<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 29日
おじゅうをふだんにつかう
ここしばらく息子はお弁当を持たない
それでもおかずはいつもと同じ量を作り朝食べさせる
そうしておくとお昼が少々簡単なものになっても大丈夫かなという親心
今朝は昨晩のカレーをご所望だったのでかなりの量のおかずが余った
それぞれ密閉容器に入れてもいいんだけど
c0090543_8421521.jpg


c0090543_8421242.jpg


今日はお重に入れてみた
松崎修さんのはあらたまりすぎず
でもほどよい非日常感もあり



普通のおかずもご馳走に見えるね
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-10-29 08:32 | うちごはん | Comments(0)
2012年 10月 27日
おなじいくなら
c0090543_18115897.jpg

c0090543_1812020.jpg

まだ暗いうちに家を出る
お友達のTOOLさんが灯しびとの集いに出展するにあたりお手伝いさせてもらうのだ

少しずつ明けて行く空をちらりと見ながら高速を走る

会場に着いてから夕方まではなんだか不思議な感覚のままあっと言う間に終わってしまった

前々から行ってみたかった灯しびとの集いは思いがけない形での初体験となった

けどこういうイベントは単なるお客さんで行くより出店側で関わるほうが絶対楽しいといつも思う
声をかけてくれたTOOLさん、ミネさんほんとにありがとね
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-10-27 23:02 | Comments(0)
2012年 10月 22日
とりあつかいちゅういのそのわけは
c0090543_13461678.jpg

広島のお土産もらった
平らにするか立てるならこの向きにと教えてもらう
箱にもしっかりかいてあるね
なんでかなと思ったけど開けて納得

c0090543_13461785.jpg


ほらね
楊枝をさしたお餅の入った袋の口は開いたまんま
こういうのいいなあ


お餅が柔らかくて
クルミがいい量で
一つでやめられる人がいたら尊敬するな
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-10-22 13:42 | Comments(2)
2012年 10月 21日
てらすかい
c0090543_1941361.jpg


六甲にそれは素晴らしい眺望の場所がある
アパートの屋上のテラス

わずかな会費で飲み物は用意してくれ
食べ物は持ち寄り

もし必要ならと持って行ってたリネンをビールやワインの箱をうまく組み合わせて高低差をつけディスプレイくださったのはパーティ慣れした方のよう
そこに次々と美味しそうなお料理が並ぶ
これだけでテンション上がるね

もちろん景色も素晴らしいご馳走
秋の日差しの中でお酒もおしゃべりも進む

c0090543_1941320.jpg


c0090543_1941472.jpg


夜景までしっかり眺めてようやく解散
onosin、miwaちゃんありがとう
次回も楽しみにしてるよ
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-10-21 19:31 | Comments(2)
2012年 10月 21日
もんぺがぬいたい
c0090543_7184112.jpg


友人が作業用にもんぺが欲しいと
それなら作ろうよということになりあれこれ調べていたら
大好きなこの本にちゃんと載っていた
布を四つ折りにして二箇所まっすぐハサミを入れるだけ
もちろん型紙要らず
そして直線縫いだけ

チクチク手縫いで作ってみたい

お互い好きな生地を見つけたら二人きりのもんぺワークショップ開催予定
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-10-21 07:10 | Comments(0)
2012年 10月 19日
ぴんときた
c0090543_1054490.jpg


コストコで売ってたPress'n Sealというラップ
初めて見たわけではないのに今回はなぜか手にとってじっくりと見る

なんとなく普通のラップではなさそうだ
三本で1,000円余り
しばし悩んだ後カートに入れた

帰宅してじっくりパッケージを見たらばこれがなかなか優れもののようである
早速開けてみる
一般的なラップほどしなやかではなく半透明
片面はペタペタしている
これは接着剤を使っているわけではなく圧迫したときだけピッタリとくっつく特殊な凹凸によるものだそうで

試しに飲み残しのお茶の入った湯呑にかぶせてみたらば
ステキ
横にしても水漏れしない
我が家のうつわは陶器がほとんどなのでラップはことごとくつきが悪く埃除け程度にふわりとかけるに留まっていたのだがこれならしっかりとくっついてくれる

食品を載せて空気を抜くように周りをしっかり押さえればしっかり密閉できるようで冷凍していたものをこのラップごと水に浸けて解凍することも可能なようだ

いいもの見つけたって思うと嬉しくて
帰宅した夫に自慢し
やって来た友達の前でデモンストレーションした挙句一本押しつけ
食べ残しのチョコもいそいそと包んだりしてみる

鮭の切り身や肉も包んでみたが肉汁など一切漏れることはなくなかなかよく出来ている

あのとき買って帰った自分の直感は素晴らしかったねと今日も自我絶賛するのであった
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-10-19 09:45 | もの | Comments(2)
2012年 10月 18日
あなばかふぇ
c0090543_1854462.jpg

友人が連れて行ってくれた神戸学院大近くのシテカフェはその前を何度も通りながら気になっていたお店だ

使い込まれたテーブルと椅子がゆったりと配置され落ち着ける

今日は時間がなかったのでランチだけ食べてそそくさと出たけれどこの次は本でも読みながらお茶でもいただきたい
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-10-18 18:50 | でかける | Comments(0)
2012年 10月 16日
たにくづく その2
c0090543_19201280.jpg


淡路の瓦の素材の鉢をもらった
himiさんに寄せ植えをしてもらった
こちらの多肉はなかなかかっこいい
玄関前でお客様を出迎えてくれている
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-10-16 19:16 | もの | Comments(0)
2012年 10月 13日
たにくづく その1
c0090543_12432566.jpg


友人がくれた多肉の寄せ植え
多肉ってどことなく愛敬があると思う
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-10-13 12:39 | もの | Comments(0)
2012年 10月 12日
いいたいみんぐ
お友達の家で見かけたレインシューズが欲しくて探していたが人気商品らしくあちらでもこちらでも完売している

しばらく待つしかないかなあと思いつつ日が過ぎて
c0090543_12371769.jpg


あるとき何気なくヤフオクで検索してみたら
欲しい色とサイズのものがちょうど出品中だった
格安でゲットできた
運が良かったね

雨降らないかなあ
[PR]

by gonnosuke117 | 2012-10-12 22:26 | もの | Comments(0)