<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 30日
おいしくなってね
c0090543_7103559.jpg


友人に教わった塩麹活用法

ゆで卵を漬け込んで冷蔵庫で2日間

待ち遠しいね
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-05-30 07:05 | うちごはん | Comments(2)
2012年 05月 29日
ひとつできると
c0090543_094671.jpg

友人が細長い紙包みを出して
好きなのをどうぞと

タンディングレースというものだそうだ
やり始めてまだ日が浅いとは思えない綺麗な仕上がりだ

場所も取らないし、思い立ったときにちょこちょこっと出来るからいいのよ
と事も無げに言う

彼女絵もうまい
発想も柔軟で手先が器用ときている

ひとつのことをしっかりこなせる人は
他のことにもやっぱり長けているものだとつくづく思う
あの手が羨ましい
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-05-29 23:02 | おもうこと | Comments(2)
2012年 05月 28日
げんきなにわ
友人の庭は年々さりげなく健康的になる
居るだけでパワーがもらえる場所
c0090543_1936940.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2012-05-28 19:34 | でかける | Comments(0)
2012年 05月 26日
おもいがけない
c0090543_0463867.jpg

思いがけない人からの誕生日ブレゼントは感激もひとしお

ありがとう
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-05-26 00:44 | くらし | Comments(0)
2012年 05月 22日
たんじょうびありがとう
c0090543_18595115.jpg

今年はたくさんの人から誕生日おめでとうのメッセージをいただいた
それは私が思ってもいないことで
この歳になって
新しいお友達が何人もできるなんて

誕生日はたくさんの人に囲まれているといういう幸せを実感する日ともなった

いろんなことにありがとう
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-05-22 18:48 | くらし | Comments(0)
2012年 05月 21日
みえた
c0090543_8494487.jpg

金環日食観察用のメガネを買わないまま
テレビで見たらいいやなどと言いつつもなんとなく気もそぞろになり
ピンホールで見る
案外くっきりと見えることに感激する

ベランダのオリーブの葉達も日食を映し出していた
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-05-21 08:46 | くらし | Comments(2)
2012年 05月 20日
ないちゃった
c0090543_17121114.jpg

娘も戻り
久しぶりに家族揃って食事に行った
結婚30年と私の誕生日のお祝いに

雅夢蘭はいつも美味しいものばかり
お店の方の対応も素晴らしくて気持ちの良い時間が過ごせる
なので迷いなくこちらに伺った

ビールで乾杯
初めてこちらに伺った夫と娘も楽しそう
馬刺しに舌鼓をうち
ザーサイの浅漬けと酢卵は外せない
息子が何時の間にやらからしレンコンをオーダーしてる

四人でわいわい楽しんで
すこ~し酔っ払ったころ

お友達三人が突然現れて
あら!ってびっくりしていたら
おめでとうって花束をくれた
知らぬ間に涙がつるつるこぼれた

この歳になって
ずうっとお付き合いして欲しい友達が何人も出来るなんて去年の誕生日には思ってもいなかった

ありがたいのは人とのつながりだとしみじみと思った夜だった


この日は子ども達がご馳走してくれた
私たちを驚かそうとお友達と息子が事前に打ち合わせまでしていたって
なんなんだ
みんななんでそんなに優しいの

先日のワイングラスと鍋つかみは息子セレクト
娘も半分出してくれたと息子が教えてくれた

みんなありがとうね
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-05-20 16:56 | くらし | Comments(4)
2012年 05月 19日
りゅっくはたのし
今月も晴れた!
久しぶりに出店はしないことにして受け付けのお手伝いとお買い物だけを楽しむ

始発のケーブルに乗らないのもこれまた新鮮
ちゃかちゃかとお弁当を作る
たくさん作らなくっても大丈夫
上に行けば美味しいものがきっとあるだろうから
c0090543_16524742.jpg


初出店のacusuさんと映扇さんのところに厚かましく居候させてもらう

映扇さんは書道家でありロゴデザインも手がける方
今日は破格のリュック価格で好きな文字を書いてもらえる
リュックだけの特別企画なのだ

c0090543_16524962.jpg

ビールのプルタブで書いてもらった味のある文字
いいよね
帰宅してFURERUさんのフレームに入れて眺める
リュックでの看板にさせてもらうつもりだ

c0090543_16525015.jpg

acusuさんのお菓子
松本さんの新作の手鏡
きつねっこさんの物語
あとは掘り出し物の帽子とか
リュックの買い物はいつも楽しい

今回はチーム六甲の面々がずらりと並んだ
c0090543_1652522.jpg


可愛い子ども店長さんもやってきたし
新緑の中
楽しい一日
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-05-19 23:39 | でかける | Comments(0)
2012年 05月 12日
さぷらいずさぷらいず そのに
結婚30年のお祝いをもらって興奮冷めやらぬ私に
少しばかりドヤ顔で
息子はおもむろにもう一つの紙袋を差し出す

こちらは少し早いけど誕生日プレゼントだと言う

c0090543_16334247.jpg


わあ!ファシネだ

c0090543_16334390.jpg


え?
え!
もう触っただけでわかってしまった

c0090543_16334423.jpg


やっぱり!

c0090543_16334636.jpg


やっぱりだー‼

一目惚れして
ずうっと欲しかったTOOLさんのミトン
きゃあきゃあはしゃいでしまった

私のあまりの喜びようは
息子の予想を遥かに上回ったようで

早速リビングからも見える所にぶら下げる


我が息子
なかなか素敵な男子になったんでない?
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-05-12 16:24 | くらし | Comments(4)
2012年 05月 11日
さぷらいずさぷらいず そのいち
息子が紙袋を下げてリビングに入って来た
大きなのはデパートのもの
結婚30年のお祝いだよと言う

なんとまあ

c0090543_16234369.jpg


思いがけないことに夫と二人
少し照れながらいそいそと包みをほどく

c0090543_16234527.jpg


クリスタルのワイングラス
ちゃんとワインも買って来ているなんてにくいなあ

早速慎重に丁寧に洗ってリネンでこれまた丁寧に拭きあげて

三人で乾杯

ありがとう
ありがとう
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-05-11 16:17 | Comments(0)