<   2012年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 29日
さすがにしってた
昨日時間挑戦の為にたまたま立ち寄ったのは韓方のお茶と化粧品のお店だった


c0090543_9281017.jpg


珈琲や紅茶もあるんだけどせっかくなので韓方茶をいただく
小さなガラスの器に少しずつ注ぐ
二重になっているので手は熱くならずお茶は冷めにくい

差し湯もしてもらえるのでまた違った味わいの二煎目を楽しむ

ハヌルホスと言うこちらのお店は
韓国大邱に本社があり、韓国内にはあちこち店舗展開しているけれど日本ではここだけなのだとか

ソウルに行くと必ず立ち寄る仁寺洞のサムジキルにもお店があるようだ
喜び勇んで娘にメールしたら
さすがのソウル通
すでにこちらの化粧品は使用済みだったそうな
脱帽
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-02-29 09:17 | でかける | Comments(0)
2012年 02月 29日
にどめのかもめ
この日までにやり終える!と決めていたことを終わらせた
つい延び延びにしてしまっていたことをちゃんとやり終えられたのは目の前にニンジンをぶら下げたから

【火曜日にかもめ食堂さんに行く】
他でもない火曜日はacusuさんがかもめ食堂さんにお菓子を納品される日
この日に行けば
美味しいご飯に加えacusuさんの入荷したての焼き菓子が買える
タイミングが良ければacusuさんにも会えるという素敵な日なのだ

acusuさんの来られる2時にかもめさんに到着
さすがに定食もお弁当も完売
メインはないけど好きなお惣菜四品を選んで定食仕立てにしてもらえる
いそいそと選んだのは

c0090543_5221896.jpg


魚の南蛮漬け
人参のサラダ
ヒジキとサツマイモのサラダ
白和え

かもめさんに住みたいと思うような優しい美味しさ

もちろん焼き菓子もしっかり買い込んだ

c0090543_5222082.jpg


acusuさんにお付き合いいただいて珈琲のみながらしばしおしゃべり
やっぱりとっても素晴らしいひと
だからあんなに深く美味しいお菓子が作れるんだと思った


予想以上に楽しかった時間
我ながら良いご褒美を設定したものであ
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-02-29 05:03 | でかける | Comments(0)
2012年 02月 27日
ほんとはもうすこしあったんだけどね
c0090543_1850461.jpg


小網中さんで売り出されたら大急ぎで買う利尻昆布は本当にいいおダシが出る
昆布の質も乾燥の仕方もいいのだろう
旨みがぎゅっと詰まったこの昆布は少しでも美味しいダシが取れるので経済的でもある

使った昆布をその都度冷凍
ある程度たまったので
ごくごく薄味で煮てみた

柔らかくふっくらと言うよりはコリコリした歯応えに仕上がった
もうこれ我ながらいい出来で
味見と称してついつい

作った者の特権てことで許して
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-02-27 18:42 | うちごはん | Comments(0)
2012年 02月 27日
ちーむろっこうのおうじたち
今朝のテレビでいろんな王子のランキングをやっていた
野菜王子としてCAさんが登場されてた
他の王子さまも良かったけど私の中では
スタッフさんを含めCAさんがダントツだったな

チーム六甲の男子たちも個性、才能豊かな人たちばかり
王子がぞろぞろいる
もちろん姫もね

今日は息子がその中の付箋王子とハイウェイ王子、チーム六甲の姫たちと日生の牡蠣まつりにドライブに誘ってもらってでかけて行った

しこのところかなり仕事が忙しく煮詰まり気味だった息子だが
気のおけない素敵な人たちと一緒とあって
完璧にリフレッシュできたよう


ハイウェイ王子は西日本のサービスエリア、いやそれ以外もだけど美味しいものに精通してる
牡蠣はもちろん、その彼のオススメの美味しいものをたくさんお土産に買ってきた息子

