「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 31日
御利益がありますように
c0090543_2112508.jpg


水道筋には水道筋恵比寿なるものがある
王子競技場のお膝元であることからだろう
アメフトのユニフォームを着ている

水道筋恵比寿じゃ~!はっはっは~!
と喋ったりもする

今日その恵比寿様に初めてお賽銭を上げた

実はその直前に斜め向かいの売り場で宝くじを購入しており…

…いたって不純な動機である

それでもなんでもすがりたいのが人の心理というもの

だがしかし後に水道筋恵比寿は商売繁盛・勝利・健康の神様であると知る
私の願望には余り関係ない?^^;


宝くじが束になっているがこれはグループ買いをしているため
これを一人で買えるような資金力があれば
宝くじは買わないかもしれない
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-05-31 21:12 | くらし | Comments(0)
2010年 05月 31日
秘密の柔軟剤
c0090543_19273814.jpg

最近の我が家のタオルはふっくらしている
キッチンには麻のワッフル生地をタオルにしているがこちらもしなやか

先日新聞で読んだ方法のおかげである

その方法


ただひたすら
振る
バサバサと
振る

それだけ

二十回は頑張ろう

そうすれば乾いた頃には柔軟仕上げ剤を使ったようにかさ高いタオルになっている

どうやら繊維の中に空気を含ませるということのよう
振れば振るほどいいようで
百回も振れば
ふっかふからしい

ただその回数はあまりに非日常であるため
目標を二十回としている

これで二の腕が細くなるなら千回でもやる?!
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-05-31 19:27 | Comments(4)
2010年 05月 30日
同級生ってやっぱりいい
昨日は夕方まで仕事
終わるやいなや車を半時間走らせて自宅にとって返す

お化粧直して
(まだ見栄を張りたいお年頃?)
着替えて
今度は電車で

向かうのは京都河原町
気の置けない高校の同回生の集まりに向かうのである

お店への到着予定は20時ころ
夜の京都の人通りの多さにビックリする

間違って木屋町に入ってしまい焦る
落ち着いて携帯で再度地図を確認

先斗町の創作料理のお店では
先発組の三人がニコニコ笑顔で迎えてくれた

さらに遅れること一時間
もう一人駆けつけた
仕事が遅くまで掛かったけど
明日も早いけど
みんなの顔が見たいからと高速を飛ばしてやってきてくれた

いつものように
喋って食べて喋って飲んで(うち一人はウーロン茶だけど…)

終電を気にしなければまだまだ話は尽きなかったろう

高校の時にはほとんど話したことが無いひとでも
心を許せるのは
同じ時代を同じ場所で過ごしたからか

この次は来月ね
別れ際からもう次が待ち遠しい



中の一人が「女の子だけね…」と言って
くれた出張のお土産

これが美味しくて
近々帰ってくる息子の分を残してやろうという親心を忘れるとこだった
c0090543_18242642.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2010-05-30 18:24 | でかける | Comments(2)
2010年 05月 30日
ご要望に…お応えできたかな?
c0090543_18194296.jpg


コメントでのリクエストにお応えして
夫の最新作を

モリゾーさん これです^^*
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-05-30 18:19 | くらし | Comments(2)
2010年 05月 30日
いざ天覧台へ
c0090543_11182798.jpg

いいお天気
六甲ケーブルは初乗車

目指すは天覧台のイベント
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-05-30 11:18 | Comments(2)
2010年 05月 29日
私より年上
c0090543_1974460.jpg

実家からもらってきた浴衣生地
一番古いものは戦前と思われる

今になってみればまた新鮮な柄である
まだ綴じ糸がついたままの完全な新品
ハサミを入れることに抵抗がないわけではないが
浴衣に仕立てることはまずなかろうと思われ
ともかく何かに使おうともらってきた
多分四角いものに変身するだろうな


c0090543_1974436.jpg


付いている商標もよい感じで捨てられない
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-05-29 19:07 | Comments(0)
2010年 05月 28日
ポストカードをもちあるく
c0090543_23175149.jpg

