<   2011年 05月 ( 50 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 31日
だつくさいものにふた
c0090543_18411552.jpg

リビングのエレクターはかれこれ十五年以上使っているもの

前の住まいでは台所に使っていた

しっかりしているし
たっぷりものが入るのをいいことに
どんどん詰め込んでしまう
で、リネンで目隠しなんぞした日には
もう…

入れたままで動きのない場所はゴミ箱と化しているとか

いかん


思い切って目隠しを外そう
雑巾片手にホコリと戦いながら片付ける

とりあえず
今日はここまで
c0090543_18411536.jpg



他の場所に置くべきものもありそうだけど
そちらはあわてずぼちぼち考えよ
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-05-31 18:41 | Comments(2)
2011年 05月 31日
さまーたいむ
c0090543_16302245.jpg

夫の職場でも今月下旬からサマータイムが導入されるらしい

45分早くなるとか

息子の職場はサマータイムにはならないみたい

今は二人がほぼ同じ時刻に出勤するので
朝のバタバタの時間は短かかったのに
かなり段取りが狂うぞ

けど、文句言っていても始まらない
こうなったら
さらに早起きして
ちょこっと散歩でもしてから朝の支度にとりかかるようにしようかな

私独自のサマータイムで
さらに健康的に
ついでに痩せられたらもうけもの
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-05-31 16:30 | Comments(2)
2011年 05月 30日
きょううんの
c0090543_2332564.jpg

食器を洗っていて
うっかり落下させた
しかも二つ

こういうとき着地までの時間が妙に長い
まるでスローモーションのように思える

二つ落ちたうちの一つは量産品
もう一つは大好きな作家さんの飯碗だった

このような場合
たいてい後者が割れる
祈りもむなしく
たいていどうでもいいほうが割れずに残る





ところが今回は違った
割れないで!と強く願ったほうのうつわが残った
しかも無傷で
信じられない出来事

割れたほうのうつわには
今までありがとうと感謝しながらかけらを拾い集めた
残ったほうは
今まで以上に大切にせねばなるまい
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-05-30 23:03 | Comments(0)
2011年 05月 29日
けんこうなやさいがたべたい
c0090543_17192720.jpg

CAさんから届いたニンジンにトマトみそをつけて食べる

ドライトマトとドライニンニクでコクを増し、唐辛子がピリッと辛いみそに
ニンジンの甘さがよく合う

シンプルだけに
ニンジンが美味しくなければ
トマトみその良さも感じられないかもしれない
こだわって栽培され、新鮮なうちに届けられたニンジンは旨みも濃い


農薬が多用されたり
科学肥料の使用
ハウス栽培などで
栄養失調の野菜が多いと聞く

手間暇かけて無農薬有機の美味しい野菜を栽培しようとしても
個人では安定した販路を得ることが難しいとも聞く


安全な野菜を食べたいと望むなら
農家の人と流通に関わる人の生活権が保証される仕組みも必要だと知らねばなるまい
買い支え続ける努力と覚悟も持たねばなるまい
そして出来るだけ近隣で栽培されたものを求める
そんなことが結果的には我が為になるのだと考える

食材は我が家の家計で経費削減を考えない部門
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-05-29 17:19 | Comments(2)
2011年 05月 28日
しんけんにおもしろはんぶん
c0090543_18314796.jpg

高校生の頃からしばらく買っていた雑誌である
いつ発刊なのか
いつ廃刊になったのかも知らない

編集長が3ヶ月で交代する
この編集長が豪華であり
私が持っているだけでも
井上ひさし
野坂昭如
遠藤周作
筒井康隆
半村 良
すごい面々である

各編集長のカラーが色濃く出ているので
内容は3ヶ月毎にがらりと変わる

井上ひさし編集長のときに
NHKと民放のCMを1日分すべて書き上げるというのがあり
今読んでもなかなか面白い
c0090543_18314780.jpg




かつては少々マニアックな文学少女だったわけで
断捨離しても捨てられない私のお宝本である
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-05-28 18:31 | Comments(2)
2011年 05月 28日
あめのふるひはちぢみをやこう
c0090543_782490.jpg

韓国では
雨が降るとお母さんはチヂミを焼きお父さんはお酒を飲みに行く
と言うとか


息子が飲みに出かけた我が家では
夫と二人でニラチヂミを焼きながらビールを少し

生地はゆるく
ヘラで押さえ付けながら
胡麻油をたっぷり使ってカリッと仕上げるのがコツ

焼くときにはそれに集中
焼いたそばから食べるのでチヂミの画像はない


チヂミにはこのフライパンが一番具合がいい
釜定ばんざい
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-05-28 07:08 | Comments(0)
2011年 05月 27日
かっきてき
c0090543_21424185.jpg

友人にもらった洗濯用洗剤
300mlで我が家のドラム式なら約50回分
少量でいいらしい
安全性にも配慮しているみたい

面白いのはボトルだ
ポンプ式キャップなので押すだけ
手も汚れず便利なのだ

楽しいからと使いすぎに注意
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-05-27 21:42 | くらし | Comments(0)
2011年 05月 26日
きのうのんだので
c0090543_2321548.jpg

炭酸水にさくらんぼいちご
飲むときにいちごの香り
少し柔らかくなったいちごを食べるのも楽しみ


昨晩お酒をいただいたので
今夜はアルコール抜き
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-05-26 23:21 | Comments(4)
2011年 05月 26日
しーずんいん
c0090543_2391381.jpg

近畿地方も梅雨入り

そろそろいぐさバッグの季節だ

二十年ほども経つといい色になるそう
私のは二年目
まだまだ先は長い
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-05-26 23:09 | Comments(0)
2011年 05月 25日
やっぱりこうべがすき
c0090543_194425.jpg

友人の買い物に付き添ってデパートに行く

店内はキラキラしていて明るくて
華やいだ気分と少しばかりの気後れと
売り場はどこのデパートでも同じだけれど
外に出れば重厚なビルも多く
やはりここは神戸だと思う
アフタヌーンティーでお茶を飲んだ
窓から見える欅の緑がきれいだ


神戸に移り住んでそろそろ四半世紀
歳月を重ねるごとにこの街に住んでいることを誇らしく思う
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-05-25 19:04 | Comments(0)