<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 29日
こんぜんいったい
お昼ご飯にピビンククスをつくる
韓国風まぜそうめんである
ただし我流

ともかく思いつくままに野菜を刻む
今日は
大葉
わさび菜
ピーマン
ミニトマト
青ネギ
なす
ムラサキ玉ねぎ
オクラ
新生姜
あとキムチとハムと残り物のツナ
そこにごま油、ヤンニョンコッチ、酢、醤油、炒りごまを加えて混ぜる混ぜる
茹でたそうめんを入れてさらに混ぜる
韓国海苔を散らして出来上がり

いろんな味が混ざって美味しいね
c0090543_12574264.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2012-09-29 12:50 | うちごはん | Comments(0)
2012年 09月 27日
やっといけた
友人からいいお店だから是非行こうと言われながら
お互いの都合が合わなかったり
お店が予約で満席だったり

待つこと数ヶ月
やっとかなった

c0090543_21222036.jpg

前菜盛り合わせ

かぼちゃの冷製スープは画像撮り忘れ

c0090543_21222287.jpg

真鯛とはもの包み焼き
野菜たっぷり
魚と野菜から出たスープが絶品

c0090543_21222375.jpg

デザートは四種
ガトーショコラがそりゃもう美味しくて


カウンターとテーブル一つのお店
神戸の西の方
車を走らせてでも行く価値あり
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-09-27 21:10 | でかける | Comments(0)
2012年 09月 26日
じゅんびばんたん
韓国語辞書はもちろん、美味しいお店やカフェ情報、地下鉄やバスの乗り換えまでバッチリインストール

いつでも行けるよ!待っててソウル
c0090543_1162686.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2012-09-26 10:59 | くらし | Comments(0)
2012年 09月 24日
くろまめくろまめ
仕事にでたついでに少し足を伸ばして
地元の人に教えてもらった篠山市地域活性センター黒豆の館のランチバイキングにやって来た

人気があるとは聞いていたが予想以上の混雑ぶり
30分程の待ち時間だった
黒豆のお茶を飲みながら待つ


名前を呼ばれたらいそいそと入場
田舎バイキングという名にふさわしく
気取らないお料理が並んでいる
地元の主婦の方々の手作りなのだそうだ

どれも食べてみたいので少しずつチマチマとよそう

c0090543_16101110.jpg


全種類食べたかったので
晩ご飯はかなり控えめにしようと密かに決意した上で
これと同じお皿でもう一回おかわり
それでも食べていないものがある

ことに好きだったおかず
じゃがいもの甘辛味噌和え
黒豆おからの煮物
じゃがいもと黒豆のガレット
キャベツのからしあえ
黒豆とこんにゃくの炒り煮などなど
デザートの黒豆の寒天も美味しかったな




これは人気なのわかるわ
また来よう
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-09-24 15:55 | でかける | Comments(0)
2012年 09月 21日
ひば!みちのえき
c0090543_18571974.jpg


目新しい野菜が格安
なのでついつい買いすぎてしまう
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-09-21 18:56 | でかける | Comments(0)
2012年 09月 19日
はたけからあきをしる
もう九月後半なのに今日も暑い
それでも確かに秋はやってきてるのね

今日届いたやむさいくんの野菜には次の季節の気配が少し

c0090543_1420763.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2012-09-19 14:15 | くらし | Comments(0)
2012年 09月 18日
そのひとからうみだされるもの
c0090543_8243124.jpg


赤木明登さんの書かれる文が好きだ
端正なすっきりとしたそれは赤木さんの作られる塗りものとよく似ているように思う

草灯舎さんの個展で初めて赤木さんにお会いできたとき作られるものと書かれる文章に納得がいった
そしてますます赤木さんのファンになった

今年また草灯舎さんで赤木さんの個展がある
いただいた案内状とこの本を読みながらどんな作品が並ぶのか思いを巡らせよう


赤木明登展
神戸栄町 草灯舎さんで
10月20日~28日
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-09-18 08:11 | おもうこと | Comments(0)
2012年 09月 17日
だいはつめい
c0090543_1355745.jpg

リュックに出かけた息子がマツモトさんからいただいてきた

マツモトさんは木工作品もさることながら美味しいもの道にも長じられており
これまでにもマツモトさん作のいろんな食べるラー油は我が家のコメ消費量増加の大きな一因となってきたのである

今回は生姜のみじん切りがたっぷりのオイル

美味しすぎる
調味料としても活躍してくれそうだが、おりしも新米の季節だ
果たして料理用にまで回るかどうか
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-09-17 12:57 | おいしい | Comments(0)
2012年 09月 16日
ひさしぶりにつくる
ふと思い出してファイルを繰る
あったあった
もう十年以上も前に開催した料理会のレシピだ

丸々太ったイワシが手に入り、どう料理しようかと考えていてふとこのレシピの存在を思い出したのだった

c0090543_1951295.jpg


イワシのケチャップ煮
やっぱり美味しいね

イワシは頭と内臓を取り水洗い
腹に練りからしを塗っておく
鍋(フライパンでもいい)に酢を煮立たせたらイワシを重ならないように入れる
酢がほとんど無くなるまで煮たら、ケチャップと水を加える
時々鍋を揺すりながら弱火で汁気が無くなるまで煮る

簡単でイワシの臭みもなくオススメなのだ
また作ろ
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-09-16 19:41 | うちごはん | Comments(4)
2012年 09月 15日
あそーと
c0090543_1940189.jpg

使わなくなった裁縫道具を引き取ってくれた友人からのお返し

いろんな梨の詰め合わせ
楽しい
嬉しい
ありがとうね
二十世紀は知ってたけど
二十一世紀もあるのね
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-09-15 19:35 | おいしい | Comments(0)