<   2010年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 30日
限定数は16
c0090543_1054394.jpg


家事の合間を縫ってちょきちょきと
リュックサックマーケットに出そうかなというものの制作に取りかかっている

オーガニックコットンを使う
大切な大切な布なので
残布が出ないよう知恵を絞って型紙を置く

型紙として使っている扇形の定規は以前パッチワークをしていたときの名残
波形のキルトラインを引くためのものであるがこれがここで役立とうとは
捨てないでいて良かったこと

c0090543_1054360.jpg


どうにか取れたのは16個分
ま、心配せずとも
半分お買い上げ頂けたらすごいと思う
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-04-30 10:54 | つくる | Comments(11)
2010年 04月 29日
二年ぶり?
ゴールデンウィーク初日
友人がエクステリアの会社のイベントに参加するというので出かけていった
駅から歩くこと10分
住宅展示場の広場には花の苗や植木鉢などか並んでいる

友人のの作った寄せ植えもディスプレイされて出番を待っている
彼女は材料を集める段階で一番エネルギーを使う
自分の納得のいくものが見つかるまで神戸はもとより三木、宝塚まででも探し回る
決して妥協しない
私はそんな彼女の作る寄せ植えのファンである

c0090543_21501771.jpg


c0090543_22134733.jpg


c0090543_22141818.jpg


土にこだわっているので水をしっかり与えるだけで元気にすくすくと育つ
枯らし名人の私でも彼女の寄せ植えは例外なのである

ここでちょこっと告知をば
来月15日のリュックサックマーケットには
この彼女の寄せ植えで私たち二人、出店デビューの予定
もしかすると私もちょこっとしたものを出せるかも






さて私はこの場所で別の友人と待ち合わせ
一緒にこのイベントを楽しみ
財布の紐もゆるめたりした後
駅近くのイタリアンでランチ
その後は彼女のご自宅にお邪魔してケーキをご馳走になり

c0090543_21501711.jpg


夕方までしゃべるしゃべる
彼女とは知り合ってもう二十年近くになろうか
そんなに頻繁に会う訳ではない
前回は二年前
時々しか会えないのに
途切れることのない不思議な間柄なのだ






その彼女
ふとした偶然からこのブログにたどり着き
読み進むうち私が書いたものだと確信したらしい
それ以来ずうっと読んでくれていると
思いがけない話にちょっとドキドキしてしまった
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-04-29 21:50 | でかける | Comments(2)
2010年 04月 29日
あんこあんこあんこ
c0090543_21435726.jpg

知り合いの方が
「この本は絶対おすすめ」と言われたので買ってみた

その名も「あんこの本」

あんこにまつわる話やら
あんこを使ったお菓子まで全編
あんこ
あんこ
あんこ

単なるグルメ本ではない
アートディレクションが有山達也さんだと言えばわかる人はこの本の出来の良さがご想像いただけよう

この本を空腹時に読んではいけない
私は何度生唾を飲み込んだか

それにしても
「あんこ」という響き
かわいい
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-04-29 21:43 | Comments(4)
2010年 04月 27日
へなちょこでも
c0090543_18335560.jpg

私のことを「好奇心の塊」と称する友人は多いと思う
自分でも認めるけど

いろんなことにチャレンジしたり新しい人間関係を築くことは得意ではないが、嫌いではない

という前置きはともかく
昨日三線(さんしん)の同好会に参加した
三線というのは沖縄の楽器である
齢五十を何年も過ぎてから新しいお稽古ごとを始めようというのだ

以前から弦楽器を弾けるようになりたいという思いはあり
できれば民族楽器がいいと考えていた
さりとてあまりに特殊なものは教わる場所もなく…
とあぐねていたところにこの同好会の存在を知ったのは一年以上前になるか

私のような完璧な初心者が加わってよいものかと思って躊躇していたけれどその同好会の皆さんが本当に楽しそうに演奏されるのを耳にする機会があり
むくむくとやってみたいと思い始めたのだった

伺ってみれば
集まるのは月一回
食べたり飲んだりしながらのんびりと練習をするらしい
しかも初心者オーケー
三線がなくても貸してくださるとのこと

これはともかく行ってみるしかない


三線をお借りしてさわってみる
音は出るのよ一応
だか、考えてみれば当然のことなんだけど楽譜は五線譜ではなく漢字の羅列
しかも縦書き
うへえ〜と急に怖じ気づくも必死で音階練習を繰り返す
音階の名前と指の位置を覚えないことには始まらない

お料理をすすめてくださるも箸を出すゆとりもない
というか空腹なんぞどこかへ飛んでしまって夢中で弾いている

隣り合わせた方が優しく御指南くださるうち
いつのまにか「さくらさくら」もどきと、曲名は知らないが聞き覚えのある沖縄民謡もどきを弾き始める
もちろんあくまで「もどき」であるが、そうなるとますます面白くなって気が付けば二時間半経っていた

