「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 31日
はつふなこし
c0090543_1221719.jpg

昨晩来てくれた友人のお土産は
すぐそこにありながら未だに行けない串カツやさんのもの

食べてみたかったんだわ


フライの衣が付いているから具材が何かがパッとはわからないのが逆に楽しい
形から中身を想像しながら食べる
たくさん持ってきてくれたので
さらに食べる
食べる


ごちそうさま
冷めてもこれだけ美味しいのだ
今度はぜひともお店で熱々を
よろしくね部長さん
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-10-31 12:02 | Comments(2)
2011年 10月 30日
ぜいたくのきせつ
c0090543_1557313.jpg

果物で贅沢するのは年に二度

初夏のさくらんぼと

深まりつつある秋の今の
ラ・フランス

今年も立派なのが届いた

近日中にいろんな人に会えますように
みなさんにおすそ分けしたい
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-10-30 15:57 | Comments(0)
2011年 10月 30日
あかしならたこでしょ
c0090543_1350653.jpg

明石で用事してみんなでお昼ご飯
地元の若い子が連れてってくれたラーメン屋さんには活明石蛸のラーメンがある
そりゃ食べてみないと

熱々に熱した石鍋に麺と具材が入っており
そこにスープを注ぐと
グツグツと煮えたぎる
蛸に火が通ったらさあいただきます

六人詰め詰めで食べたので
にゆ〜〜〜んできんかった…

野菜もたっぷり
蛸がいい歯ごたえだ
さっきまで動いていた蛸さんだそうな
明石ならではのラーメン
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-10-30 13:50 | Comments(2)
2011年 10月 29日
わたしがじゅっさいだったころ
c0090543_16294369.jpg

1967年の暮らしの手帖

変わったもの変わらないものが様々見える

急須の口につけるビニールの管が5円
オルファカッターは400円ほど
かなり高級だったんだ

お鍋の買い揃え方は今でも参考になる



ついつい読み耽ってしまう
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-10-29 16:29 | Comments(4)
2011年 10月 29日
けさのてんしん
c0090543_8344963.jpg

冷蔵庫に残っていたしめじと万願寺唐辛子とあぶったうす揚げ

太白ごま油で炒めて
鰹節をたっぷり
だし醤油をじゃじゃっとかけた



ゆっくりのんびり
休日の朝ごはん
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-10-29 08:34 | Comments(0)
2011年 10月 28日
くやしすぎるぎぶあっぷ
c0090543_16351674.jpg

c0090543_1635164.jpg

チーム六甲デビューのあきさんと生田神社そばで待ち合わせ

今は夜の8時半
これから北野に今月7日にオープンしたばかりのイオラシックというお店に向かう

周りは薄暗く
お店の灯りがもれているのがきれい
明るい店内は居心地が良さそうだ

miwaちゃんときゅうちゃんはすでに到着
まもなく千春くんも来た
なんか場違い?みたいな顔して入ってきたけど、大丈夫よ
misaちゃんもきて
ワイン頼んで
前菜もきて

ほどなくタカさんとraaaaaiさんも登場
これで本日のメンバー勢揃いだ

お料理は丁寧な味付け
ボリュームもあり
美味しい
ワインもリーズナブル

ああそれなのに
私の箸はすすまない
実はこの直前
宴会の下見に行っており
味も量も確かめねばと全10品のコース料理をほぼ完食していたのだ


それでも少なめながら全品目食べた
美味しい〜
目はもっと食べたいと言っているのに胃袋と満腹中枢がそれを許してくれない


近いうち
絶対
もっかい行く
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-10-28 16:35 | Comments(0)
2011年 10月 28日
たからさがし
c0090543_10484757.jpg


