<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 30日
そのふくろにはわけがある
c0090543_10452691.jpg

acusuさんのティーサブレはこんな袋に入っている
まるで紅茶がはいっているようで可愛いと単純に考えていたら

遮光性の高いこの袋でないと退色してしまうのだとか

材料だけでなく包装からも
最善のものを届けたいというacusuさんの気持ちが伝わってくる

初めて彼女のお菓子を食べた友人が
「これを作った人は優しい人だね」と言ったのを思い出す
c0090543_10452818.jpg

今日も美味しい幸せありがとう
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-04-30 10:33 | おいしい | Comments(0)
2012年 04月 29日
こつぶでぴりりと
c0090543_1211935.jpg

まいこちゃんにもらった小さな小さな唐辛子はペペロンチーノのいう名前らしい
1cmちょっとながら一人分のパスタなら一つで相当はホットになる
唐辛子独特の香りも良く
料理のいいアクセントになってくれそうだ

こういう頂き物って台所に立つテンションをあげてくれるありがたい存在なのだ
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-04-29 19:06 | おいしい | Comments(0)
2012年 04月 27日
おちつこう
c0090543_151023.jpg

ハクトヤさんの聞く香り展で出会ったアロマオイルには「根」という名前がついている
スールネさんのホームページによれば

▲▲ 根 :ベチバー・ジンジャー ▲▲

土中にしっかりと広げる根
根の香りには地に足をつけ、心を鎮める作用があるといわれています。

とのこと

他に花、樹、実と名付けられたものがあったけれど私がピッタリきたのは根だった
ハクトヤのオーナーさんも私はこれを選ぶと思われたそう

とにもかくにも
心鎮めて様々ことを考えていかないといけない時期だと思う私には相応しい香りなのだろう

じっくり行こう
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-04-27 22:49 | もの | Comments(0)
2012年 04月 23日
しあわせなしあん
c0090543_81223100.jpg

先日のリュックで我が家に来たTOOLさんのボタン
洗いをかけたヌメ革のそれは使い込むほどに魅力を増しそうだ

さてどう使おうか
あれこれ思い描くだけでにやけてしまう
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-04-23 08:05 | もの | Comments(0)
2012年 04月 22日
これなあに
c0090543_8595132.jpg

リュックでマツモトさんから見せられたのは直径6cm足らず、厚み数mm
手のひらにすっぽりおさまる丸く可愛いもの

これ何だと思います?
とマツモトさんは嬉しそう

c0090543_8595226.jpg

中心のコインのようなプレートはテグスでつながれている

これ
カマンベールチーズを切るための道具なのだそうだ
興味津々で見ている私にマツモトさんは
予想通りという顔をされている
gonnosukeさんならこういうの喜んでくれはると思ってねと
なんといただいてしまった
恐縮する私に
モニターやからね
よろしく
とこちらの気持ちが軽くなるような言葉を添えて

以前リュックサックピクニックの折
カマンベールチーズを糸で切るといいんだよと教えくださったのもマツモトさん
以来我が家ではカマンベールチーズには糸
楽しい作業なので誰もがやりたがる

今回の作品は
更にスマートに
知らない人にはちょっとサプライズを伴って
そしてかなり得意げに使える道具になりそう

さあさあまずはカマンベールチーズ買いに行こ

もしかしたらロールケーキとかもうまく切れるかしらね
ともかく美味しいものあれこれ切ってみよ
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-04-22 09:41 | もの | Comments(0)
2012年 04月 21日
ひさしぶりのこうしき
晴れた!晴れた!
第三土曜日の朝爽やかな光が窓から差し込むのはいつ以来だろうか

おにぎりを握り
青菜のオイル蒸し
いぶりがっこにスルメのキムチ
いそいそと詰め込んで
もちろんコーヒーフィルターとトクのポストカードも

先月は雨で中止になったので今日が今年最初のリュックサックマーケットとなる

バス乗り場へ急ぐとすでにsonosonoさんとTATAKOZUEさん発見
昨年度から参加し始められたお二人
毎月のように来られているのに確か公式リュックは一度しか経験されていないのではないか
久しぶり過ぎて忘れてしまったこのウキウキ感
妙に落ち着かない

