「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 30日
つぎのえきにいくまでに
c0090543_17115999.jpg

acusuさんのお菓子は美味しい
ほんとに美味しい
彼女のロールケーキが食べたくて
会議で西明石に行く途中acusuさんのアトリエのある須磨駅で受け渡しをお願いした

ちょうど焼きたてだからとマフィンをいただいた
乗り込んだラッキーなことに普通電車はガラガラ
ポットの白湯をカップに移し
ゆったりとマフィンをいただいた
…つもりだったんだけど

夢中になってて
あーおいしかった!と食べおわったとき
電車はちょうど隣の駅の塩屋のホームにすべりこんだところだったのだ


ロールケーキ?
もちろん!の美味しさ
生クリームと生地だけのシンプルなロールケーキなんだけど
うなりながら食べた

あああ
思い出したら
口がまたロールケーキになってきた
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-11-30 17:11 | Comments(2)
2011年 11月 29日
おきなわそばでにゅ〜〜〜ん
c0090543_911335.jpg

三田で一仕事終えてお昼ご飯

寿司と沖縄料理のおもとはリーズナブルで美味しい

ゴーヤチャンプルとジューシー
そして沖縄そば
小鉢
のセットは
午後からの英気を養うのには充分の味と量なのだ

おもむろに携帯を取出し
麺を持ち上げてカシャッ
の一連の行動に友人は少々戸惑い気味
これは麺をいただくときの大切な儀式なのよ
あなたもやりなされ
いっそう美味しくいただけるから
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-11-29 09:01 | Comments(2)
2011年 11月 29日
なべのとも
c0090543_854384.jpg

この季節
献立に困ったら鍋



夫が鍋好きなのをいいことにしょっちゅう


穴開きのお皿は豆腐の水がほどよく切れて具合がいい
手打ちのスッカラは薄いので豆腐が崩れにくい

大活躍のコンビなのだ
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-11-29 08:54 | Comments(0)
2011年 11月 27日
じけんせいなし
c0090543_111180.jpg

寒かった金曜日
それなのにいつの間にかジャケットが見当たらない
荷物と一緒に車にのせたと思ったのに

「どこに忘れたんやろね。
きっと家やろね。
最近うっかりが多くて。
あはは」
などと妻が呑気に言っているとき


帰宅した夫は
玄関の外に
はらりと落ちたジャケットを発見
「何か事件に巻き込まれたのかっ?」と心配したという
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-11-27 01:01 | Comments(0)
2011年 11月 25日
もうしばらくはつくらない
c0090543_10573553.jpg


蝋引き帆布で作ったがま口は失敗作
私の眼鏡入れになっている

口金を留めるときに使う接着剤が少しでもはみ出るともう修復不能なのだ
この感じ好きなんだけどね


もう少し上達したら再挑戦しよかな




c0090543_10573623.jpg

内側は大好きな人に頒けていただいたスイスのコットン
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-11-25 10:57 | じーどっと | Comments(2)
2011年 11月 25日
うれしすぎるおみやげ
c0090543_7573797.jpg

これは
あの
このあたりではうりきれぞくしゅつの
あれではないか


私にまでお土産をと思ってくださったことがさらに嬉しい
ありがとう
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-11-25 07:57 | Comments(0)
2011年 11月 24日
てつおくんにも
c0090543_10323744.jpg

昨晩ライブのあったトゥランブランさんは垂水駅東口を出てすぐのビルの三階にある

ちょうど目の高さにホームが見える
窓側の席は鉄道好きにはきっと特等席

私もグラスを傾けながらホームに滑り込む電車や行き交う人を眺めてみたい
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-11-24 10:32 | Comments(2)
2011年 11月 23日
にはいめはもひーとで
c0090543_2171278.jpg

垂水のトランクデザインさんで開催中のEIGHT
takaさんの作る生地にこだわったシャツの企画展

それと連動して今夜はそのtakaさん率いる十字路楽団のライブが開かれている

垂水駅そばのトゥランブランは立ち見もでるほど
少し大人のライブは聞き応えあり


一つにたけた人は他のことにもたけていると思う
かっこいいほうのtakaさん爆裂中
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-11-23 21:07 | Comments(0)
2011年 11月 22日
かきこめない
c0090543_163105.jpg

来年のスケジュール帳をもう一冊買ってしまった
けれどきっと何も書き込まずに終わってしまいそうな気がする

なぜか
c0090543_1631077.jpg


すべて手書きなのだ
手書きの原稿をプリントしたのではなく
完全なる手書き

なので今年は限定5冊のみ
1冊仕上げるだけでもすごいのに

作者のきょうこちゃんの文字はとってもかわいくてそれだけで絵になる

c0090543_1631054.jpg


手書きだから当然間違いもあって
こんな風に訂正してある
これも何とも愛らしい

買った直後思わず友人に見せびらかしたら彼女も欲しいと
その場でお取り置きをお願いしたので
残りは1冊になった模様
最後のそれは誰の手に渡るのかしら
いずれにしても
1年間それぞれの手元で大事に使われることは間違いない
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-11-22 16:31 | もの | Comments(2)
2011年 11月 21日
じーどっと いまいえにいるがまぐちたち
有難いことにお問い合わせをいただいたので、今手持ちのがま口たちを



c0090543_1092798.jpg

c0090543_1092768.jpg


外生地 マングルクロス
内生地 アフリカンバティック
口金の幅 12cm

マングルクロスの両端に入っているストライプを利用した
内生地のアフリカンバティックはどことなく和柄っぽくて懐かしい

c0090543_1092795.jpg

c0090543_1092746.jpg


外生地 マングルクロス
内生地 昭和初期の浴衣地
口金の幅 12cm

右すみに入っている赤い刺繍は元々入っていたもの
3mほどある生地の一枚に一ヶ所だけ入っているもの
こちらの内生地はおもいっきり和の布なのに北欧の雰囲気もあり
母の結婚の準備のために祖母が整えたものが仕立てられずに残っていた




いくつかオーダーをいただいており、まずはそちらに取り掛かってからではあるが
がま口はまだまだ作るつもり
しばらくすれば、もう少したくさんの中からお選びいただけるかと思うのでしばしお待ちいただければ…
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-11-21 10:09 | じーどっと | Comments(2)