<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 25日
えをかくように
c0090543_11055259.jpg

週に一度野菜を配達してくれるやむさいくん

用意したカゴやザルに綺麗に野菜を並べてくれる
野菜たちはさらに健やかに美味しそうに見える

大切に育てられた野菜たちを慈しむ気持ちが伝わるようだ
やさしいひと


[PR]

by gonnosuke117 | 2015-09-25 10:59 | くらし | Comments(0)
2015年 09月 21日
はんとし
c0090543_18071507.jpg

今日9月21日は母の月命日である
半年前の今日父に見守られながら旅立った

病気が見つかってから2年とちょっと
そのほとんどを病院で過ごすことになる
少しずつ衰えていった最後の1年は私たちの別れの準備ための時間を母がくれたように思う

告別式と
その後に続く法要と
そして一人残された父のこと
寂しさに浸るいとまはなかった

一人っ子の私を案じて家族だけでなく叔父や叔母、いとこたちのサポートのおかけでなんとか様々な課題をこなせた

半年経った今でもまだ実感はない
ようやく少し泣けるようになった

告別式の日に名残り雪が舞った庭ももう秋の気配である

申し訳ありませんがこの記事へのコメントはご辞退させてください



[PR]

by gonnosuke117 | 2015-09-21 17:51 | おもうこと
2015年 09月 19日
ごくいをでんじゅしてさしあげよう
我が家の主たる選択担当者は夫である
自主的に就任して数年(偉い!)
さすがに段取り良くなってきたが
彼が干したものと私が干したものは未だに一目瞭然
どことなくシワっぽいのだ

荒っぽい干し方をしているようでもないのにどうしてなのか不思議だったが
先日ようやくその理由が判明

私は干す前にバサバサと振りさばく
彼はしない
たったこれだけの差

手で伸ばしただけではこうはならない

私は無意識にやっているから今まで気づかなかったのか

このバサバサ振りさばくというひと手間
ことにタオルにはふんわり干し上がるというおまけもあり

彼がこの技を身につけたならば選択担当者の地位はさらに確固たるものになるだろう

[PR]

by gonnosuke117 | 2015-09-19 08:43 | くらし | Comments(0)
2015年 09月 17日
またいちねんありがとう
c0090543_18501549.jpg

もう何年目になるだろう
娘からの雑誌の定期購読のプレゼント

2カ月に一度発売日の前日に届く
そわそわとポストを開けるのは恒例行事だ

なんやかやで今年はしばらく間が空いたけどまたプレゼントしてくれた
ありがとう

定期購読のおまけのリネンのクウネル君は今回も可愛いのだった

[PR]

by gonnosuke117 | 2015-09-17 18:43 | くらし | Comments(0)
2015年 09月 16日
とっさのこたえ
c0090543_08330510.jpg


息子が中学生の頃ラジオに出た
出たと言っても電話でちょこっと受け応えしただけなのだが
その中でDJの方から
「好きな味噌汁の具は?」と尋ねられた息子の答えが
「なめこ」

遡ること10年
幼稚園の父親参観日にフルーツバスケットをしており
野菜の名前を言いましょうというときに
息子が言ったのが
「小松菜」


さらに遡ること4年
娘が3歳の頃
ちびっこファッションショーに出る機会があり
インタビューで好きな食べ物を聞かれた娘の答え
「切り干し大根の炊いたんとふりかけごはん」

ハンバーグやらスパゲッティやら
いわゆるお子様メニューをあまり作ってこなかった我が家
当然と言えば当然の答えなのだが

なめこや小松菜や切り干し大根を見ると時々思い出すエピソードだ

[PR]

by gonnosuke117 | 2015-09-16 08:18 | くらし | Comments(2)
2015年 09月 10日
さぶめっこ
c0090543_09323575.jpg

サブメッコってなに?

先日この企画展が神戸で開催されると知った
関わっておられるのが
その人柄、センス共に大好きなひとと知り
これは絶対見てみたいと思っていた
最終日にようやく滑り込めた

北海道にお住まいのskylark kakakoさんが作られる大漁旗を使った洋服やバッグは
とても楽しい


カラフルで大柄の大漁旗切り取る場所で印象がガラリと変わる
マリメッコのようだというところから
サブメッコと名付けられたみたい

あれこれ迷って
マイファーストサブメッコはシンプルはポーチ


[PR]

by gonnosuke117 | 2015-09-10 09:19 | ぬの | Comments(0)
2015年 09月 03日
やっぱりはずせない
c0090543_12233254.jpg


紙ものは海外に行くとついつい手を出してしまう

ソウルではダイソーが急増中
白い封筒はそちらで購入
郵便番号入りの封筒とかたまらんね
右下のは現金封筒と言って日本での熨斗袋にあたるもののよう
どれもガンガン使える枚数がありがたい

ハングル文字の封筒は
仁寺洞の紙屋さんで買った
こちらはちょっととっておき用ですな




[PR]

by gonnosuke117 | 2015-09-03 12:16 | すき | Comments(0)
2015年 09月 03日
なぜここに
c0090543_11350545.jpg


たまたま入った無印良品のレジ横で見つけた小さなハンカチはミナペルホネンの皆川さんのイラストを刺繍したもの

25センチというありそうでないサイズ
可愛くて使いやすそうなので買ってみる


あとで知ったことだが、これは無印良品の製品を作る過程で生じたハギレやキズのあったものにデザインのちからであらたな価値を付加し蘇らせたというもののようだ
今年6月に期間限定、数量限定、店舗も限定で販売されたらしい
それがなぜ今頃、すぐ近くの店舗にあったのだろうね

能書きや希少性を買い物の主たる動機にするのはやめようと思ってはいるけれど
このラッキーな出来事はやはり嬉しかったりするのである





[PR]

by gonnosuke117 | 2015-09-03 10:49 | もの | Comments(0)