帰りぎわ皆さんがにこやかに「また来月」と声をかけてくださったのが嬉しくて
これならばいつの日か「童神(わらびがみ)」を弾き語り出来るようになるかもと壮大な目標を抱いてバスに乗ったのだった

で、なんで画像がロールケーキ?というと
メンバーの中に誕生日の方がおられてそのお祝いのを一足先に帰る私にとわざわざ切り分けてくださったもの
三線でハッピーバースデーを弾くとまたいい味が出るのだった
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-04-27 18:33 | でかける | Comments(0)
2010年 04月 26日
よく歩きよく遊べ
今日は車検の日
ディーラーまでは車ならすぐ
だがしかし預けた後は当然歩いて帰らないと行けない訳で
お天気もいいことだし
あれこれと用事やら楽しみやらこなしつつのんびり自宅を目指す

郵便局や銀行で用事を済ませたら
チョコチョコ寄り道しながら時間調整
先日から開催されている大橋歩版画展は正午からなのだ

シンプルでありながら味のある大橋歩さんの版画は見ていても飽きない
併設のモリワキサテンで加賀棒茶とお菓子をいただきつつ
ゆっくりと版画を眺めるという贅沢
土曜日曜は大橋さんご本人が来られていたこともあり大盛況だったそう
今日は入れ替わり立ち替わり人が来られるもののちょっとゆったりした雰囲気だった

それからトロトロと坂を上り
阪急六甲駅そばのフクギドウさんへ
こちらではオープン一周年記念の企画展「芽吹きのとき」の会期中
この企画展の為に作られた作品も沢山あるそう
今回はスカビオサの苔玉を連れて帰った
スカビオサは別名セイヨウマツムシソウ
それだけ見れば洋の花のイメージだが苔玉になると和の雰囲気が出てくるから面白い
花の咲くのが楽しみだ

c0090543_1525546.jpg


時刻を見ればもう2時前
フクギドウさんや白馬堂さんで名前を聞いて気になっていたお店で昼ご飯を食べることにする
CAFE LINKさんはつい最近出来たお店
珈琲もだがランチが美味しいと聞いていた
初めて行ったので奮発して高い方のランチをばチョイス

c0090543_152555.jpg


サラダはシンプルでオリーブオイルの風味が効いている
ハンバーグにかかったソースがまた美味しくて
ご飯を残しておいて絡めて食べた
一皿でお腹一杯だ
珈琲はフレンチプレスという煎れ方だそう

最初熱々で出された珈琲が徐々に冷めてくるにしたがって違った味わいを生む
なのでその変化を楽しみながらゆっくりのみたい珈琲だと思う

c0090543_1525513.jpg


ここではオリーブオイルやミネラルウォーターなど
美味しいので薦めたいとオーナーさんが思ったものの販売もされている
オリーブオイルのテイスティングをさせて下さった
やわらかな風味 後でちりちりっとくるのどへの刺激がクセになりそうだ

駅からは少し離れており住宅街の中にあるカフェである
ちょうどご近所らしきおばあちゃまが二人入ってこられた
お店の人とオリーブオイルなどを手に取り話をされている
それがまた自然でいい感じ

こちらはスイーツも美味しいそうなのでこの次はおやつタイムに行ってみよう

これにて本日昼の部の遠足は終了
これから夫と息子の晩ご飯の支度をしておいて
私には夜の部のお出かけが待っている
盛りだくさんな月曜日
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-04-26 15:25 | でかける | Comments(0)
2010年 04月 26日
来月は摩耶山で
c0090543_1252395.jpg

今月のビートルズナイトは25日

今回も息子と二人で参加した
テーマはホワイトアルバムの二枚目
事前に何回も聴いて臨むけれど、ナディ&フランクのお二人のDJに参加者のトークを交えながらだとまた新しい発見がある

ビートルズナイトのお楽しみは食べ物にもあり
今夜は石垣島のゆでジーマミ(落花生)が目玉
粒が大きくて甘くておいしかった
後は市場のカツやら
ぶたまんやさん(ずばりこれが屋号。ストレートだわ)の豚まん
等々灘ものもあり

しっかり食べつつ飲んで聴いて笑って
今回も期待通りのビートルズナイトだった

さて、このビートルズナイト
来月は水道筋を飛び出して摩耶山で開催されるらしい
第三土曜15日のリュックサックマーケットの日
12時から

リュックサックにラジカセを詰め込んで上がられるそう
リクエストは一曲百円
リュックサックの基本である物々交換もオーケーなのだそうで
なんか美味しいもので好きな曲をかけてもらおうと楽しみにしている

