<   2010年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 30日
いっぽぜんしん
嬉しい知らせが入る
大きな目標に向かうためのステップをいよいよ踏み出すことにしたと


ちょっと緊張もしているみたいだけど
それは当然だと思うし
でもね
やろうと思ったときにはもう半分成功していると言うから



若いのに
中身はとっても大人
でも無邪気で
視野が広くて
このオンギの数ほど引き出しもたくさん持ってる
そんなあなたの応援団はいっぱいいるよ
だからきっと大丈夫

お陰で来年はますます楽しくなりそう

c0090543_0162231.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2010-11-30 22:16 | おもうこと | Comments(6)
2010年 11月 29日
もうあとにはひけない
c0090543_748198.jpg

ついに買ってしまった
マイ三線

へなちょこの方々がわざわざお店についてきてくださった

一人だったら
ドキドキして
買えていないままだったろう
ひたすら感謝である

本革一枚張りであるため
ケースに入れず
吊しておいて
毎日弾くこと

最後のが一番高いハードルたが
楽しんでクリアしよう

まずの目標は
満月の夕べを
前奏だけでも…
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-11-29 07:48 | Comments(8)
2010年 11月 28日
winさんのシマに行った
明石で用事をしたあと
友人とお昼ご飯を食べるべく三宮へ移動

前から行ってみたかった
黄色いテントのあのお店へ
水餃子に惹かれてお得ランチセットを注文する

c0090543_17302113.jpg

パラッパラのチャーハンに

c0090543_17302153.jpg

ニラのきいたぷりぷりの水餃子は期待以上のボリュームだ

c0090543_1730215.jpg

満足なお腹にサービスの杏仁豆腐がまた心地よいこと
これで750円だ
すごい

winさんがリピされたのに納得
珠海酒家バンザイ
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-11-28 17:30 | Comments(2)
2010年 11月 28日
山のエネルギーをもらう
よく晴れた土曜日

今日は摩耶古道ウォークスペシャルに参加するのである
摩耶山の古道を歩きつつマザーツリーを尋ね歩くというもの
夫と友人ご家族も誘って
私たちのグループは小学生を含む総勢六名

このイベント
参加費が三百円と安いのに加え
ビューラインの割引券つき
さらには摩耶山や六甲山系の植物に詳しい方の解説までつくというかなりお得なものなのである

虹の駅からスタート
旧天上寺の参道を進む
道の両側には茶店の跡などもあり往時を忍ばせる
かえすがえすも三十年ほど前に起きた火災による天上寺の焼失が惜しまれる
c0090543_922056.jpg


奥の院道から天狗岩
自然観察園を経て天上寺へ
締めくくりは天上寺副住職さんの軽妙なトークだ

c0090543_922059.jpg



なんの予備知識もなしに山を散策するのもよいが

今回のようにテーマを絞り、それにまつわるいろんな話を聞きながらの山歩きもまたよいもの
改めて摩耶山は古来からパワースポットであったと感じた

肉体疲労は別として
山に行くと元気になる

幹周り8メートルの旧天上寺の大杉と遜色ないと言われた私のウエストも少しシェイプされたような…
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-11-28 09:22 | Comments(4)
2010年 11月 27日
カップのせいではないよ
何日か前の出来事

平日の朝はいつも
夫は自分のコーヒーを入れる

カップにドリッパーをセットして…
いつものように手慣れた作業

「うわっ なんやこれ?」と声をあげたほうを見れば
コーヒーがだらだらとこぼれている

「カップにひびが入ってるんかな?」
いやいや
それにしてはこぼれ方が尋常でないよ

ドリッパーを持ち上げてことの真相が判明


c0090543_11762.jpg

カップがしっかり逆さまに…
(画像は再現である)

「誰かが食器棚に伏せて置いていたからや」
とのたまうが
その言い訳かなり無理あるよ~(о^∇^о)
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-11-27 01:17 | Comments(4)
2010年 11月 25日
かれこれ二十年
友人達と水道筋へ
お昼はよしみ亭さんにお願いしておいた
新しいお店に移られてからのランチは二度目
前回も大満足であったので期待満々でお店を目指す

友人三人のうち二人が初水道筋
商店街の雰囲気を楽しみながら歩く

今日のお料理は…
c0090543_1633785.jpg


以下余計な説明は必要なかろう
c0090543_1642430.jpg

c0090543_16423699.jpg

c0090543_16385527.jpg
c0090543_16391948.jpg
c0090543_16394839.jpg


できたて厚揚げは二人でシェアするけど
他は一人分
これに美味しいかりんとうまで付いて
1,500円なり

やっぱりお値打ち
車で来ていなければ日本酒なんぞいただきたかった~

よしみ亭さんのランチは
要予約
4名から 
コースのみ 1,500円から




この後市場をぶらぶらして
なぎさんで天カツを買い食い
noriさんでパン買って

六甲に移動して
plus freshで豆乳プリンを買って我が家でお茶

息子の幼稚園で同じクラスだったご縁
以来約二十年
知り合ったのはついこの間のような気がするけど

気の置けない人と過ごす時間はどうしてこんなに早く過ぎるのだろう
あっという間に夕方近く

今日来られなかった人達も一緒にまた水ブラしようね
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-11-25 16:49 | でかける | Comments(2)
2010年 11月 23日
こちらはへなちょこでない
久方ぶりに三線の会に参加
もう指の位置も何も忘れきっており
どぎまぎしたけど
三線に触っているうちに少しずつは体が思い出してきたような
ま、前回よりはましになった?

