<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 20日
つかいつづける
c0090543_1337425.jpg


曲げわっぱのおひつを購入してから8年ほどになるだろうか

蓋に隙間が出来ているのに気づいた
たまたま京都に催事で来られていた栗久さんにお会いし、このことを伝えたら
直しておいた方がいいよとのこと
これまた運良く神戸大丸の催事に来られていた奥様におひつを預けた

待つことしばし
蓋の枠を交換し、全体を綺麗に磨かれて戻ってきた
まるで新品みたい


炊きたてのご飯ももちろんいいけれど
おひつのご飯はワンランク上になる
冷めてもおにぎりが握れるのだとか

えいっ!とドキドキしながら購入したおひつだけれど
これからも、この先も、毎日美味しいご飯が食べられる幸せを考えればその価値は十分だと思う
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-04-20 13:19 | もの | Comments(2)
2014年 04月 18日
だんせいにもいわかんなし
kakkeさんで開催中の
作家さんの掘り出し市で見つけた


c0090543_16503890.jpg


イタリア海軍のソーイングセットなのだそう

c0090543_16504010.jpg


それらしきボタンまで付いてる
ハサミは小ぶりで可愛いけど武骨

ソーイングセットって
妙に女性ぽいのが多いけど
この素っ気なさが良い


つい何日か前にどこかのサイトで見つけて気になっていたものだった
まさかこんなすぐに巡り会えるとは
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-04-18 16:37 | もの | Comments(0)
2014年 04月 17日
もうひとつのおべんとう
c0090543_8425423.jpg


お昼は外食
単品メニューの頻度高し
帰りは終電近く
という日々が続いている息子のためにお弁当のおかずをより分けて晩ご飯にプラス
少しでもいろんな栄養を摂らせたい親心

c0090543_8425662.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2014-04-17 08:35 | うちごはん | Comments(0)