「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 30日
どなべはいいね
c0090543_20225361.jpg


ストーブの上でコトコト煮たカレーとご飯
どちらも本日は土鍋で調理

熱々のお鍋を食卓に運んで
セルフでよそう
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-12-30 20:20 | うちごはん | Comments(0)
2011年 12月 30日
がんばりすぎ
ハッピーハグウォーキング二日目
有無を言わさず参加させられた息子も加わり今日は五名

ハグの後男子二人はランに
私たちは王子公園方面を目指して歩く

歩きながらの話題はもっぱら食べること
素敵な女子たち

市場の中を通り抜ける

c0090543_2020112.jpg



鳥やさんではすでに作業中だ
正真正銘の朝引き


今度はこちらに歩いて来ようとシンズバーガーさんの前を経由していたらいつの間にか空が白み始めている

本日の歩行距離8km
昨日は2.99km

調子に乗りすぎた
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-12-30 20:06 | くらし | Comments(0)
2011年 12月 29日
じーどっと 006〜011
006

c0090543_21405157.jpg

表布 フィードサック
裏布 マングルクロス
口金 1.2cm


007

c0090543_21405116.jpg

表布 フィードサック
裏布 マングルクロス
口金 12cm



008 画像上
009 画像下

c0090543_21405248.jpg


表布 アフリカンバティック
裏布 マングルクロス
口金 16.5cm





010 画像上
011 画像下

c0090543_2140546.jpg


表布 アフリカンバティック
裏布 マングルクロス
口金 15.2cm


パッケージの袋は気まぐれに作る
なのでさまざま
今のお気に入り

c0090543_21405471.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2011-12-29 21:28 | じーどっと | Comments(2)
2011年 12月 29日
しごとおさめ
昨日は夫が
本日息子が仕事納め

マグロが激安な居酒屋さんに行きそびれたので
行ったつもりで

お刺身を奮発した

c0090543_2005223.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2011-12-29 19:56 | うちごはん | Comments(0)
2011年 12月 29日
はっぴーはぐうぉーきんぐ
c0090543_5563716.jpg

寝過ごさないよう、ドキドキ
4:45起床
5:00出発
5:15集合場所到着

まいこちゃんとまずはハグ
そのうちフィジーくんもきゅうちゃんもきた
またハグ


そもそも、これが始まったのは‥
まいこちゃんに私が
運動せなあかん
まいこちゃんもやりと誘ったら
ただ歩くのは苦手
誰かに会うとか
何処かに行くとか
目的があればいくらでも歩けると言う

では
目的をつくりましょう
ってことで
集合場所と時刻を決めてハグする
ハッピーハグウォークなるものを始めた訳

なんでも遊びに変えるのがチーム六甲のいいとこ


私はやらんよと言い続けてたきゅうちゃんもしっかりフィジーくんとやってきてくれた

起きぬけの身体がみんなの顔見てハグした途端元気になる

そのうち集合場所までは走って往復できるようになるのが私の当面の目標
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-12-29 05:41 | くらし | Comments(0)
2011年 12月 28日
ちょうじりあわせ
c0090543_16265718.jpg

実家にお餅つきの手伝いに行った
文字通りの手伝い
私のやり方が下手だと怒られる(; ̄ェ ̄)
両親がさっさと動くことが確認できた嬉しい日でもあった

帰り道小腹が減ったのでコンビニで購入した豚まんと黒烏龍茶


脂肪が気になるなら食べるなって話だが‥
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-12-28 16:19 | おいしい | Comments(0)
2011年 12月 26日
わがまま
寒すぎるのもいや
雪道の運転もいや
なのに

降るなら積もって欲しい


c0090543_18201187.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2011-12-26 18:18 | くらし | Comments(0)
2011年 12月 25日
まさかのかくしあじ
どなたかのブログで知ったおでんの隠し味
大根とイカの煮物でもいけるかもとためしてみたら大成功

みりんの代わりにリンゴジュース
これオススメだ

c0090543_2129327.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2011-12-25 21:26 | うちごはん | Comments(2)
2011年 12月 23日
がんばったごほうびは
昨日はhimさんに手伝ってもらって台所の片づけ
彼女は決して「捨てろ」と言う人ではないのだが、一緒に片づけているとなぜか捨てる決心がつきやすい

捨てようかと思いつつ踏ん切れなかったものを思い切る

午前中だでもかなりスッキリした

お腹ペコペコのお昼ご飯は
himiさん特製のクッパだ
スッカラで熱々を食べたなら
身体がとろけていくようだ




作り方
肉(豚肉がいいだしが出るのでオススメらしい)と、みじん切りのニンニクをごま油で炒める
そこに水を注ぎ
ダシダを控えめに
煮立ってきたら野菜をたっぷりと
玉ねぎはあったほうがいい
あとはあるものをなんなりと
今回は
大根葉、水菜、ネギ、シメジ
だったかな

薄口醤油であじを整える
上品に薄い目の味つけがコツらしい

丼にご飯を入れたら熱々のスープを注ぐ
好みでキムチを入れたり
コチュジャンを入れたり


簡単で美味しかった
また作ろう




























c0090543_17402341.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2011-12-23 17:22 | うちごはん | Comments(2)
2011年 12月 22日
もようがえのどうき
いつかは
と思っていたものをとうとう購入してしまった

アラジンのブルーフレームである

篠山のハクトヤさんで見つけたそれは
状態も良く
きちんとメンテナンスされており
芯も新品に取り替え済みである
もし何か不具合があっても後々相談にのっていただけるという安心感が購入の決め手になった

ストーブのおきばを確保するため
大掃除を兼ねて台所の配置も替えて
ようやく家に運び入れた

久しぶりに灯油を買い
久しぶりにポンプでストーブに給油
マッチで点火するのは懐かしさを通り越して逆に新鮮な作業だった


ストーブの上にやかん等を置くときには
上部の蓋を外すのがきれいに使う秘訣だとハクトヤさんに教えてもらった

窓から見える青い炎と
鉄瓶から立ち上る湯気は心和むものである


















c0090543_21525135.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2011-12-22 21:28 | もの | Comments(4)