2015年 08月 24日
つぎのたびのばいぶる
c0090543_14204059.jpg

この本、韓国の達人に教えてもらったんだから間違いない
しかも著者は私に近い年代の女性なのでさらに間違いない

このうち一軒は既に訪問済み

[PR]

# by gonnosuke117 | 2015-08-24 14:16 | でかける | Comments(2)
2015年 08月 23日
あしこしつよくないとね
c0090543_17003998.jpg

新長田の立ち飲み屋さんに連れてってもらった

朝9時から開いてるって

カウンターやショーケースに並んだおかずは見ているだけでワクワクする
お酒も冷蔵庫から自分で持ってくる

お店のおばさんが感じよくて
そのせいかお客さんもみんな感じよくて

かわいい女子2人と
タラタラ食べて飲んで
1人あたり野口さんと少しばかりの小銭がお会計



60歳近くなって立ち飲み屋の面白さを知る
なんて素敵な人生だ


[PR]

# by gonnosuke117 | 2015-08-23 16:54 | でかける | Comments(2)
2015年 08月 17日
しゅうせんきねんび
8月15日はお盆の行事であたふたしているうちに終わってしまった

それでもこの時期
平和ということについて考える時間が増える
今の暮らしが当たり前ではないことを
戦争が終わって何十年経とうとも、消えない身体と心の傷を抱えている人がいることを
世界のあちこちではたった今も戦火に怯えている人がいることを
決して忘れてはならないと思う

8月14日に買った本

c0090543_07083419.jpg


[PR]

# by gonnosuke117 | 2015-08-17 17:24 | おもうこと | Comments(0)
2015年 08月 15日
ひゃくはちじゅうえん
c0090543_08044281.jpg

ビールは22℃で売れ始め、アイスクリームは27℃で売れ始める。だが、30℃を越えるとアイスクリームは売れなくなり、かき氷が売れ始める
出典「日本人の意外なアイス事情」―アイスは27℃で売れ始め、30℃で売れなくなる ?

少し過ごしやすかったとはいえ
やはり暑い!
30度を超えるのが当たり前のようになっているこの頃ではやはり氷が食べたくなる

みなさん同じことで
おめあてのお店には行列ができていた

もうひとつのおめあてのお店へ

果物を使ったのはすでに完売していたが、モヒートのカキ氷が美味しそう

これには2種類あって
ノンアルコールのとホワイトラムのと
このあとさしあたって車を運転する予定はないよね
しかしお値段が少々違う
悩む
カキ氷食べること自体が贅沢してると思ってるので
この差額、今の私にはかなり重要なのである

心決めかねるままに、オーダー取りに来られた
咄嗟に指差したのはノンアルコールのほう

程なく氷を削る音がする
今ならオーダーの変更きくかなあ
いやいやもったいない
などとまだ逡巡している

そして出された
ノンアルコールのモヒート氷
とても美味しかったんよ
あっさりしていて
甘さもほんのりで
とても爽やかだった

溶けるのを気にしつつもゆっくり味わう

美味しかっただけに
ホワイトラムのほうの味がまだ気になる

食いしん坊は未練がましいのである

[PR]

# by gonnosuke117 | 2015-08-15 07:43 | おいしい | Comments(0)
2015年 08月 12日
どうぐずき
c0090543_10320289.jpg


お返しにもらったカタログギフト
毎回なかなか決められなくて何カ月もたってやっと申し込む

今回も
いや、
今回は欲しいものは決まってたんだけと
これ以上ものをふやしてどうするんだと一応の理性がブレーキをかけていた

何度かページをめくるも
他の候補も考えてみるも
やはり未練断ち難く

あー
こういうことには決断力ないねえ

締め切りギリギリで初志貫徹を決意する

で、届いたエスプレッソメーカー
イタリアっぽい赤がいい

どうでもいいけど、もうラベルは取ろうね


[PR]

