「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016年 07月 26日
からだはしょうじき
c0090543_09452063.jpg

時折利用する歩道橋を下るとき、あと数段というところで階段を踏み外しそうになる
自分の運動能力の減退を思い、情けなくなる

けど、ある日気がついた
踏み外しそうになるのは必ず同じ場所なのだ
よそでは滅多にならない
これは私の問題ではないぞ

振り返りしげしげと観察する
ほうらやっぱり!

途中階段の高さが変わっている
このせいだったんだ

だがしかし、他の方は踏み外しそうにならずに下りていかれる
やはり私の老化の問題なのか


[PR]

by gonnosuke117 | 2016-07-26 09:36 | くらし | Comments(2)
2016年 07月 14日
つきもりで
c0090543_09360808.jpg


月森というのは六甲駅近くにある喫茶店だ
ホットケーキがとても美味しい
注文が入ってから粉を合わせ丁寧に泡立てじっくりと焼き上げるので出てくるまでにはそれなりの時間が必要

オーダーが立て込んでいると2時間ほど待つこともあるけれど
本を読んだり書き物をしたりのんびりと過ごすので苦にはならない

テーブル席もあり、一人で来ているひとばかりではないのだが店内はたいてい静か
おしゃべりの声も小さく気にならない
お店に似つかわしいひとばかりが来られている気がする

今回はちょうど高山なおみさんの日々ごはん①をほぼ読み終わる頃にホットケーキが出来上がり
私にはとても良いタイミングなのだった
[PR]

by gonnosuke117 | 2016-07-14 18:20 | でかける | Comments(0)
2016年 07月 13日
そのくちになる
c0090543_15074775.jpg


突然食べたくなって
我慢できなくなるものがある
私のその代表格は餃子とカレーだ

画像は阪神新在家駅そばのポロヴィッツさんのカレー



[PR]

by gonnosuke117 | 2016-07-13 14:58 | おいしい | Comments(0)
2016年 07月 07日
くろうしてさがすもの
c0090543_09194092.jpg

甲が高く幼児のようなコロンとした足の持ち主である

幅で合わせると先が余り過ぎることがほとんど
若い頃はデザインで選んで足を靴に合わせていたこともあるが、歳を重ねると靴の重要性は実感しており
それだけにデザインと履き心地の両方を備えた靴にはなかなか巡り会えない

昨年暮にオーダーしたformeさんの靴がようやっと届いた

馴染んでいないのでボタンを全部止めることはまだ出来ない
靴が私に寄り添ってくれるまで少々時間は必要だけれど、メンテナンスしながら大切に履き続ける一足になることは間違いない

[PR]

by gonnosuke117 | 2016-07-07 09:08 | くらし | Comments(0)
2016年 07月 06日
なつがきた
c0090543_16490085.jpg


7月になったばかりだというのに連日の30度超え

暑いながらも窓を開け放っているとご褒美のように風が入ってくる
電車の音や船の汽笛、鳥のさえずりや虫の声、冷房のために窓を閉めたらそういったものからも遠くなりそうで
クーラーをつける決心がつかないまま日々過ごしている

[PR]

by gonnosuke117 | 2016-07-06 16:38 | くらし | Comments(0)