家のオーディオ関連機器は充実していないので手作業でタイトルを入れていかないといけない
当然のことながらこれがかなり面倒だ
私ならダビングするだけで精一杯のところ

ラベルもきちんと作製して渡してくれる

おかげでドライブ中もビートルズ三昧なのだ
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-01-29 17:05 | Comments(2)
2010年 01月 28日
日替わりランチ
c0090543_812752.jpg


水道筋1丁目 骨董通りを上がったところ
(さて「骨董通り」でどんな風情を想像されるだろうか なんといっても水道筋である 実際に行ってみて欲しい 期待は裏切らない)

月曜日友人とお昼ご飯を食べに行った
「咲流」(さる)のランチはたっぷりの粕汁と野菜のおかず4品
紫大根と干し柿のサラダや金時人参の黒ごま和えなど野菜の新たな美味しさを教えてくれるご飯だ

7席のカウンターにはご近所の常連さんが入れ替わり立ち替わりやってくる

ここのランチは毎日かなり内容が変わる
お店が曜日ごとに変わるのだからそれは当然のこと

月曜日には咲流(昼のみ)
火曜日はパスタ屋テツ
水曜木曜はおから料理のよしみ亭
金曜土曜は沖縄おでんの通い船(夜のみ)
日曜はkakkeのお茶やさん(昼のみ)
(kakkeさんは今年から隔週の営業になって残念だが空いている週にはカレー屋さんが入ることになっているらしい)

このお店は最初からこういう使い方を想定してあまり固定したイメージを抱かせないよう意識した内装にしてあるそうだ
なのでそれぞれの店主さんの什器や小物使いでがらりとイメージが変わるのも楽しい

ちなみに毎回開催を待ちわびているビートルズナイトの場所もここである
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-01-28 08:12 | おいしい | Comments(2)
2010年 01月 27日
シウマイ
c0090543_1948668.jpg

今日は仕事で新横浜へ
日帰りの強行軍である
娘のところに泊まってゆっくりしようかとも思ったが、すっぱり帰るのが一番お金を使わないと自分に言い聞かせたものだ

さて、旅の楽しみのひとつは駅弁であり
行くたびに新商品が出されている
値段の横にカロリーなんぞ書かれているのでチョイスに邪念が入ってしまう

今日は室井滋おすすめだというこれにした
カロリーも一番低かった(ほら邪念が入ってる)

あっさりしているが食べごたえもあり、邪念が入ったわりにはよい選択であった

今日は宴会つきだったためしっかりデザートまでいただいたが
やっぱりポケットシウマイは買ってしまった
駅弁のローカロリーは帳消し
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-01-27 19:48 | Comments(0)
2010年 01月 26日
京都でとん活動
c0090543_17245771.jpg

仕事で久しぶりに京都に行く
天気予報ではあまり気温が上がらず底冷えがすると…
覚悟して出かけた

仕事はお昼過ぎで終わり
せっかくなのでRICOまで足をのばすつもり
その前にお昼ご飯をばどこかで食べよう

バス停二つ分歩いたがことごとく閉まっており
すき家かマクドかとあきらめかけたとき看板が目に入る
本日のサービスランチはとんかつだそう
では今年二度目のとん活動をばしようか
(一回目のとん活動は予定通り市場のお肉屋さんで揚げてもらってブログにアップすることなくひっそりと終えている)

こちらのとんかつは衣が薄い目で私好み
肉も薄いが柔らかくいい揚げ具合だった

お味噌汁とマカロニサラダ、お漬物がついて六百円也
お財布に優しいとん活動であった
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-01-26 17:24 | Comments(4)
2010年 01月 24日
やはりただのカバーではなかったのだった
c0090543_1920479.jpg


過去のブログを遡ってみれば
今年の手帳は早々と10月1日に購入している
さすがに万年筆での書き心地は今までの手帳の比ではなく
レイアウトもとてもよく考えられている

マンスリーとウイークリーに加えフリーに書き込めるものがもう一冊欲しいところではあったが手持ちのカバーでは二冊収めるのが限界であり
仕方がないのでウイークリーの空きスペースに遠慮がちに書き込んでいた

ル・ボナーさんが作られたダブルのダイアリーカバーならば4冊まで入れ込める
欲しい欲しいと思い続けていたけれど
とうとう私のところにやってきてくれた
シュランケンカーフのイエローは可愛いのに深みのある色である

どうにもこうにも嬉しくて
すぐに手帳をセットして用もないのに開けたり閉めたり
書き込むことを無理矢理作って万年筆を走らせたり…

そして程なくして気付いた
とても書きこみやすいのだ
カバーが下敷きがわりになっており紙が安定する
今までのヘナヘナとしたカバーを使っていたときにはなかった書き心地である
知らず知らずストレスが掛かっていたことにカバーを替えて初めて気付いた

さすがに万年筆をはじめとする文具好きの方が作られただけのことはある
使ってみたらばその出来の良さが更に実感できる
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-01-24 23:20 | もの | Comments(4)
2010年 01月 23日
歩いてでも行くかも

明石での仕事は午前中で終わり
電車で来ていたので昼食は駅近くのお店でと考えていたら友人が車で来ているから少し足が伸ばせると言ってくれた
なので本当に久しぶりに一膳さんへ

今日は予約で一杯らしい
やはり人気は相変わらずのようである

季節の素材を使って丁寧に作られている
優しい味付けである

c0090543_1855407.jpg

c0090543_18554045.jpg


これらのお料理に加え
シャーベットか珈琲かが選べて1650円という嘘みたいなお値段である
駅からは少し離れており
歩けば10分ほど掛かるかな
それでも訪れる価値はある

ごはんや一膳
兵庫県明石市茶園場町1-3-201
078-918-7570
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-01-23 18:55 | でかける | Comments(0)
2010年 01月 22日
ベーグルされどベーグル
c0090543_18442186.jpg


TIMOさんのベーグルが届いた
彼女は一ヶ月に一回くらい注文を受けてベーグルを焼いている

初めて食べたときベーグル観が変わったといっても過言ではない
ふっくらもちもちのあの美味しさは食べてみてもらわないと分からないかも知れない

チャイムが鳴ったときハンコを持って玄関までダッシュ
すぐに箱を開ける
晩ご飯前にもかかわらず今月一番気になっていた「こしょう」を夫と半分こ

このベーグルに使われているのは私の大好きな件のあれである
温めるといい香りがたつ
もっと沢山入っていてもいいかなと食べる前には思っていたが
実際に食べてみれば胡椒の量が実に良く計算されているのが分かる

このベーグル具を挟んでも美味しいけれど
オリーブオイルをつけて食べるとこれまた絶品なのだ
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-01-22 22:44 | おいしい | Comments(2)
2010年 01月 22日
おいしいアンチョビがなければやめておきなさい
c0090543_18284595.jpg

パスタ好きの娘が自立してから我が家ではとんとパスタ使用率が落ちた

だけど先日パスタやさんに行って以来なんとなく口がパスタモードになっており
なおかつアンチョビが思い切り食べたくて作ったスパゲッティである

オリーブオイルにニンニクと鷹の爪
キャベツに
細かく刻んだアンチョビをたっぷり入れた
(なのにアンチョビのかけらも映りこんでいないのはなぜ?)

まあともかくニンニクにアンチョビと私の好きなものがダブルでしっかり入っているから美味しくない訳が無い

二日続けて作ってしまった
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-01-22 18:28 | Comments(4)