<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 31日
ならへ
c0090543_1934297.jpg


奈良倶楽部でのファーストポジャギ展のお手伝いに出かけた

それぞれのポジャギの魅力をひきだすようなディスプレイは二日がかりで仕上げられたそうだ

私のは二点

ファーストポジャギは窓辺に
セカンドポジャギはソバン(韓国の一人用のお膳)の上にディスプレイしてくださっていて
私の記憶よりうんと素敵に見える

崔福姫先生の作品の完成度はものすごい
でも皆さんの作品もその人を表しているようなそれぞれの魅力に溢れている
お手伝いしながらも何度も何度も眺めて楽しませていただいた

私のお手伝いは明日までだが
ファーストポジャギ展は2日まで
最終日には六珈さんが出張されるのでポジャギを眺めながら美味しいコーヒーが飲める
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-05-31 19:17 | でかける | Comments(2)
2013年 05月 28日
たいかすりっぷでおこのみやきをつくる
c0090543_1323172.jpg


以前土鍋でやってみてうまくいったので
こちらでもできるかと
十場君の耐火皿でお好み焼きに挑戦

お皿の分も考えて油は多い目にひく
豚バラを並べたら
生地をそろりそろりと流し込む
そこではじめて火をつける
弱い目の中火
生地の淵がフツフツして来たら火を小さく
蓋をしてジックリ火を通す

フワッと膨らんで来たら
思い切ってコテを入れえいやっとひっくり返す

また蓋をして中まで火が通るのを待つ

驚くほどカリッとふんわりのお好み焼きができた


耐火皿は使い込んで油が馴染んだものであることが必須条件

最初の火を強くしないこと
慌てずジックリ火を通すことくらいがコツ

鉄板の上で食べているように最後の一口まで熱々
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-05-28 13:11 | おいしい | Comments(0)
2013年 05月 27日
ひゃくえんかんづめ
最近缶詰が話題になっているようで

果物や鯖、ツナなど定番以外の美味しそうな缶詰が様々出ている
高級缶詰はもちろん
100均も然り
いなばのタイカレーシリーズは105円なのに本格的な味で驚いた

昨日100均で見つけた缶詰

c0090543_9195183.jpg


ツナ缶のほうは青森産ニンニクに北海道玉ねぎ使用
さらには化学調味料不使用

さんまのほうはハバネロバージョンもあり
そちらをカリッと焼いたフランスパンに載せて食べたらシュワシュワの飲料が進むこと進むこと

でも考えてみれば
どうしてここまで安く出来るのか
製造、流通に関わる人たちにそれなりの利益が出た上での価格ならいいけれど
安い安いと単純に喜んでいいのかなあ
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-05-27 18:05 | おもうこと | Comments(0)
2013年 05月 26日
みつかるときにはみつかる
ここ最近
ふと何かを思い出したり、大切なことに気づいて朝目が覚めることが何度か続いた

そのひとつ

娘がフランスで買って来てくれた切手はどこにしまっただろう?

早速さがす
多分ここだろうと思った所に無く
少し焦る

あれ確か東京の娘の部屋でもらったと記憶をたどり
もしかしたらと思うところもさがす
でも無くてさらに焦る

もうかたっぱしからさがす
無い
いよいよ焦る

せっかく買って来てくれたのにと思って情けなくなった

娘にごめんのメールを入れたら
気にしなくていいよと優しい言葉が返って来た
捨てるはずはないからきっと見つかるよとも


いつか見つかるかなとも思えるようになった頃
贈り物を入れようととっておきの紙袋を出したら
入ってた

その紙袋
娘がフランスでマカロンを買ったときのものであり
しっかり厚手なので東京から持って帰るとき切手が折れ曲がったりしないようにとそこにしまったのだった

あれだけさがしたのに
見つかるときはあっけない


c0090543_983493.jpg


件の切手
日本のものよりかなり小ぶり
シール式
知らなければ実際に使えるって思わないだろうね
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-05-26 08:54 | くらし | Comments(0)
2013年 05月 25日
もようがえねつさいねん
c0090543_21221044.jpg


来月から月に一度人をお招きすることになる
いい機会なのでぐちゃぐちゃのキッチン、リビングを片づけようと棚を動かしたあたりからスイッチオン

そういえばかつては模様替え魔だったなあなどと懐かしみながらあれこれ移動させてみる

リビングで食事するので
本来の役目を果たさず、ものおきと化したダイニングテーブルを思い切ってカウンター使いにしてみた

あくまで実験段階
半月ほどかけてぼちぼちさわっていく
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-05-25 21:13 | くらし | Comments(0)
2013年 05月 24日
なつのおとずれにきづく
c0090543_151483.jpg


日陰を選んで歩くようになった
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-05-24 15:11 | Comments(0)
2013年 05月 22日
せかんどぽじゃぎかんせい
c0090543_15174827.jpg


なんとか間に合った
小品ではあるが心を込めて丁寧に仕上げたつもり

奈良倶楽部でのファーストポジャギ展は28日から
私は31日1日と行く予定
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-05-22 23:59 | つくる | Comments(0)
2013年 05月 20日
ごじゅうろくさい
c0090543_8254120.jpg

いろんな人から気持ちのこもったおめでとうをもらえる幸せ

ありがとう
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-05-20 08:22 | くらし | Comments(2)
2013年 05月 19日
らすとすぱーと
c0090543_7521294.jpg


ファーストポジャギ展まであとわずか
合間を見て針を持つ

からむしを使ったファーストは先日なんとか完成
セカンドポジャギは白一色で
新たなスタートを切る大切な人のために作る
時間はないけれどひと針ひと針心を込めて丁寧に

ファーストポジャギ展は
奈良倶楽部にて28日から
私は31日に伺う予定
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-05-19 07:46 | つくる | Comments(0)
2013年 05月 17日
五月前半のお弁当
c0090543_11545442.jpg

これからますます食中毒に気をつけなければいけない季節
梅干しの存在はありがたや
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-05-17 11:52 | おべんとう | Comments(0)