# by gonnosuke117 | 2015-08-12 10:21 | もの | Comments(2)
2015年 08月 10日
むすめのおみやげ
c0090543_11151804.jpg


週末娘が東京から帰ってきた
あたふたと実家の用事を済ませ
ゆっくりしたところでお土産を開ける

味噌漬け寄せ豆腐二種

お酒にもごはんにも合いそうだ

結婚してはや一年あまり
仕事しながらの生活は慌ただしいことだろう
そんな中でも苦にする様子もなく
たびたび神戸に帰ってきてくれる
さりげないお土産を携えて

それも旦那さまの理解あってこそのこと

彼女の結婚以来、娘も私たちもさらに幸せなのである






[PR]

# by gonnosuke117 | 2015-08-10 11:03 | くらし | Comments(0)
2015年 08月 07日
まどがわにかぎる
c0090543_08180413.jpg

新幹線にしても
飛行機ならなおさら
窓側の席が好きだ

今はネット予約の際、席が選べるのが嬉しい

先日の神戸⇄米子のフライトでは往復とも進行方向右の窓側の席を取り
離陸から着陸まで窓に顔をくっつけるようにして行きと帰りと異なる景色を楽しんだ

鉄道も良いのだけれど
飛行機には独特の高揚感が伴うのは私だけだろうか


ふらりと空港に行き
手頃な便に乗って
無計画な旅をする
なんて贅沢をいつかしてみたい
もちろん座席は窓側で



[PR]

# by gonnosuke117 | 2015-08-07 08:04 | すき | Comments(0)
2015年 08月 06日
ばったりばったり
c0090543_17563988.jpg

サークルの同窓会の帰り道
よく行く居酒屋さんの前を通りかかったのでついふらりと立ち寄る
私が好きなのはカウンターの入り口寄りの席
なのに店主さんは
にこりと奥に行かれますか?と言う
カウンター席の1番奥には女性が一人

あれ?
もしかしたらとピンときてお尋ねしたらばやはり

インスタグラムでつながりなから
お会いしたかったひとだった
初めて話すのに前から知っていた方のよう

さて、その翌日

c0090543_17563943.jpg

仕事に近くまで出向いたついでに
行きたかったところに

私の住まいからはかなり遠いこのお店をどうして知ったのかと一緒に行った友人に尋ねられたので話していたら

横の席に
なんとまあ
こちらを教えてくださったまさにその方が

あまりの偶然に
もしかしたら
これは別人ではないかと思った
けど、どう見てもご本人なのでご挨拶する

今日は電車とバスを乗り継いで来られたのだとか

嬉しい偶然が二日も続くなんて
神様からご褒美もらった気がした






[PR]

# by gonnosuke117 | 2015-08-06 17:38 | でかける | Comments(0)
2015年 07月 31日
しんかいちでだらだら
西の方で用事すませて帰り道
農業高校レストランでお昼ご飯を食べる
こちらは県立農業高校OBの方の経営だとか
c0090543_15465192.jpg

その名にふさわしい健康的なごはん

さて、帰りましょうかとなったとき
お連れの方がもじもじと何か言いたげ

言っていいのよ
きっと私も同じ意見だから

「ビール飲みに行こうかどうかって思ってて」
「そりゃ行くべきでしょう」
めでたく意見が一致
足取り軽く新開地のエビスへ

かつてはビール苦手だったはずなのにねえ
おつまみセット注文してかんぱーい

友人が近くにいるとわかり
勢いで呼び出す
30代40代50代のオンナ3人で再度かんぱーい

あれこれ話していたら
どうも口が餃子になってしまったので
お店移動



c0090543_15465207.jpg


私以外はおしゃれでスタイルも良くてかっこいいひとたちが
ビールとニラもやしと餃子4人前頼む
そして心地よく食べる
飲む
ビールと餃子4人前を追加のオーダーしたらお店の人がびっくりして聞き返したのが面白かった

お腹いっぱいのはずなのに
焼き鳥屋まで行って
c0090543_15465200.jpg


いったい何時間経ったんだ

もうそろそろ帰ろうね







[PR]

# by gonnosuke117 | 2015-07-31 09:25 | でかける | Comments(0)
2015年 07月 29日
なにもかんがえずに
c0090543_15494767.jpg


チョガッポは、糸でかがって布をはぎ合わせていく
折り目をつけた布を指で挟み
できるだけ浅く布をすくう
それだけ考えて針を動かす

夫は
「そんな細かいことようするなあ〜」
というけれど

縫うことだけに集中するこの時間が楽しい


ちなみに針先は常に自分の方に向けて縫う
人様には向けない
これは儒教の教えからきていると聞いた






[PR]

