「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 28日
こうかんかい
c0090543_84511.jpg

昨日の女性三人の飲み会でもらった

岩手出身の友人がくれたのは弁慶のほろほろ漬けだ
これは家族全員が大好物で無くなると禁断症状が出かかるほど

もう一人からは
「瓶好きのgonnosukeさんだから」とわざわざ瓶入りを取り寄せてくれたという
北陸製菓のユレーカというビスケット
レースの模様が可愛い
ロングセラーというだけあって昔懐かしい飽きない味だ

二人とも好みをバッチリと掴んだ美味しいものをくれる

三人で飲みに行くのは初めてだし、しょっちゅう会える訳ではない
だけど一緒にいるととても楽なのだ
ずうっと昔からの友だちのよう



さて私からは
手作りの布フィルターを

コーノ式という特殊な形なのでドリッパーも添えようかなと迷ったけれど
二人ともコーノ式で入れていた
この辺のこだわりもよく似ている
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-02-28 21:04 | おいしい | Comments(0)
2010年 02月 27日
いざりや ばんざい
元町の座屋(いざりや)さんで気の置けない友人二人と飲み会だ
みんな美味しいものもお酒も好き
好き嫌いもないのでお互い気を遣うこともなく飲んだり食べたり出来そう
ずっと前から「一度行きましょう」といいながらなかなか実現しないままもう1年以上も経過
先日ふとしたことから話がとんとんと進み今夜の集まりとなった訳である

料理はお任せで
ワインもそれに見合うものをとこれまたお任せ
考えてみればこのお店でメニューをちゃんと見たことはない気がする
お任せしておけば間違いのないものが出てくるのでメニューを見る必要がないのだった

c0090543_1405678.jpg

食前酒は和歌山の梅酒
それと併せて出てきたのはいかなごの子どもにオリーブオイル、アンチョビを和えたもの

c0090543_1411354.jpg


自家製の
からすみやチャンバラ貝などお酒に合いそうなものがちょこちょこと
右端のはしろうお まだ生きているのをスルッと
お酢の加減がいい
これは多分今日しか食べられないとのこと
ラッキーな日に来たものだ

c0090543_1412947.jpg


でんすけあなごとタケノコ、わかめのお吸い物
あなごはいい具合に脂がのってふっくら

c0090543_1414725.jpg


さあ出た!
カツオの塩たたき
本来はシーズンではないのだけれど今年はなぜかいいカツオが上がっているそうである
脇の茶色いソースは太刀魚のワタに醤油を合わせたもの
これにいかをつけて食べたらもうおいしいのなんの

c0090543_1421140.jpg


酒盗にカツオを合わせたもの
またまたワインが進んでしまう

c0090543_1422790.jpg


揚げ出し風
奥の白いのは白子となんだかを併せて(忘れた…)一時間半ほど丁寧に擂ったものらしい
とろっと何とも言えない舌触りだった

c0090543_1424935.jpg


焼き物はブリ
付け合わせの野菜達はほとんど味付け無し
野菜そのものの味がしっかりしているので風味豊かで美味しい

c0090543_1431274.jpg


時間をかけてトロトロに蒸し上げた豚肉の茶碗蒸し

c0090543_1435157.jpg


カリカリチーズはクリームチーズとハチミツをつけて食べる

c0090543_1441839.jpg


ご飯ものはカツオの巻きずし
酢飯に胡麻が入っている
醤油ではなく塩でいただく

c0090543_1444476.jpg


そしてデザート
菜の花のアイスクリーム
イチゴのタルト
柚子のクレームブリュレ?(名前自信ない)

お店のオープンに合わせて5時集合
デザートが出てきたのは9時前である
料理の間が空く訳ではなく
ひとつひとつ味わいながらいただいているといつもこんな時間になってしまう
もうこの頃には全員ほろ酔いで
熱々の玄米茶が染みるようだった
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-02-27 23:59 | でかける | Comments(6)
2010年 02月 26日
とりあえず一枚作ってみた
c0090543_23525025.jpg


今書店に並んでいるチルチンびとに塩山奈央さんの布製のコーヒーフィルターが出ていた
作ってみたくなり本を購入する

生成りの晒しとオーガニックのネル生地があったのでそれを利用することにする
ペーパーフィルターを切り開き型紙にする

ミシンと手縫いを併用してカタカタチクチクと
ナンバーテープなんぞを挟み込んでみた

思ったよりも簡単に出来るもので
勢いに乗って更に二枚作った


早速コーヒーを入れてみる
なかなかいい具合である



何回か使うと布の目が詰まって味わい深いコーヒーが入れられるようになるらしい
本には長い間使っていい具合に茶色く染まったフィルターの写真もでていた
私のもそんな風になるまで使い込んでいきたいものである
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-02-26 23:52 | つくる | Comments(2)
2010年 02月 26日
「荒物道具」 なんて甘美な響き
c0090543_23223978.jpg

