<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年 08月 25日
にねんぶり
c0090543_12345241.jpg

学生時代の下宿仲間に会いにに行って来た

50歳を過ぎた節目に母校のある鳥取に集まろうと声をかけてもらったのが最初
以降1年おきにそれぞれの住む街に集まろうと約束して
松山
神戸
そして今年は松江

随分前から米子在住の子と二人で下見に下見を重ね
入念に計画を立ててくれただけあって
晩ご飯に選んだ宍道湖畔のお店では窓際の席の予約はもちろんのこと日没時刻までチェックした上で予約時刻を決めるという徹底ぶり
みんなで温泉につかったあとは
旅館みたいな風情のある友人宅にお泊り

ちょうどそういう歳まわりなのだろう
2年の間には
自分のこと
親のこと
子のこと
それぞれ様々節目や変化があり
それでも一旦顔を合わせれば下宿の部屋でおしゃべりしているかのような気持ちになれる

お酒の飲める人、あんまり飲めない人の差はあれど
8人全員がノリがよく食べることが大好き
たまたま同じ下宿になっただけなのに、よくぞここまで粒が揃ったものである


今まで全員揃っていたけれど
今年は初めて急な仕事で来られなかった人がひとり
みんなでにぎやかに喋りながらも彼女がいない寂しさがどこかにいつもあった
他のみんなもきっとそうだったろう

そんな訳で次回はリベンジかねて1年後に集まることになりそうで
今からとても楽しみなのである


画像は松江城のお堀を巡る船から撮った塩見縄手筋
小泉八雲が住んでいた家のある辺りである
五百年も前からこの景色は変わっていないのだとか
久しぶりに来たけれどやっぱり大好きな街なのであった
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-08-25 12:09 | くらし | Comments(0)
2014年 08月 21日
あてたらえらい
c0090543_13171222.jpg

お友達からのドイツ土産

台所用品に目がない私のことをお見通しの友ならではのもの

奥のはたわし
さて、手前のは?

c0090543_13171336.jpg


黒い保護カバーを取るとこんなふう


丸ごと茹でたじゃがいもをこれで固定しておいて皮を剥くのだそうな
さすがはドイツ

いろんな人にドイツのお土産というヒントだけで用途を尋ねてみたらかなりの比率でソーセージに関わるものという答えが

確かにドイツと言えばソーセージ
けどね、じゃがいももお忘れなきよう

友人によればドイツのじゃがいもはとても美味しかったそうである
ビールと一緒ならさらに美味しいのでしょうねえ
いつか現地で味わえる日を夢見つつじゃがいもを茹でよう
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-08-21 13:08 | もの | Comments(2)
2014年 08月 15日
あんていざい
c0090543_9341040.jpg


縫い物がしたいと思う
洋服も小物もあれもこれも作りたいものは次々と浮かぶのに、材料のほとんどは揃っているのに、取り掛かるだけの気持ちのゆとりが持てないこの頃

こういうときには布巾を縫う
アイロンも何も使わない
爪で縫い代を折る
あとはチクチクと縫うだけ
ときどき気まぐれにナンバーテープや端切れをあしらう
それでも ものの20分もあれば出来上がる

この時間が私には大事
針を動かしている間に
気持ちが鎮まったり
また頑張ろうって思えたり


ソウルで買ってきた晒は幅広でお弁当風呂敷にもなるサイズ
水をくぐる度にふかふかになる
一巻き抱えて帰ってきた
使い切るにはあと何枚布巾が縫えるだろう
縫うそばからお使いものを包んだりして差し上げてしまうので手元には残らない
けど、いいのだ
必要なのは縫う作業そのものなのだから
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-08-15 09:14 | ぬの | Comments(0)
2014年 08月 12日
ついついあとまわし
c0090543_13592931.jpg


久しぶりに病院で受診した
少し前から気になるところがあり
行かなくちゃ行かなくちゃと思いつつ
症状としてはごくごく軽いものだから雑事に取り紛れ後回し後回しにしてきた

結果的には全くどうということはなく
薬すら出ないようなもので
つまりは杞憂に終わったということでやれやれではあったのだが

人にはおかしいと思ったら放置してはいけないよと言いつつも
自分のこととなるといい加減なもので

そんなことしてても誰のためにもならないことは重々わかってはいるのだが

アラカンと呼ばれる歳になり、周りに迷惑かけないためにも
ことに身体の管理については自分優先にしなければいけないなとちょっぴり反省したのであった
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-08-12 13:48 | くらし | Comments(0)