# by gonnosuke117 | 2015-07-29 15:40 | Comments(0)
2015年 07月 27日
だいせんへ
c0090543_15245144.jpg

神戸空港から米子空港までは約40分のフライト
あっという間についてしまう

学生時代同じ下宿だった8人が集まり始めたのは50の歳

鳥取
松山
神戸
出雲
そして今年は大山で集合

空港まで迎えに来てくれた友人と合流したら
植田正治写真美術館へ
前々からずうっと行きたかったところだ
大山に抱かれた素敵な場所だった
ここで1日過ごしたい

c0090543_15245271.jpg



コウボパンこさじいち
ここもずうっと行きたかったところ
ついつい買い込む

ここで全員集合

お昼ご飯食べて
移動してデザート食べて
喋ってたら夕方になっていた

ここで一人仕事のためなか抜け
また明日ね

ペンションにチェックインして
のんびりして
晩ご飯食べながら笑って喋って

宿に帰ったら
恒例のお土産交換会
今年も厳選のものが並ぶ
実はもらうのも用意するのもとても楽しみだったりする

c0090543_15245277.jpg


↑みんなからもらったもの

↓私からみんなへ
c0090543_15493997.jpg


出発直前まで縫っていたチョガッポ
みんなの分間に合って良かった


卒業したときはみんな同じ仕事についていた
私がまず辞めて
集まり始めた頃は私以外みんな現役でバリバリ頑張ってて
けど、今では半分が退職してる
家族の環境も変わった
それぞれ人生の切り替えの頃なんだなと思う
そんな時代にみんなが揃って集って飾ることなくいろんな話が出来るって幸せだなあ

女性が8人もいたら中には
「これ、食べられないの」
「もうおなかいっぱいになっちゃった」
などという人が一人二人いそうなものだが
全員好き嫌いなく
よく食べ
よく笑う
これは40年前からみんな変わらない
愛すべき仲間たち

何年経ってもまたこうして会えますように











[PR]

# by gonnosuke117 | 2015-07-27 14:56 | でかける | Comments(0)
2015年 07月 19日
もうひとつのおめあて
c0090543_12163804.jpg


時々利用する通販サイト
扱っているものはとてもよく吟味されており重宝している

リピート買いしているのはA2Careという除菌、消臭スプレーである
アルコールフリーであるため肌にも優しい
衣服や空間以外にも
切り花の根元に使うともちが良いようである

さて、この通販サイト
納品書がA5のファイルに入っている
デザインはそのときどきで変わる
いつも可愛くて
どんな柄なのか毎回梱包を解くのが楽しみなのである
一緒に届くニュースのデザインも好きで
とても得した気分になる




[PR]

# by gonnosuke117 | 2015-07-19 12:04 | もの | Comments(0)
2015年 07月 10日
なぽりとろーまはとほけんない
駅から我が家に帰る途中に新しくオープンしたのはナポリピザのお店

c0090543_21141881.jpg

カウンター席が主の一人でも入りやすいお店
薪釜でピザを操る様子は見てて飽きない



そして我が家から2番目に近い食べ物屋さんは
ローマピザのお店

私たちが今の住まいに越してきた十数年前からずうっとある

c0090543_21141817.jpg


ローマ駐在経験のある方が懐かしんで通って来られるほどの本格派

気分次第でナポリでもローマでも歩いて行ける
ああ、なんとありがたきかな。
[PR]

# by gonnosuke117 | 2015-07-10 20:46 | おいしい | Comments(0)
2015年 07月 09日
くらまえさんぽ
久しぶりに東京に行ったのにあいにくの雨である
少しめげそうになる
もうこのまま帰ろうか
いやいや、この次はいつになるかわからないよ
一人逡巡する