フクギドウさんの荒物道具展が始まった

女子フィギュアのフリーが始まる時刻だけれど
もちろんこちらが優先
お店の開く時刻めがけて出かけた

ワクワクするものがいっぱい
迷惑を顧みなければ一日中でもいたいくらい

飾って置いておくのではない
あくまで日常に使うための道具達は丁寧に作られていて
それぞれがとても魅力的だ


散々迷って
本日のお持ち帰りは
15㎏入るというブリキの米びつである

あいにくの雨の中
自分ではなく米びつの入った袋に傘をさしかけながら駐車場へ急いだ
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-02-26 23:22 | でかける | Comments(0)
2010年 02月 25日
これは保存版
c0090543_18355284.jpg


先日のビートルズナイトでお土産にいただいたのは
水ブラマップ
今年一月に作られたもの
その名の通り水道筋界隈をぶらぶら買い物や散歩するときかなり役に立ちそうな地図だ

c0090543_18355222.jpg


お店の名前や電話番号も載っている
いつも行く干物やさんの名前もこの地図で初めて知ったw

実は市場で買い物した折りお店で一部もらっており
これは二部目
よかった
これで
「バッグに入れて持ち歩きガンガン使う用」と
「家で大切にしまっておく用」とが出来た
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-02-25 18:35 | でかける | Comments(0)
2010年 02月 25日
家事と趣味の境目は
c0090543_17205447.jpg


食洗機は有り難い
放り込んでスイッチを入れれば
洗ってすすいで乾燥までやってくれる
忙しいときには救いの神である

…でも楽しくはない


洗い桶にお湯を貯めて洗剤を溶かし
ひとつひとつ洗って
またひとつひとつすすいで
うまく収まるように考えつつ水切り棚に収めていく
でしげしげと眺める

これがとても楽しい
私には「しないといけない」ことではなく
「たのしみ」なのである

でもそのあと
食器棚に収める作業は
実を言うと
ちょっときらい
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-02-25 17:20 | くらし | Comments(0)
2010年 02月 24日
おはつ
c0090543_17113653.jpg

知り合いのところで出していただいたロイズのポテトチップチョコレート
あちこちで美味しいとは聞き気になりながら食べたことはなかった

厚切りのポテトチップの片面にチョコレートがかかっている
さすがにロイズであるから
チョコレートのグレードが高いと思われ
そこにポテトチップの食感と塩気が加わって
何とも言えない美味しさになっている
遠慮しつつも
ついついもう一枚といただいてしまった

写真を撮ってもいいかと尋ねると
「何なら箱も持ってきてあげようか?」と

美味しいものの好きな人は
たいていノリも良い
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-02-24 17:11 | おいしい | Comments(2)
2010年 02月 23日
とろけるネギ
c0090543_16543659.jpg

水道筋で買ってきた鳥取産の白ネギをペペロンチーノ風に焼いてみた
熱々のところへ醤油をジャッと

火傷しそうになりながらはふはふと食べる
このとろけるような感じがたまらない

隣にちょろっと写っているのは市場で買ったお寿司だ
夕方で安くなっており
夫と二人なのに
1パック400円
2パック700円
3パック1000円
で、お得感につられてついつい3パック

おなかが一杯で死にそうになった…
学習能力のない奴だ

白ネギを買ったのは
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-02-23 23:54 | うちごはん | Comments(2)
2010年 02月 22日
今月の目玉はストロング
c0090543_16433543.jpg

今月もついつい頼んでしまった
timoさんのベーグル
これが冷凍室にあると何となく幸せ

今月は
定番のプレーンに
胡椒
金胡麻
先月買ってはまってしまったあんこ

そして

c0090543_16433558.jpg


胡椒のストロング
従来の3倍胡椒が入っているというもの
ひりひりだけでなく香りがとってもいい
オリーブオイルにつけて食べたら…
ワインが欲しくなってしまった
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-02-22 16:43 | おいしい | Comments(0)
2010年 02月 21日
一人で参加
c0090543_21531018.jpg

今夜はビートルズナイトの日
息子は残念ながらスケジュール調整がうまくいかず不参加のため私一人で水道筋へ

何回かお会いしている方が
「息子さんは?」と聞いてくださるのが嬉しい

さてさてまずはギネスから
節分は少し過ぎているが
天上寺の福豆をいただきながらマジカルミステリーツアーからビートルズナイトスタート

今夜のDJお二人はいつもにも増してトーク炸裂
お腹がよじれるほど笑った
お酒の肴は今回も灘モノで
ここで知った美味しいものはたくさん有り
また市場に買いに行こうっと
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-02-21 21:53 | でかける | Comments(0)