この三線の会
初心者でもいい
下手でもいい
三線持って無くてもいい
という私には有り難い同好会であり
その名も「へなちょこ三線同好会」という

毎回美味しい食べ物付き
んで、アルコールも付き

今回はボジョレヌーボーに
トマト鍋
これがめちゃめちゃ美味しかったのだ

c0090543_225249.jpg


まずは土鍋に
トマトの水煮缶 トマトジュース ビール(本来は白ワインのようだが)を入れる

c0090543_2264429.jpg


続いて具材を
キャベツ たまねぎ エノキ マッシュルーム エビ ソーセージ 豚肉
(うまみの出る食材を入れること ことにソーセージは必須らしい)
コンソメを加え
蓋をしたらば蒸し煮にする

c0090543_2293270.jpg


グツグツ煮えたらいただきます
この間は室内が静かになる

c0090543_22105864.jpg


締めはリゾット
ごはんと
ペペロンチーノソース(無ければニンニク 唐辛子 オリーブオイルで代用出来そう) コンソメ 塩などで味を整える
とろけるチーズを載せて
溶けかかったところで溶き卵を

鍋底のお焦げまで美味しい
今書いていてもあの味を思い出しゴクリとなるほど
ちかいうちに家でもやってみよう

デザートはかのD島ロールであったが
バスの最終に間に合いそうもなく
後ろ髪ひかれつつさよなら

毎回笑顔の帰り道
主目的はあくまで三線であることを
忘れてはいけないのよ…
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-11-23 21:57 | おいしい | Comments(0)
2010年 11月 22日
灘クミン流のおもてなしはこうなのだ
c0090543_16481231.jpg

(勝手に後ろ姿を撮っちゃいました ごめんなさい)
ブログがきっかけでお知り合いになった方が
神戸に来られてて
少しお時間をいただけるとのこと

うれしいなあ
どこにご案内しようかと思案をめぐらし
ではでは
普段着のナダをと

エルナード水道筋で待ち合わせ
市場をくるくる回って
お買い物
鳥安さんの唐揚げ
えび芳さんの握り
昌原商店さんのナムル
後はひのでさんへ…と思ったけどお休みで残念
なので一燈園さんの串カツをテイクアウト
それに合う飲み物は?
そりゃやっぱりビールでしょ

もろもろ抱えてタクシーに乗り込み
摩耶ケーブル駅へ

掬星台に着くころには
日も暮れかかり
少しずつ暗くなる街を眺めながら
プチ宴会の始まり

水道筋
摩耶ビューライン
掬星台
どれも初めだったそうで

喜んでいただけたかしら

その方曰く
街からこんな近くで
これだけの眺望のところはそうそう無いと


掬星台のあちこちで
声が上がっている
カップルも
家族連れも
海外からの観光客も
穏やかな顔で
夜景を眺めている


私たちはやっぱり
宝物が身近にあり過ぎて
まだまだその価値を十分にはわかっていないのかもしれない

神戸にお住まいでない方とご一緒したことで
摩耶の魅力を再認識した

ありがとうございました
ほんとに楽しい日曜日
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-11-22 16:48 | Comments(4)
2010年 11月 22日
おもいこみとはたいしたもので
c0090543_9261119.jpg


リュックサックマーケットのとき
お味噌汁用に持って上がった水
手に持つよりは担ぐ方が絶対楽とリュックに無理矢理押し込んで
しかし
重い
階段が応える

掬星台に着いてリュックから取り出したらみんながビックリ
「こんな重いの持ってきたんですか?
うわ8リットル入りだ!」

へっ?
2.8リットルだと思ってた
8キロあると思った途端に持ち上げるにも今まで以上に重く感じる

こんな大量の水
全て使い切る訳もなく
半分近く残ってしまった
捨てようとする私を見て
もったいないと周囲が止める

「だって重いし」と言ったら
「2.8リットルだと思ってたんだから今は1.5リットルくらいのもんです」というtimo
姉さんのお言葉に
妙に納得してリュックに押し込んだ

重いと思ったときには1.5…1.5…と言い聞かせながら帰ったものである
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-11-22 09:26 | くらし | Comments(8)
2010年 11月 21日
リュックのお買い物
リュックサックマーケットに出店するようになってから変わったのは
短時間でしゅしゅっと買い物を済ませるようになったこと
買う量は…
あんまり変わってないなあ

c0090543_21465749.jpg


先月息子が買いそびれたM氏作の美味しいラー油とくるんとねじれた形がかわいいバターナイフ
超お値打ち価格のみりん干し
なかなかお出会い出来ず2ヶ月遅れでようやく手元にきてくれたfureruさんのカトラリー
みんなでおやつに食べようとお願いしておいたkakkeちゃんのさつまいもとりんごのケーキ
LINKさんのパウンドケーキとおまけにもらったストラップとコーヒー豆
へなちょこ三線でご一緒してる方の箸置き

食べてしまって画像のないのは
よしみ亭&timoベーグルのコラボサンド
T氏のミニスペアリブとひれ酒
saeさんのホットワイン
あさやんの穂高コーンスープ
きなりちゃんのガレットブルトンヌ

相変わらず食べ物関連の買い物多し


c0090543_2146578.jpg

rokko maya に続き3枚目のまきやんTシャツ→猪の名前はごんたろう 他人と思えない
きなりちゃんのお母さんの手編みの帽子→これが暖かいんだわ~


よく遊びよく食べ程よく飲んだ11月のリュック
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-11-21 21:46 | くらし | Comments(4)