この塩ぽん酢なんかもうかなり期待大だ
喜ぶ私を見てもう息子鼻高々である

君、それ.王子のおかげだからw

c0090543_1744379.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2012-02-27 07:49 | くらし | Comments(2)
2012年 02月 24日
かいわのないしょくたく
喋ってるいとまなんてないよね
今夜のメインはこんな大ごちそう


c0090543_2153025.jpg


毎年届く
大切な人からのおくりもの
今年も本当にありがとう
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-02-24 21:02 | おいしい | Comments(2)
2012年 02月 24日
し、しらなかった
c0090543_810580.jpg

iPhone付属のイヤホンてマイクも装備されてるんやてね

慌ててハンドセット買わなくてよかった
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-02-24 08:08 | くらし | Comments(0)
2012年 02月 22日
かたちからはいるひと
先日のチーム六甲勉強会で教わった付箋を使ったタスク管理は只今継続中

やることを付箋に書き出し手帳に貼りわけていく
やり終えたものはサクセスシートという別の紙にどんどん貼っていく

やることをこなしていけばいくほど
サクセスシートには付箋がたまっていくわけだ

サクセスシートにはA4の紙を使用
裏紙でもいいそう
いっぱいになれば次のサクセスシートへ
継続して実践すればサクセスシートもどんどんふえていくわけ

フィジーくん、アシスタントのきゅうちゃんのサクセスシートのファイルはさすがに分厚い

私も頑張ろう
というわけで
フィジーくんきゅうちゃんがサクセスシートを綴っているファイルと同じものを無印で買い求めた

c0090543_071257.jpg


別売りのレバーを使って綴じると簡単なんだけど
細いリネンテープを使ってみた

c0090543_071440.jpg


ほうらいい感じ
裏も可愛い

c0090543_071528.jpg



好きなものを使うのも続けていくコツ
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-02-22 23:38 | くらし | Comments(2)
2012年 02月 19日
やっぱりすごいぞちーむろっこう
c0090543_1110572.jpg


発足からまだ一年も経っていないのに
チーム六甲の結束力はすごい

集まって飲んで話して
何度会ってもますます皆さんの魅力を感じるばかりなのだ

それぞれが各々の場所で頑張っている
自分の持っているものを出し合うことでさらに刺激あえるのでは
というところから
チーム六甲勉強会計画がスタートしたのは昨年末

昨晩いよいよその第一弾が開催された
初めましての方も含め参加者は17名

フィジーくんを講師に
タスク管理 はじめの一歩 と題した勉強会
付箋を使ったそれは
目からウロコのことがたくさん
けれどもわかりやすくて
これならば私でも習慣化できそうだ

幸いなことに身近に講師がいてくれる
わからないことがあればアドバイスしてもらえる環境なのだ
とりあえずやってみない手はない

昨晩演習で書いた付箋を
今朝早速手帳に張り替えた


ますます進化するチーム六甲にこれからも期待大
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-02-19 10:48 | くらし | Comments(0)
2012年 02月 18日
だめははのせめてもの
c0090543_1119229.jpg


東京で一人暮ししながら頑張っている娘
まかないつきの寮を出てからどんなものを食べているのやら
気になりながらもなかなか行ってやることもせず
放りっぱなしの母でごめん


誕生日に何かをと思ったとき
今一番気持ちが込められるのはこれかなと
普段のお惣菜を作って冷凍便で送った
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-02-18 11:12 | くらし | Comments(0)
2012年 02月 16日
たんじょうびのよる
今日は夫の55回目の誕生日
晩ご飯のリクエストを尋ねたら
いつも通りの普通のおかずがよいと
歳を重ねるほどに変わりない日々が過ごせることへの感謝の気持ちがつよくなる
仕事から帰って大急ぎで作った晩ご飯


c0090543_21553979.jpg

六兵衛さんのおからの炊いたの
夫の好物のホタルイカ


c0090543_21554787.jpg

豚汁と
最近お気に入りの小蕪の蒸し焼き


c0090543_21554862.jpg

ケーキのかわりの韓国のお菓子


いつも通りのおかずだけど
込めた思いはスペシャルなのだ
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-02-16 21:46 | うちごはん | Comments(4)