さて、あのお二人が青空の下でビートルズを語るとどうなるのか
期待で胸が膨らんでいる
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-04-26 12:05 | Comments(0)
2010年 04月 24日
天気予報は微妙にはずれた
新聞の天気予報欄にはお日様マークが並んでいる
予定通り摩耶山へ出かけよう

水筒にはたっぷりのお湯を
粉末緑茶とインスタント珈琲も用意して
ちょうど届いたtimoさんのベーグルもリュックに

夫と二人で山麓線を西へ歩く

六甲川から南を見たところ

c0090543_1602536.jpg


この先でもう少し西にあるそま谷川と合流して都賀川になる
今日はそのそま谷川に添って登る予定
…だったのだが
このあたりからぽつぽつと雨が落ち始め
摩耶山の方には雲がたれ込めている

「今日はやめておこうか」

坂を下り水道筋へ方向転換
中華料理屋さんでお昼ご飯を食べ
いつものように干物を買い

その頃には晴れ間が見えてきたように思えたので
徒歩ではなくケーブルで上がろうと乗り場を目指すもかさが必要なほど雨が降り始める

もう今日は行く日では無いね
バスに乗って自宅方向を目指す

あっさり予定変更できるほど近くに住んでいることに感謝しつつ
次回以降のために白馬堂さんでコンパスを買う

c0090543_15392436.jpg


昭文社の山と高原地図シリーズの「六甲・摩耶」は私のような初心者が気軽に山を楽しむには最適の地図である
添付のガイドブックと一緒にこれを眺めているとムクムクと山歩きをしたくなる
コンパスがあればさらに楽しくなりそうだ

ちなみにこの地図の調査執筆者の一人が白馬堂さんなのである
お店では簡単なコンパスの使い方を教えてもらった

あああ摩耶山に行きたい
明日こそは晴れてくれないかしら
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-04-24 15:39 | でかける | Comments(0)
2010年 04月 23日
大正解コラボ
c0090543_1422662.jpg

最近はやたらなんでもかんでもコラボレーションするという印象があるが
あのかどやのごま油とカルビーがコラボしたポテトチップ
期間限定で発売中

コンビニで見つけたので買ってみた
これはいけない
食べ始めると止まらない
ポテトチップにごま油なんてしつこいのではと思っていたがさにあらず
意外と軽いのだ
ポテトチップに胡麻の風味がこんなに合うなんて新発見である

このコラボ
かどやとカルビーのどちらから持ちかけられた話のかは知らないが
思いついた人はえらい!

期間限定とならばいまのうちにまとめ買いしとく?
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-04-23 14:22 | おいしい | Comments(4)
2010年 04月 23日
手拭いだけでも
c0090543_1355224.jpg

いつもならこたつはとうの昔に片付けている頃
今年は4月にも六甲山上で雪が降ったとか
今年の気候はどうなってるんだろう

冬なら我慢するのだけれど
4月も終わりかけているカレンダーを見ると
この寒さはいっそうこたえる

せめて手拭いだけでも季節先取り
久しぶりに青梅の柄を出してみた
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-04-23 13:05 | Comments(0)
2010年 04月 22日
お礼は物納で
先日の韓国旅行のときスルメを裂いたものを買ってきていた
さきイカのムッチムを作りたかったのだ
でも材料は揃っているにも関わらずなかなか腰が重かった
それは今ひとつ美味しく作る自信がなかったから
韓国人の友人が来たので作ってと頼んだら気軽に引き受けてくれた

うほほ~と材料をいそいそ並べる

この次は自分でも作れるように覚えとしてレシピを書いておく

材料
さきイカ250㌘ (細く裂いたものが手に入らなければ手で細く裂く
          細い方がおいしいと思う)
醤油  大さじ5
ごま油  大さじ3
粉唐辛子  大さじ4(唐辛子の辛さを見て調整する)
酒  大さじ2
砂糖  大さじ3
すりおろしにんにく 大さじ1
いりごま  適量 (たっぷりめがいいと思う)

①さきイカ以外の材料を全部混ぜ合わせる 
②ボウルにさきイカと①のタレを入れてしっかり混ぜ合わせる
 (このときタレを全部入れてしまわず控えめに入れておき混ぜてみて必要に応じて足す
  タレが多すぎるとびちゃびちゃして美味しくないらしい)
ハイ出来上がり

c0090543_2205586.jpg


お酒にもご飯にもよく合う
傷みにくいのでまとめて作っておくと便利そう

作ってくれた友人には感謝をこめて出来上がったさきイカムッチムをおすそわけ
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-04-22 22:00 | うちごはん | Comments(0)