<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日
一人で車を走らせて
c0090543_21572310.jpg

約一時間のドライブ
めざすは尼崎のosoraさんだ

うかがうのは本当に久しぶり
今はベトナム雑貨の企画展をされておりそちらも気になってはいたのだが…
併せて作家ものの器のフリーマーケットなるものも行われており
私の好きな作家さんばかり
これは行かないと

棚には私が欲しかった器もあり
嬉々として選ぶ


絢香似のオーナーさんともしばらくぶりでおしゃべりも楽しい
この夏何日かの違いで道後温泉に旅し
同じところに泊まっていたことがわかり
一気にテンションが上がる


こちら方面に仕事に来なくなって
osoraさんに伺う機会もとんと減ってしまった
でも来てみれば一人ドライブにはちょうどいい距離
これからはときどき車を走らせて伺おう
コストコも近いしね
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-08-31 21:57 | Comments(2)
2010年 08月 30日
重さなんてへっちゃら
c0090543_22272445.jpg

友人にもらった
新見ではとっても有名な焼き肉のたれ

人気の焼き肉やさんのたれが評判になり
スーパーマーケットでも販売されているそうだが
あくまでもご当地
こういう限定にはかなり心惹かれるのだ


特別な味ではない
なのに他にはない美味しさがあって
ちょっとはまってる
野菜炒めにもよさそうだ


実はこれ
松山での同窓会のおり
岡山の友人がご近所の美味しいものをいろいろと買い集めてきてくれて
あみだくじで分けたもの

他も美味しそうだったけど
このたれ欲しかったんよね
念力で見事に引き当てた

このたれは700ml瓶入り
つまり

重い

でも平気
美味しいもののためならば
大喜びで持ち帰ったものだ
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-08-30 22:27 | Comments(4)
2010年 08月 29日
新幹線でのんびり
c0090543_1952699.jpg

振り返ってみれば、私にしては怒涛のような10日あまりだった

夫のポストカード展の準備、搬入
そして新横浜
松山
帰ってくれば娘の家具を出す準備
その他もろもろの荷物も含め
何回かの発送

金曜日東京に向かうころには
週始めにできた私の口唇ヘルペスの症状はピークに達しており

娘にもらった薬を塗りつつ引っ越しの片付けをした

今回の東京行きは全く寄り道なし

片付けを放って
浅草の雑貨屋さんや
代官山のかまわぬにでも出かけようかという誘惑にもかられたが

これからまたいつでも行けるわと
三日間近所への買い物以外はひきこもった

自分の住まいの片付けや掃除は苦手なのだが
こういうのは性に合っているのか楽しい作業だった

行きは飛行機だったが帰りは新幹線
二時間余りの旅
美味しいもの食べて
本でも読んでゆっくり帰ろう
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-08-29 19:05 | Comments(8)
2010年 08月 29日
狭いけど
c0090543_1048436.jpg

私のできる範囲での片付けはそろそろおしまい

昨日は午後から近くのスーパーへ
お向かいには八百屋さんもある
調味料やら野菜やら買い込んでマンションに戻る
途中の坂が厳しいけれど
登り切ったところは足下を新幹線が通り過ぎるというごほうびが待っている

作業スペースのほとんどない台所での調理は
作る片付けるを同時進行させればそれなりにできるもので

肉じゃが
切り干し大根の荷物(酢の物にしたかったが酢を買い忘れた)
ほうれん草のナムル
もやしのナムル
きゅうりの韓国風和え物
塩鮭

少し多めに作って冷蔵庫へ
しばらくはおかずの足しになるかしら


午後の新幹線で神戸に帰る
心配なのはまず身体のこと
しっかり食べて
しっかり働こうね
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-08-29 10:48 | Comments(0)
2010年 08月 28日
おかたづけのごほうび
c0090543_219362.jpg

娘の引っ越し荷物の搬入完了は夜8時すぎ

身の置き所に困るような段ボールの山に
くらくらっとしたが
やるしかない

当初予定していた家具の配置を変更せざるをえなくなり
ますます作業に手間取る

そんな中私一人を置いて出かけないといけない娘が
さすがに申し訳ないと思ったのだろう

高野のフルーツプリンを買ってきてくれた
持ち帰り中フルーツの位置がずれてしまったのはご愛嬌
果物が美味しいのはもちろんだか
プリンがこれまたよくて
基本的な味とでもいおうか
フルーツを引き立たせるためか
少々控えめながら
しっかりて美味しい

かなりのボリュームなので
片付けの休憩の度に…
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-08-28 21:09 | Comments(2)
2010年 08月 27日
一人コンビニ麺でにゅ〜〜ん
c0090543_144233.jpg