まいこさんのお店にはビンテージボタンがいろいろ
一つ一つがかわいい
普通のジャケットもボタンを変えるだけでかなり雰囲気が変わる
お手軽なアクセサリーである

一個でも雰囲気があるので小物のアクセントにも

そんなときにはお店の外にある小さなかごを覗く
3個で100円というお値段もうれしくて
じゃらじゃらとかごの中を探る

今回連れて帰った子たち
一番のお気に入りはちょっと禿げた木のボタン
アンティークリネンで作るがまぐちのワンポイントにならないかなと考えている
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-10-28 10:48 | もの | Comments(0)
2011年 10月 27日
あいちゃくがますとき
c0090543_176478.jpg


フクギドウさんで開催中の「ラオス 谷由起子の仕事展」
そこで見つけたパンツは履き心地がよく
水を通すとさらに風合いが増し
きっと長く着続けるであろう予感はあった

今日谷由紀子さんが在廊されるとのこと
お会いしたくて合間を縫ってフクギドウへ伺った

私が買ったシルクのパンツは
クロタイ族の人が糸を紡ぎ
レンテン族の人が仕立てたものだそう

使われているのは原種に近い繭で小さいのだそう
日本では捨ててしまうような外側の糸もすべて紡ぐので少し節があったり独特の味わいになる

それをものすごく細かい針目で丁寧に縫ってある
聞かなければミシンで塗ったのかと思うほど

そのようなお話を谷さんからいろいろと伺うと私のパンツがますます愛おしくなった

物語のあるものは美しいと思う
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-10-27 17:06 | ぬの | Comments(0)
2011年 10月 27日
やっとできた
c0090543_10323943.jpg

昨日やっと宿題のがま口を仕上げたら勢いがついて
洗濯しながらちくちく

片足で止まっていたスリッパを縫い
アクセントに点点をフリーハンドで刺繍した


さあ次はこのスリッパが汚れないように床掃除しよ
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-10-27 10:32 | Comments(2)
2011年 10月 26日
ちょこっとふらいんぐ
c0090543_21144140.jpg


午後2時 
兵庫駅でウキウキで待ち合わせる

チーム六甲の仲間何人かとシャツ作家のTRAILERさんと

まずはお昼ご飯に行こう
himiさんの車に乗り込むがこの時点ではまだお店は決まっていない
こういうゆるい感じ好きだなあ

結局西元町の洋食の朝日へ
2時はとっくに回ったというのに満席だ

待っている間にメニューを見せてもらうが迷う迷う
結局メンチカツにした
まん丸のメンチカツは柔らかくてソースもおいしい
himiさんのクリームコロッケと取り換えっこした
こっちも美味しい!

今日のお昼ご飯をどこにするかTRAILERさんはパソコンの前で2時間もリサーチしてくださったそう
「gonnosukeさんだから、フレンチとかイタリアンとか和食とか…どうしようかと思って」
あらら 私そんな高級ランチを食すマダムのようなイメージでして?


ともかくボケたり突っ込んだりにぎやかにご飯を食べて
近くのファミレスに移動
ここでじっくりTRAILERさんのシャツを見せていただく
これが本日の目的なのだ

シャツはまず生地ありき
と言われるだけあって
フレンチリネンやら播州織のコットンやら
生地そのものに雰囲気がある
そしてシャツの基本に忠実ながらどこか一味違うパターン
丁寧な縫製

それぞれがとっかえひっかえ羽織ってみる
触ってみる
いいなあ

TRAILERさんのシャツは
来月19日から垂水のトランクデザインさんの企画展でお目にかかれる
今日はほんの少しだけだったけど
企画展では
オーガニックコットン
バティックなど様々な素材のシャツが登場するらしい

自分のもだけど
夫や息子にも似合いそうなシャツがきっと見つかりそう
ううううう
軍資金貯めよ!





8-EIGHT
いい生地でしか作らない
こだわりのシャツ展

11月19日㈯~27日㈰
10:00~19:00

TRUNK DESIGN  
垂水区天ノ下町11-10
078-708-0661

会期中は無休
期間中TRAILERさんは終日在店されるそう
イージーオーダーも受けてくださると聞いている

[PR]

by gonnosuke117 | 2011-10-26 21:14 | でかける | Comments(2)