窓の外を見てみれば大した降りではなさそうである
これはきっと神の思し召し

娘の住まいから電車で1本の蔵前を目指すことにする
前々から気になっている場所なのだ

せっかく近くまで来たので
売り切れになる前にペリカンは行っておかないとね
ロールパンと食パン
もちろんどっちも買う

さあ、では歩こう

この辺り魅力的なビルがあちらこちらに
ある
c0090543_18212368.jpg

タイガービル


c0090543_18212306.jpg

楠ビル
踊り場のブロックとかたまらない

c0090543_18212312.jpg


東京貴金属会館
名前からしていいなあ


ふらりと入ったセレクトショップで買い物ついでにご近所の美味しいお昼ご飯が食べられる所を教えてもらう
実は初めて行った街ではよくやる手段

お店の雰囲気が自分好みなら、お勧めのお店もまず間違いない

このセオリーは今回も外れることなく
美味しいお値打ちランチにありつけた

そのあとまたしばしあちこちと
決して効率の良いルートではない
同じ道を何度か通ったし

だが
思いつくままにてくてくと歩く
目的地がなくても構わない
こういう旅が私はやっぱり好きだ
[PR]

# by gonnosuke117 | 2015-07-09 17:56 | でかける | Comments(0)
2015年 07月 09日
まなびやのとも
c0090543_00213579.jpg


東京に行ったらぜったい会いたかったのは単身赴任で頑張ってる友人
彼女とは学生時代同じクラスになったこともなく、お互い顔と名前は認識しているという程度だった
数年前の同級生の集まりをきっかけに親しくなり、ときどき飲み会やら何やらと会うようになった

キラキラした眼はそのままで、女性としての魅力も増し、さらにはバリバリと仕事をこなす友人は私の憧れにもなった

東京へ転勤してから、初めての再会
そわそわと待ち合わせのお店にむかう

ドアを開けたら
先に来ていてにっこりと笑って迎えてくれた
美味しいお料理とお酒と
つもりつもった話と
あっという間に時間が経つ

同じホームの右と左に分かれて同時に発車する電車でさよなら
この次はいつどこで会えるかな?
それまであなたに少しでも追いつけるよう私も頑張るね

食いしん坊の私をよく知っていて
お土産にくれた
ポルトガル式玉子タルト
深夜なのに私を誘惑してくる困りもの












[PR]

# by gonnosuke117 | 2015-07-09 00:04 | でかける | Comments(2)
2015年 07月 07日
ありがたいやらもうしわけないやら
c0090543_09535130.jpg


ついつい滞ってしまったこのブログ
気がついてみればすでに8ヶ月
もうこのままやめてしまおうかと思ったりもしていたが、エキサイトブログのアプリが新しくなったのと通知を受けて久しぶりにブログを覗く

何気なくアクセスのところを見てみたら
毎日どなたかがこのブログに来てくださっていることがわかり恐縮した

放置しないで続けてみようかと思った次第

[PR]

# by gonnosuke117 | 2015-07-07 09:47 | くらし | Comments(2)
2014年 11月 29日
とりあえずあらう
c0090543_1893380.jpg

基本的に
食品容器は捨てる
取り置かない
と決めてはいるものの
捨てがたいデザインのものもやはりあり
丁寧に洗ってみる
拭いて一旦しまってみる
で、保存容器を収納する引き出しはカオスになる
[PR]

# by gonnosuke117 | 2014-11-29 18:05 | もの | Comments(0)
2014年 10月 29日
きせつがみえるということ
c0090543_1204554.jpg

田舎育ちなのにいつの間にか野菜の旬を忘れていた

毎週知り合いの八百屋さんが届けてくれる健康な野菜たちがそれを気づかせてくれた
この前まで赤ちゃんの指ほどだった人参が大きくなってきたり
柔らかそうなネギが登場したり
レモンは今は青いけどそのうち黄色いのがやって来るだろう

少しずつ変化するトラックの荷台には畑がそのまんま乗っかっているようだ

自然のままの野菜たちを食べると自分の体もちゃんと季節にあわせて変わっていける気がする

今日の野菜たち

c0090543_120465.jpg


赤、白、黒のもち米玄米も買ってみた
[PR]

# by gonnosuke117 | 2014-10-29 11:47 | くらし | Comments(2)
2014年 10月 15日
こういうことしてるときげんがよいのだ
c0090543_16432100.jpg

お返しものが包んであった紙がいい色だったので捨て難くしまっておいた

持ち歩く本のカバーにしようと出してみたが、どうにもたたみ跡が気になる
なので全体をくしゃくしゃっとしてから広げてみたらば、あら、いい感じでないの

目論見がうまくいくと俄然調子良くなる
帰宅した夫にも得々と披露したりして
[PR]