バスもほどほどの混み具合だ
運良く始発のケーブル、ロープウェーと乗り継げて掬星台に着いた

お隣は初出店のTOOLさん
お向かいはsonosonoさんとTATAKOZUEさんという恵まれたポジションだ
c0090543_2140155.jpg


なんだか舞い上がってほとんど写真撮ってないことに今更気づく

懐かしい人たちとたくさん会って
美味しいもの食べて
楽しくお買い物して

闇もいいけど
さすがに公式リュックはすごいのだった
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-04-21 23:57 | でかける | Comments(2)
2012年 04月 20日
まいしゅうきんようびのおたのしみ
c0090543_19345039.jpg

芦屋のC.Aさんに週一回野菜を届けてもらっている
お任せの野菜セットは変化に飛んでいて毎回福袋状態なのだ
受け取るとすぐに中を覗き込む
配達に来てくださるのは超イケメンのMさんだ
オススメの調理法を教えてもらったり受け取りの際の少しのおしゃべりも楽しみなのだ

今日は立派なしいたけが入っていた
息子の好物
焼いて食べよう

あと新玉ねぎはスライスして‥

金曜は我が家の御馳走日
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-04-20 19:22 | おいしい | Comments(0)
2012年 04月 19日
はれるとしんじて
c0090543_16214026.jpg

リュックの準備中
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-04-19 16:20 | つくる | Comments(0)
2012年 04月 17日
しんぴようせいあり
c0090543_14543792.jpg


大きさの比較として七味の缶など置いてみた
わかる人にはわかるコストコサイズ


移動の空き時間に垂水に新しくオープンしたコストコに行ってきた
初めてだしとても広いけれど商品の配置が尼崎店とほぼ同じなので助かった

お目当ての物だけをさっさと買い
レジに並んでいると
「あ、これこれ。むちゃくちゃ美味しいのよ」
と大きなボトルをカートに入れていた
むむむ気になる
支払いまでまだ時間がありそうだしレジそばの棚なのでちょこっと取りに走ろうか
いやいや今日は決めていたものだけでやめとこう
でも気になる
と頭の中でぐるぐる

結局お利口にそのまんま件のボトルを手にすることはなくレジ通過

と、ここで夫から連絡
第三のビールがとても安かったので買ってこようかと言うメールの返事である
いったん車に清算済みのものを置き再び店内へ

レジに向かいつつまたあのボトルに視線はチラチラ
ついに手に取る
キャラメルコーンだとその時ようやく知る

こんなにたくさん食べるだろうか
けどすごく美味しいって大喜びで買っていたよ
やっぱり気になる

ついにカートの中へ

コストコの出口ではカートとバッグの中をチェックされる
その担当のスタッフさんがカートの中を見るなり
「これ、美味しいですよね!」と
やっぱり買って正解?
帰宅してすぐおやつタイム

うんうん
これは危ないぞ
よほど意志が固くない後を引いてしまう


巷のうわさも複数方向からならば信じていい?^^
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-04-17 16:52 | おいしい | Comments(0)
2012年 04月 16日
そうるでみつけたもの ぬのへん そのさん
c0090543_14465858.jpg


こちらはもう少し小さいチョガッポである
長方形の布が規則正しくはぎ合わせてある
大きいほうのチョガッポに比べ針目もうんと細かく繊細

plageさんで見つけた古いフランスの画びょうでテレビ台に留めてある
DVDデッキなどが隠れてちょっとすっきり
薄い布なのでそのままでリモコン操作できるのは狙い通りである

旅の初日にこの3点を買ったため
後の二日はケチケチで過ごしたのだった
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-04-16 14:45 | ぬの | Comments(0)