夫の撮る写真が好き
彼は摩耶山と王子動物園の二つにテーマを絞って
植物や動物を撮っている

お気に入りの何枚かをハガキサイズにプリントアウトしてもらった
光沢紙ではなく
インクジェット紙に

写真としての鮮明さは落ちるが
さらにやわらかな雰囲気になるのでこちらのほうがすき

傷まないよう封筒に入れ
手帳にはさんでいる
ちょっとしたメッセージを書くのにちょうどいい

手帳は少し肥満体になったけど
いつも宝物を持ち歩いている気分である
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-05-28 23:17 | Comments(8)
2010年 05月 27日
こんなことも始めていたりする
c0090543_19184183.jpg

画像下の方
モシャモシャしているのはつけひげではない

只今製作中の手織りのミニタぺストリーである
縦糸には細い綿テープが張ってある
モシャモシャに見えているのは毛糸の二本束をひとつひとつ結び付けていっているノッティングというもの
間に平織りを交えて模様を描こうというのだ
私の大好きな図形が出現する予定
ともかく淡々と続く作業である

ノッティング織りのシートクッションが欲しかったけどお財布が厳しくて諦めたことがある
けど、あのお値段はまさに良心価格であったと今さらながらに思う


手織りを習い始めたのはつい先日
課題は先生にお任せしていたら
同時に習い始めた友人には精密な正統派のフレミッシュ織りが用意されており
私には個性的な縦糸を張ったものが用意されていた
さすが先生 嗜好を的確に見抜かれている


左側は先生の作品
ワラや唐辛子を挟み込んだ遊び心満載のもの

始めたときはまだマイ織り機を持っておらず
故に先生の織り機に”間借り”しているわけで

お願いしてから約1ヶ月
昨日届いた織り機は教室の生徒さんのご主人の手によるもので
とても丁寧に作られており
愛おしい

新しい織り機に縦糸をかけるのが待ち遠しくて
次には裂き織りを教わる予定
それにはまず今の作品を仕上げなければ

やりたいことが山ほどあって
なんと幸せな日々
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-05-27 19:18 | つくる | Comments(2)
2010年 05月 27日
紅茶のおいしいきっさて〜ん♪
c0090543_15494840.jpg

などと軽めのタイトルで紹介するのがはばかられるこのお店は正確には紅茶専門店
神戸市西区 神戸学院大近くのアリエルだ

スコーンと紅茶のセット
シフォンケーキと紅茶のセット
これを友人とシェアする

カップの中に茶葉が入っているが
よほど気になる人以外はストレーナーを使わないほうがいいそう
やはり紅茶とは相性が悪いらしい

きちんといれられたポットの紅茶はニ杯目もおいしい
一杯目よりさらにおいしく感じるほど

十数年ぶりに伺ったけれどそのときと変わらない時間が流れている
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-05-27 15:49 | Comments(0)
2010年 05月 26日
だいすき おてつだい
三田にとても素敵な花屋さんがある
とても雰囲気のある空間に
アンティークの小物やfogのリネン
花も選び抜かれたものが並んでいる

行くと時間を忘れてしまいそうになる

お店の奥がギャラリーになっており
この度知り合いがこちらで企画展をすることになった

SA-RASA & 京Sensu

更紗の作家さんも扇子の作家さんも知り合いという関係から
搬入のお手伝いをさせてただけることになった
ともかく足手まといにだけはならないようにしなければ
ドキドキしながら会場へ向かう

まごまごしている間にディスプレイもほぼ完成
めどが立ったところで失礼した
自分が関わったとなると余計素敵な佇まいに思える

c0090543_22324213.jpg

c0090543_22324278.jpg


そんなに張り切ったつもりはなかったのに
次の場所に車で移動して
駐車した途端目の前に星がチカチカと
知らず知らすテンションを上げ続けていたようで…






SA-RASA & 京Sensu
更紗と京扇子

5月28日(金)~6月2日(水)
10:00~18:00(最終日は17:00まで)
Flowerhouse+gallery FBOMH
三田市すずかけ台2-5-1
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-05-26 22:32 | でかける | Comments(0)