<   2010年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 31日
こきょうははるか
c0090543_18191648.jpg

娘が朝の飛行機で帰神

午後から家族揃って実家に向け出発
父からは雪が降っているから気をつけての電話があったけれど
スタッドレスをはいているから大丈夫と呑気に出かけたが…

途中の高速道路は途中からタイヤ規制がかかり
装備していない車が高速を降りる為に大渋滞が発生

実はいまだにそのまっただ中
あまりに暇なのでブログの更新なんぞしているわけで…
こんなことなら一般道路で帰ればよかった〜
今年最後の大誤算
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-12-31 18:19 | Comments(6)
2010年 12月 30日
かれーあじの
c0090543_1811591.jpg

丹波市のソーセージ屋さんで見つけた
カレー味のケチャップ

ケチャップよりは粘度が低い

甘いんだけど
いい具合にカレーがきいていて
ソーセージはもちろん
卵にもよく合うのだ

不思議とはまる
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-12-30 18:11 | Comments(0)
2010年 12月 30日
こんだてにこまったら そのに
c0090543_13283015.jpg

そりゃ麺でしょ

葱もない
お揚げもない
ないないでもなんとかなる
とろろ昆布とそうめん昆布の
昆布コンビの取り合わせはやや微妙w
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-12-30 13:28 | Comments(0)
2010年 12月 29日
せきゅりてぃ
エキサイトブログさんがスパムメールの対策を強化してくれたとのこと
なのでコメントの承認制を外してみた

苦肉の策だったんだけど
本当はコメント承認制って好きじゃなかったから
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-12-29 20:47 | おもうこと | Comments(6)
2010年 12月 29日
こんだてにこまったら
c0090543_194768.jpg

鍋にする
冬はいいねえ
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-12-29 19:04 | Comments(2)
2010年 12月 29日
かわいいぶこつ
c0090543_17194850.jpg

昨日kakkeさんに行く友人に頼んでお迎えしてきてもらったかご二つ

jiyuじかんさんの作品である
大きなほうは以前に作られたものをワイヤーの太さを変えて作り変えられた
サイズが同じでもワイヤーの太さでこんなにも印象が変わるものなんだ

前の細いワイヤーのきゃしゃ感もよかったけど
がっしりしながらもどこかに甘さのある可愛さはさすがだ


隣の小さなのは
ポケットティッシュを入れたいというリクエストに答えて作ってくださったもの
道で配られるポケットティッシュはついつい受け取ってしまって溜まるばかり
テーブルに置いて気軽に使いたいけど
なかなかいい入れ物がなかったのでお願いした

小さな持ち手が心憎いアクセント

どちらも微妙なゆがみがなんともいい味を出している

こういう小物を手に入れると
片付けの動機付けになる

年賀状書けたし
も少し大掃除がんばろかな
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-12-29 17:19 | もの | Comments(4)
2010年 12月 29日
いしんでんしん
c0090543_1321437.jpg

パンが食べたい
トーストしてバターつけて食べたい!
と思っていたら
a≡ちゃんがくれた
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-12-29 13:21 | Comments(4)
2010年 12月 27日
まさにたくじょう
c0090543_15121180.jpg

知り合いにもらった今年の韓国観光公社のスタンド式のカレンダーがとても素敵だったので
お願いして来年のをいただいてきた

渡しぎわに
「不良品ではないですから…」
と言われた訳は
カレンダーを立ててみてわかった

今年のは片面が写真
裏面がカレンダーになっていた
それでは一方しか見えないと工夫された結果
このようになったみたい

デスクに置くにはほんとに重宝だろうなあ
だがしかし
我が家にそんな広々した机は無し

クリップで留めて
壁掛け式に変更
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-12-27 15:12 | Comments(0)
2010年 12月 27日
ねんがじょうできた
c0090543_117537.jpg


我が家の年賀状はずうっと定番の内容
家族の近況を一言ずつ書いてあるというもの
関西人だから
ちょこっとウケも狙おうとするものだから
毎年産みの苦しみを味わうわけで
もうやめようと思っていると
「来年のも楽しみにしているよ」
と声をかけられるので
やめれないまま今に至っている

仕事関係の方にはこのような内容のものを出す訳にはいかないため
別途印刷する
…と言っても
要望を言えばgon夫がその通りに、いやそれ以上に仕上げてくれる

夫の写真の中から頂戴した
今回は摩耶山のを使いたかった

こちらは数がそんなに無いので
添え書きも終え投函済み

後はプライベート年賀状の山に取りかからねば
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-12-27 11:07 | くらし | Comments(2)
2010年 12月 26日
としこしじゅんび
c0090543_16295784.jpg

家中の大掃除はあきらめた
ともかくできるところから

日のあるうちに
ベランダの掃除
ザアザア水を流しながらデッキブラシで洗う
すっきりいい気分

次は換気扇かな

年賀状はよなべ仕事
[PR]

by gonnosuke117 | 2010-12-26 16:29 | Comments(4)