娘の引っ越しの手伝いに東京に来ている

まずは地下鉄の駅で待ち合わせて転居先のマンションへ

少しアップダウンのある道を徒歩10分弱
どことなくソウルを思わせるような佇まいの街である
娘はとってかえして前の住まいへ

私は神戸から送った家具の受け取りに一人残る

さてその前にお昼ご飯
駅そばのコンビニで買った冷やしラーメンをばすする
午後は家具以外にも
水道のひとやら
神戸から送った荷物やら
そして夕方には引っ越しの荷物

がんばろね
きっと晩ご飯はおいしかろう
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-08-27 14:04 | Comments(4)
2010年 08月 25日
広くなった部屋
c0090543_17212490.jpg

娘が寮を出てワンルームに引っ越す

社会人と見知らぬ土地での暮らしが同時スタートというのは大変なことも多かったろうと思うけれど
寮に入れていただいたおかげで
親としては心配を少し減らして送り出すことができた
お風呂もトイレも共同というのは不便なところもあったろうが
その分お友達もたくさんできたようである

そんな暮らしに感謝しつつ
今度は本当に一人暮らし

がんばれ


こちらに残していた
ベッドと洋服ダンスは
ついいましがた配送業者の方が取りに来てくださった
娘のものはまだまだ部屋に残っているけれど
大物家具が二つも減ると
ちょっとさみしかったりする
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-08-25 17:21 | Comments(2)
2010年 08月 24日
松山で買ってきたものは
c0090543_1784947.jpg

道後温泉のハイカラ通りでぶらりと入った竹屋さんは文字どおり竹製品を中心に扱うお店である

お目当ては石鹸や手拭いをいれて温泉に行くための湯籠(ゆかご)だったのだが

ふと目に留まった懐かしいもの
ご飯かごである

夏になると私の家ではこれにご飯を入れて涼しいところに置いていた

適度に水分の抜けたご飯は炊きたてとはまた違った美味しさで…

我が家では曲げわっぱのお櫃を使っており
これもご飯を美味しくし、傷みにくくするにはとても良い道具であったのだけれど
今年の異常な暑さでさすがに足が早くなりご飯を腐らせてしまったことが何回かあり
このところお櫃ご飯はお休みして冷蔵庫に入れていた
そうするとやっぱりおいしくなくて…

かごの通気性と竹の殺菌力に期待を込めて購入

ご飯かごは他にも何種類かあったのだけれど
こちらのは編み手さんの腕が良いのだそう
確かに
見比べてみれば

美しい


早速使ってみる
ご飯が甘いこと
まだまだ続きそうなこの暑さ
美味しいご飯で乗り切ろう
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-08-24 17:08 | すき | Comments(4)
2010年 08月 22日
8人だよ 全員集合!
松山空港へは幹事役の友人がご夫婦で迎えに来てくれていた
ご主人も同級生
卒業以来の再会なのに
全く変わらない風貌と声に一気に学生時代に戻る

宿泊地の道後温泉へ向かう車中で渡されたのは
2年前の写真と松山あちこちのパンフレット類
それらがきちんとポケットサイズのアルバムに収められている
なんとも彼女らしい気配りだ
聞けばあちこち下見に行き
まめに資料を集めてくれたそう

ホテルに荷物を預け
道後温泉本館の前からL字型に伸びるハイカラ通りをウロウロしつつ後着の友人達を待つ

一人車を走らせて鳥取から一名到着
ハグで再会を喜ぶ

まずは
じゃこ天を食べよう
これに合う飲み物はビールでしょ
道後ビールで乾杯だ
c0090543_21412758.jpg


豆やさんや今治タオルのお店 竹製品のお店をのぞいたり
ちょこっと移動して秋山好古、真之生誕の地を訪れたりしているうちに全員が揃った

まずはお昼ご飯をば

海鮮丼と
やっぱり地ビールを

c0090543_2281417.jpg


いよいよ食べて飲んで喋って笑い続ける同窓会の始まりでなのである
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-08-22 22:08 | でかける | Comments(5)
2010年 08月 21日
ただいま05:45
c0090543_5585798.jpg

寝過ごしてはいけないと思ったせいか
久しぶりのカラオケでテンションがあがりきっていたからか
夜中に何度か目が覚めて
朝もアラームが鳴る前に起きてしまった

新横浜の駅前通りこの時間だと人通りも少ない

羽田空港行きのバス乗り場に着いたとき
ちょうどバスが到着
三宮の空港リムジンバスは事前にチケットを買うのだがそれらしきものは見当たらない
バスに乗ろうとしていた人に尋ねたら
乗るときに払うのだと
しかも自分でバス横の扉を開けてスーツケースを積むようだ
へえ〜と思いながら荷物を入れ
ドアを閉めようとしたとき
がんっ
思い切り頭打った

確か昨日はタクシーを降りるときに頭を打って
運転手さんに心配された…
何はともあれ
バスにも乗れた
しかも一本早い便だ
羽田でのんびり朝ごはん食べよ
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-08-21 05:58 | Comments(2)