<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 17日
はじめてきるひ
c0090543_11572443.jpg


母から譲り受けたシルクのワンピース
もうかなり前のもの

母が縫ったのか
それとも叔母なのか
それすら定かではない

無地がほとんどの私の洋服の中ではかなり異色
好きだったのにこれまではなんとなく袖を通せずにいた

近いうちに迎える少しばかり改まった席にこれを着ると言ったら
母はとても嬉しそうだった
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-02-17 11:46 | くらし | Comments(0)
2014年 02月 16日
きゅうすればつうず
c0090543_12392329.jpg

夫の誕生日の日曜日
いろんな事情が重なって
外出もままならず
プレゼントも何も用意できなかった

せめて夫の好きな料理をと思ったけれど
あれもないこれもない

なんとか捻り出したご飯は

ベジタリアン和風カレー

里芋、じゃがいも、大根、大豆、エリンギ、ニンジン、ネギ
思いつくままに野菜を出汁で煮る
りんごジュースで甘みを
生姜のみじん切りをたっぷり入れたもの

家人にも好評で
なかなかの達成感なのであった
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-02-16 12:22 | うちごはん | Comments(0)
2014年 02月 09日
ちくちくのみりょく
c0090543_10333668.jpg

気がつけば一ヶ月以上もブログ放置してた‥

雪に振り回された仕事の帰り道
元町のアレスさんに
7日から始まっている湯町窯の企画展を覗きに寄り道した

岩井窯のうつわたちはどれも落ち着いた優しさに溢れている気がする
そのよこにさりげなくあしらわれていたコースター
ちょうど在廊されていたじゅんこさんの手によるものだそう

同じものは何ひとつない
ちらりと拝見したノートにはデザインのメモがずらりと

端の始末まで全て手縫いだそうだ
細やかに気配りされた作りながら
手縫いならではのわずかの不揃いな針目がなんとも愛らしい

ミシンもいいのだけどね
やっぱり私も手縫い派だな
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-02-09 10:20 | すき | Comments(0)