<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 28日
にがつこうはんのおべんとう
c0090543_22271114.jpg


お弁当を作るべき日数より一回足りないのだが
お休みだったのかサボったのかさだかではない
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-02-28 22:25 | おべんとう | Comments(2)
2013年 02月 26日
さいおうがうま
友人とかねてから行きたかったカフェでランチの約束

二人勇んでいったのに
イベントで通常営業はお休みというまさかの事態

ならばと彼女が案内してくれたのはお魚の美味しいお店
お任せ定食880円でこのボリューム

c0090543_9553518.jpg



ここは私がいつもお昼ご飯の場所を探し求めている辺り
おかげでいいとこ知れた
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-02-26 09:49 | Comments(0)
2013年 02月 25日
おかずさんだんかい
c0090543_9484427.jpg


2/25のお弁当
うまい具合に残ったら息子の朝ごはんになる

c0090543_9484692.jpg


運良くさらに残れば私もありつける

c0090543_9484745.jpg




おかずが痩せていくのに身体がリンクしてくれれば言うことはないのだけれど
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-02-25 09:43 | Comments(0)
2013年 02月 22日
ぬいためる
c0090543_1104151.jpg


晒しを適当な大きさに切っておき手近なところに置いておく
入っているのは赤と紺の糸
針はみすやの四の二のみ
糸切りハサミと指ぬきと

晒しの両端を爪で折り目をつけて三つ折りにしたらチクチクと縫う
ちょっとしたものを差し上げるときに包んだり
お手拭きに使ったり
ストックしておくと何かと重宝なのだ

この晒し 端切れで入手したものを適当にカットする為 大きさもまちまち
さらには手でいい加減に折り目をつけているのでちゃんとした四角になってなかったりする
そこのところはご愛敬とお許し願いたい
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-02-22 10:48 | つくる | Comments(0)
2013年 02月 20日
じーどっと おなおし
口金から布が外れたので直して欲しいとのご依頼
まだまだ使いたいからとのこと
とても気に入って使ってくださっているようで嬉しい
口金と布はしっかり取り付けているつもりではあるが口金近くに部分的に強い力が加わるとどうしても外れやすくなる
コンパクトなど硬いものをいれられるときには大きめのがま口を選ばれることをおすすめする

なにはともあれ
おかえり
ってことでまずは口金から布を外してしまい
接着剤を落としがてら手洗いする
綺麗に使ってくださっているけれどやはり一度水を通すと柄が鮮やかになる

c0090543_10551264.jpg


乾いたらアイロンをかけて
再び口金を取り付けて

c0090543_1055146.jpg


口を開いたまま完全に乾くまで待つ
あくる日きちんとついたか確かめてようやくお返し出来る

可愛がってくださってありがとう
またよろしくと気持ちを込めて送り出す
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-02-20 10:41 | じーどっと | Comments(0)
2013年 02月 15日
ここにはいるだけ
c0090543_18542188.jpg

岡本のカメリアパートメントさんで見つけた
ドイツのフィルムをいれておくもの

c0090543_18542260.jpg

ハトロン紙のポケットがたまらない

日本のとは違ってフィルムの幅が広いことが使い勝手を良くしている

旅から持ち帰った小さな紙ものを入れるのに具合がいい

c0090543_18542579.jpg


列車のチケット
切手
その切手を買うために取った郵便局の番号札

c0090543_18542721.jpg


大きくて入らないものはこちらに

紙好き故についつい再現無く集めてしまう
一回の旅で残しておくのはここに入るだけと決めておくことにしよう

それにしてもいいもの見つけたとむふふなのである
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-02-15 18:44 | Comments(0)
2013年 02月 14日
れくちゃーだい
c0090543_12315950.jpg

付録付きの本がたくさん出されている
バッグやポーチだったのが今では振動パフのような美容関係から骨盤枕まで

料理関係も例外ではなく
娘からプレゼントされたシリコンスチーマー付きのものは日々重宝している

昨日見つけた
魚焼きグリルを使った調理法の本には
新潟燕三条製のグリルパンがついていた
お値段2,100円
うーん少し迷う価格

代用品は無いものかとあちこちお店を覗いてみた
しかし魚焼きグリルに入るものってそうそう無いのだ
ところが東急ハンズで同じグリルパンと思われるものが1,890円で売られていた

つまりレシピ本は210円てこと
たかが210円
されど210円
本付きか否か

悩んだ挙句レシピ本で活用範囲が広がるならばお値打ちと書店で購入した




昨日は焼き林檎を作り
今日のお昼はチーズパンを温めた
パンは2〜3分で焼ける
なかなか重宝なのである

本に載ってたキャベツのブルーチーズ焼きが気になっている
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-02-14 12:13 | Comments(4)
2013年 02月 14日
にがつぜんはんのおべんとう
c0090543_8321383.jpg

お休み一回(トク出張のため)
おさぼり二回
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-02-14 08:28 | Comments(0)
2013年 02月 13日
あげることはあったけど
c0090543_1744529.jpg

バレンタインにもらう側になったのは初めてかもしれない

かなり嬉しいものなんだね
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-02-13 17:43 | Comments(0)
2013年 02月 12日
ただいまのあとに
手を洗ったら

c0090543_17282532.jpg

ストーブに火をつけて

c0090543_17282792.jpg

小さなお鍋に牛乳入れてストーブに載っけたら
着替えたり
郵便物整理したり

c0090543_17283167.jpg

そろそろいただき物の生姜入り黒糖を入れてスタンバイ

c0090543_17283371.jpg

そうすると牛乳がいい位に温まってて

c0090543_17283519.jpg

いただきまーす
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-02-12 17:23 | Comments(0)