「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 31日
こんびににおけるろーかるしょく
c0090543_2211599.jpg


コンビニの品揃えは画一的だと思っていたがそれは間違い

篠山市今田町のセブンイレブンには地元の鳳鳴酒造の酒粕が置いてあった

丹波市のローソンで見つけたのはお隣福知山市の
粉末タイプの塩麹

変り種調味料には興味津々
もちろんお買い上げ

その地域ならではの物が置いてあるとなると道すがら立ち寄るコンビニも高速道路のサービスエリアのような楽しさが加わるものである
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-01-31 22:04 | Comments(0)
2013年 01月 30日
いつのまにやら
c0090543_1112552.jpg



増えてしまったマスキングテープ
私が使い始めた頃には黄土色とか黄色とかしかなかったのに
今ではほんと様々
眺めているだけでも楽しい

真ん中の幅広のは台湾高速鉄道のもの
マスキングテープを500本収集している人でも持っていなかったというレア物
でもそういうことを嬉しく思い始めるとコレクターまっしぐらになりそうなので
惜しげなくせっせと使うことにしている
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-01-30 11:09 | Comments(0)
2013年 01月 25日
そろそろでかけないといけないんだけど
c0090543_12292856.jpg

食器棚をさわり始めたら時間を忘れてしまった
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-01-25 12:26 | うつわ | Comments(0)
2013年 01月 23日
けっきょくよんさつめ
c0090543_9251317.jpg

神戸南京町の南側
栄町は私の大好きなお店がいっぱい

plageさんはよそにはない文具がみつかるところ
ヨーロッパで買いつけられた古い紙ものは眺めているだけでわくわくしてくる
そのplageさんがお店のオープン10年の節目にこれまでの集大成として作られたノートがある
ベースはヴィンテージの素朴な紙
表紙もこだわり抜いてえらばれたものだそう

ベースになる紙がもうないので
この先同じものを作られることはない

一冊目は買ったまま勿体なくて使えずにいたけれど
映扇書院さんの力を借りて手書きのスケジュールノートにした
革作家のTOOLさんにカバーを作ってもらい日々愛用中
自慢のノートである


二冊目は娘の知り合いの超紙フェチの方にお礼に差し上げた


その方の喜びようを見た娘が自分の分も欲しいと
私も来年用のを確保しときたいなと思っていた矢先だった


焦った
だってplageさんにはもうすこしか残っていなかったのだもの

合間を縫ってplageさんへ
あった!

ホクホク顔で連れて帰ったのである
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-01-23 21:05 | もの | Comments(2)
2013年 01月 22日
いちおくにんとっぱ
LINEは普段はもちろん海外で連絡を取り合うのにとても重宝している

使っている人が一億人を突破したのだそうだ
そう言えば台北の地下鉄にこんなラッピング電車が走ってた

c0090543_12413987.jpg

c0090543_12414082.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2013-01-22 12:38 | Comments(0)
2013年 01月 21日
げんていによわい
c0090543_18193066.jpg

地域限定
数量限定
季節限定
どれも心くすぐられる

台北で見つけたミントタブレットのこの仕様はアニエスベー限定
さらにXmas限定図柄のよう
限定がダブルなんだからテンション上がったのは言うまでもない
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-01-21 18:11 | もの | Comments(0)
2013年 01月 20日
よくごぞんじ
c0090543_18305984.jpg

集まりの席上でだされた美味しいお菓子は四十年来の友人の京都土産
なかみはみんなでいただいた

入ってた袋は
こんなの好きでしょ?と私にくれた
もちろん大喜びで貰った

長い付き合いだものね
さすがわかってくれてる
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-01-20 18:25 | すき | Comments(0)
2013年 01月 19日
おとうさんやるなあ
c0090543_17584191.jpg

夫と息子と台北のお土産を持って駆け足で実家まで

息子がこの画像を父に見せて何かわかるかとたずねたら
虫眼鏡を取り出してじっくり観察ののち
「単程票」と書いてあるからこれはある区間を乗るための何か交通機関の切符のようなものではないかと答えた

これにはびっくり
まさにその通りなのである
台北の地下鉄の切符はこの形状
磁気を帯びており乗車時は改札機にピッとかざし降車時は回収される
リユースするようで実に合理的だと思ったのだが
それをばっちり当てるとは
我が父ながらその洞察力に舌を巻いたのである
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-01-19 17:48 | くらし | Comments(0)
2013年 01月 18日
あたらしいまちとふるいまちと
c0090543_1152285.jpg

台北には2004年建設当時世界一の高さ509mの台北101というビルディングがある
見上げるのに首が痛くなるほどの高さである
周辺は新しい建物が建ち舗道も整備され華やかな街になっている

その101からワンブロックとなりにはこれから開発されるとおぼしき空き地と畑が一面
きちんと手入れされたそこには様々な野菜が育っており
おばさんが一人農作業の最中だった
まるでこの辺りだけが切り取られて時間が止まったようである
そのすぐそばに四四南村という一角がある
かつては軍人の居住地域だったそうだが今はカフェや展示スペースとして利用されている
c0090543_11523066.jpg

c0090543_11523376.jpg


毎週日曜日にはシンプルマーケットというイベントが開催されており
農産加工品や手作りの雑貨が並ぶ
ゆったりとしたBGMが流れる
出店している人たちとの片言の英語でのコミュニケーションも楽しく
ここは私が台北で一番ホッとした場所かもしれない

そちらで見つけた
c0090543_11523576.jpg

帆布のワンショルダー
赤い文字は刺繍である
スラリとしたロングヘアの可愛い女性の作品である
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-01-18 10:57 | でかける | Comments(0)
2013年 01月 18日
かんぜんにぱけがい
c0090543_9183673.jpg

台北の地下鉄の車内広告で見かけてその瓶の可愛さに買ってみた
中の説明書もツボ

塗ってすぐはサロンパスみたいな香り
痒みや鼻づまりに効きそう
しばらくしたらほのかにラベンダーの香りも

効能もさることながらこのレトロな瓶がたまらない
ポーチにいれて持ち歩くことになるだろう
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-01-18 09:12 | Comments(0)