# by gonnosuke117 | 2014-10-15 16:35 | もの | Comments(0)
2014年 10月 10日
ぱすたではないのよ
c0090543_8291221.jpg

昨日のお昼ご飯は喫茶店でスパゲティセット

パスタでなく、あくまでスパゲティ
こういうの出してくれるお店が少なくなった

昔からずうっとあるような喫茶店にふらっと入ってみてこんなのあると嬉しくなる
[PR]

# by gonnosuke117 | 2014-10-10 08:21 | すき | Comments(0)
2014年 10月 07日
あさかつはじめました
c0090543_18225039.jpg

夫のサマータイムが終わった
身についた1時間の早起きは維持しておきたい
この時間に何か身体を動かすことをしよう

たまたま見ていたテレビで階段を使った健康法を取り上げており
それによれば階段を上がるとき主に使う筋肉は膝にも関わっており、鍛えることで膝関節の保護や姿勢の維持、ヒップの引き締め効果も期待できるようである
何より朝身体を動かすことで1日のスタートがしっかり切れる気がする

我が家はエレベーターなしの4階建て
天候に左右されないし、自宅の前を行ったり来たりするだけなので朝の支度ギリギリまで歩ける

なんだかいいことづくめだぞ

ご近所迷惑にならないように静かに上り下りすることを意識するとこれがなかなか応えてさらに効果がありそうな気がするのである

出かけたときにも出来るだけ階段を使う
少々回り道になっても階段のあるルートを選ぶ

1分間に70段が速さの目安
止まらないことがポイントだそうだ
今はまだ6階分位で息が切れるけれど
これが少しずつ延びるのを楽しみにぼちぼち続けよう
[PR]

# by gonnosuke117 | 2014-10-07 18:02 | くらし | Comments(0)
2014年 10月 01日
これはつかえるぞ
最近手に入れたもの
タイのシーガルというブランドのお弁当箱
今日はお弁当のおかずの残りを入れた

c0090543_1041851.jpg


おかずの仕切りに使ったのはアスクルで見つけた薄手のワックスペーパー
アルミホイルカップより、ラップより、おかずが美味しそうに見えると思う

c0090543_1041915.jpg


いいものを見つけたときにも鼻の穴が膨らむ癖あり
[PR]

# by gonnosuke117 | 2014-10-01 09:57 | もの | Comments(0)
2014年 09月 30日
むりやりさんだん
タイのステンレスのお弁当箱
直径10cmのが3段重ねになっている
2段のと散々迷った挙句にこちらにした

1日車で出かける日
自分用のお弁当を詰める

ちっちゃいと思ったこのお弁当箱
じっさい詰めてみればかなり入る
おかずを2段に分けるつもりがなんのなんの
1段でも余るほど
さあ困った

あれこれ我が家の在庫を思い浮かべる

結果
これ




c0090543_8183544.jpg



ほんまに3段全部使う必要がどこまであったのか
我ながら少々疑問なのである
[PR]

# by gonnosuke117 | 2014-09-30 08:05 | おべんとう | Comments(0)
2014年 09月 25日
いきたいなあ
帰宅したらポストに入っていた
B5サイズの大きなお知らせ

c0090543_17502967.jpg


哲平さんの陶展だ!
それも前々から行きたいと思いながら果たせていない秋篠の森 月草で



c0090543_17503080.jpg

哲平さんのサイン入り
羨ましいでしょ?
[PR]

# by gonnosuke117 | 2014-09-25 17:43 | すき | Comments(0)
2014年 09月 18日
めがねまわりのもの
c0090543_15153749.jpg

なかなか具合の良いメガネ拭きに出会えなかった
たまたま松江で入った雑貨屋さんで見つけたのはリバティプリントのメガネ拭き
リバティの布とメガネ拭きが縫い合わせてある
プリントの柄に惹かれたのだけれど
機能的にもよくできており
レンズがすっきりクリアになるしメガネケースにも綺麗に収まる

