<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 26日
かもいといえば
c0090543_1341689.jpg


倉敷のお土産にもらった

カモイと言えば今はマスキングテープ
けど、私の子供の頃にはハエトリ紙の会社のイメージだった

あれって今でもあるみたいやね
かもヰのリボンハイトリ

ハエトリでなくてハイトリなんよね
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-08-26 22:56 | もの | Comments(2)
2012年 08月 23日
よんじゅうねん
c0090543_1512510.jpg

実家で見つけて来たふきんはいつ頃のものなのか
同じ箱に入っていたものから推測するに昭和であることは間違いなく
もしかすると三十年はゆうに経ているかもしれない
日東紡が暮しの手帖社と共同研究したものとのこと

調べてみたら多少のパッケージの変更はあれど今でも同じものが販売されているようだ
すでに四十年

いいものは変わらない
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-08-23 15:05 | もの | Comments(2)
2012年 08月 21日
ながいおつきあい
c0090543_12555757.jpg

TOOL LEATHERさんにオーダーしていた手帳カバーが出来上がった

以前買い求めていたplageさんの手帳はデッドストックの紙を使ったもの
紙全体の薄い茶色は時代を経ないと出て来ない

TOOL LEATHERさんの文庫本カバーを見たとき
使えなくて大事にしまっていたあの手帳が浮かんだのである


使うほどに味わいを増すであろう革は縫ってから洗いにかけるらしい
色の変化も楽しみである

来月には映扇書院さんの手書きのスケジュール帳のワークショップに参加する

こうして私の手帳は少しずつ完成に近づくのだ
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-08-21 12:44 | もの | Comments(0)
2012年 08月 20日
にねんごはまつえでね
c0090543_17423895.jpg

学生時代を同じアパートで過ごした仲間たちが二年ぶりに集まった
アパートと言っても、台所、トイレ、お風呂は共同なので四年間は家族のような存在だった
50歳になったときみんなで集まろうと声をかけてくれたのが最初
以降二年に一度それぞれの住んでいる街で会いましょうという企画がスタートした
二回目は松山で
そして今回はわが街神戸で

まだまだ現役で働いている人が八人中五人もいるのに未だ欠席者はゼロ
みんなスケジュールをやりくりしてやって来てくれた

神戸は全員が一度は訪れたことのある場所
だからこそまだ知らない神戸を体験して欲しかった

初日のお昼は水道筋へ
そして摩耶山へ
折良くリュックサックマーケットの日なのだ
全員勇んでいたのになんとカミナリで中止
それでも闇リュックで買い物したり食べたりしゃべったり楽しんだ

宿泊はオテル・ド・摩耶
雨が上がってダブルの虹が出るという特別な景色を眺めなから美味しい料理に舌鼓を打つ
c0090543_17424075.jpg


食事のあとはもう一度掬星台へ
夜道をたどった先に突然開けるパノラマはみんなの想像をおおいに覆したようであり
歓声が上がる
涼風に吹かれながら夜景を堪能した

部屋にもどってからは学生時代のようにしゃべるしゃべる
どうしても外せない仕事のある一人が10時すぎに帰るのを見送って
またしゃべる
乙女の夜は終わらないのだ


様々な環境が許さなければ実現しない同窓会
また全員が集まれた幸せに感謝した
二年後は松江だ
私の大好きな街に大好きな人たちと集える
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-08-20 05:36 | Comments(0)
2012年 08月 17日
じーどっと 021
c0090543_12161684.jpg

c0090543_12161723.jpg


表布 帆布 バナーリサイクル
裏布 ドイツ ヴィンテージリネン

縦 約15cm
横 約12cm
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-08-17 12:15 | じーどっと | Comments(0)
2012年 08月 16日
たいようのきじ
倉敷でたまたま入ったデパートで見つけた
c0090543_17542538.jpg


フランスパンではない

LES TOILES DU SOLEILの生地である
半世紀ほど前の織機で作られたそれはしっかりと丈夫
太陽の生地という意味のLES TOILES DU SOLEILにふさわしい明るくカラフルな色使いは見ているだけで元気になる
c0090543_17542755.jpg


ほんの少ししか買えなかったけど
小物を作るには十分な量なのである

さて、どうやって形にする時間を生み出すか
センス、技術とあいまって
これが一番の課題かもしれない
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-08-16 17:47 | ぬの | Comments(0)
2012年 08月 15日
くらしきでとんかつどう
青春18きっぷで夫と倉敷へ
情報通の人に教えてもらったとんかつのお店かっぱでお昼ご飯

すでに待っている人がふた組
名前を書いて待つ
岡山はデミカツなんよね
どんなのだろうと期待が高まる

カウンター席に通された
スタッフは全員女性できびきびした動きが心地よい

色々メニューはあるけど、初めて来たらやっぱりとんかつを頼まないとね

ドーン!

c0090543_1731569.jpg



噂には聞いてたけどものすごいボリューム
厚みもこんな
c0090543_173147.jpg




久々のトンかつ動は
最後の一切れがどうしても食べられず
少しばかり悔しい思いで幕を閉じたのだった
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-08-15 17:28 | でかける | Comments(0)
2012年 08月 13日
たのしいしあん
c0090543_1834538.jpg

娘がくれたのは
壊れた折りたたみ傘

修理は難しいようだが、生地はリバティ
捨てるのはもったいないからよければ何かにリメイクしてとのこと

撥水だし薄くて軽い
さて、どう使おうか
眺めているうちから楽しみは始まっている
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-08-13 18:29 | ぬの | Comments(0)
2012年 08月 12日
おぼんやすみ
お休みはカレンダー通りの我が家
娘が夜行バスで帰って来たので四人揃ってお墓参りに行った
私の実家で泊まり集落の夏祭りにも参加
慌ただしいけれど充実した帰省となった

毎回美味しいものを見つけてくれる娘の私へのお土産はこれ
c0090543_18485170.jpg


アンチョビ、イタリアンパセリ、ドライトマト、にんにく、アーモンド、レーズン、赤唐辛子を漬け込んだオイルとなれば完璧私好みに決まってる
ありがとね
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-08-12 18:41 | くらし | Comments(0)
2012年 08月 10日
おめでとう
届いて欲しかった手紙がポストに

c0090543_18471258.jpg


昨年は逃した王子動物園の写真コンクールにトクがめでたく入選
コツコツ撮りためた中から真剣に選んだ作品だ
良かったね

ちなみに作品のタイトルは私の作品
エヘン
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-08-10 18:40 | くらし | Comments(0)