良いものを見つけるとすぐひとにあげたくなる性分で、余分に買っておかなかったことをかなり後悔している

メガネケースは元町のpoupetteさんで見つけたオランダのがま口
少し古いものだそうだがとても気に入っている
poupetteさんは今週末で実店舗を一旦閉められる
とてもさみしいのだ
[PR]

# by gonnosuke117 | 2014-09-18 14:58 | すき | Comments(0)
2014年 09月 12日
たしかに
c0090543_1741469.jpg



少しずつだけど秋は来てる
[PR]

# by gonnosuke117 | 2014-09-12 17:02 | くらし | Comments(0)
2014年 09月 11日
まつぜいたく
c0090543_17172882.jpg

ホットケーキといえばこちらと大勢の方が口を揃えるお店が六甲にある

注文を受けてから卵を割り
材料を合わせ
丁寧に丁寧に手で泡立てる
そしてリングに流し込みゆっくりと焼き上げる
なので注文してから出てくるまで小一時間はかかる
その前にお客さんがいれば、それ以上に待つことも当たり前のお店
それなのに誰一人イライラそわそわ待っている人がいないお店でもある

あちらこちらに置かれている本をのんびり読みながら時間を過ごす
お隣の方は何か書き物をされている様子
私も書きそびれていた手紙の用意をしてくればよかったとちょっぴり後悔する

そろそろ2時間が過ぎようという頃
珈琲が運ばれてくる
程なくしてホットケーキも

ここしばらくはゆっくり本を読むこともなかったなあ
待っている時間は私にもらったご褒美かな

と、ふわふわで弾力のあるホットケーキに丁寧にナイフを入れながら思った
[PR]

# by gonnosuke117 | 2014-09-11 16:59 | でかける | Comments(4)
2014年 09月 09日
らすとすぱーと
c0090543_044414.jpg


毎朝のお弁当作り
わたわたするときも多々あれど
なんとか生活リズムのなかに定着している

定番おかずの卵焼きはたいてい最後にとりかかる
これが出来上がればお弁当作りも終盤
あと一息なのである
[PR]

# by gonnosuke117 | 2014-09-09 00:00 | おべんとう | Comments(0)
2014年 09月 06日
あきらめなくてよかった
c0090543_23591098.jpg


なんやかやでバタバタしていて気がついたらベランダのシマトネリコとオリーブの一本が枯れ枯れになっていた

ごめんよ〜と言いながら水をやる

シマトネリコのほうは程なく生き生きとした葉っぱを出してくれてホッとしたのだけれど
オリーブのほうはそのまま

枝をよく観察してみると完全に枯れてしまったようではない
頑張ってと声をかけながら根気良く水やりを続ける

けれど一ヶ月たっても、二ヶ月たってもそのまんま

もうあかんのかなあと思いかけたころ

それは突然訪れた
信じ難いとき人って二度見するものなのね

それは見間違いではなく確かな変化だった
あちらからもこちらからもたくさんの小さな小さな葉っぱが出ている

ありがとね
待っててよかった
[PR]

# by gonnosuke117 | 2014-09-06 10:48 | くらし | Comments(0)
2014年 09月 03日
ひみつのみっしょん
c0090543_1281318.jpg


山形からの帰り娘の所に寄ったのが木曜
翌日神戸に戻る予定だった

娘が一緒に神戸に行こうかなと言う
おじいちゃんおばあちゃんに会いたいと
ならば金曜の夜に仕事終わり次第合流して新幹線に乗ろうと相談がまとまる

夫と息子を驚かそうと
娘が一緒だということは伏せていた

ところが
娘のふとしたミスから
息子にはばれてしまう

「お父さんにはぜーったい内緒だよっ」と念を押した甲斐もあり
夫に知られぬまま神戸到着

家に帰ったならば
ちょうど夫は入浴中
私だけが洗面所からただいまの挨拶をして
そわそわしながら夫登場をリビングで待つ

何も知らずお風呂からあがってきた夫はびっくりすると同時にくしゃくしゃの顔になる
それからまあ舞い上がること
よっぽど嬉しかったのね

作戦は大成功
[PR]

# by gonnosuke117 | 2014-09-03 11:48 | くらし | Comments(2)