タグ:おいしい ( 547 ) タグの人気記事

2017年 08月 21日
おしえたくない
学生時代の友人6人が集まった。
8人がフルメンバーなのだけど、どうしても都合のつかない人もいて残念。

場所は鳥取県大山の友人の別荘(!)

晩ご飯に用意してくれたのは近海で獲れた魚で握るというお寿司だ。
注文しておいたのを受け取りにお店に向かう。

c0090543_15590666.jpg


知らなければドアを開ける勇気は無いな。
室内はカウンターのみのいたって普通のお寿司屋さん。

ところが、肝心のお寿司がとんでもなかった。

c0090543_15590792.jpg


美味しい!
そしてお値段を聞いてびっくりする。
お刺身も併せて頼んでくれていて

c0090543_15590786.jpg


車を降りるときひっくり返してしまって(フタがしてあったので下には落ちてないよ)慌てて盛り付け直している図w
こちらもとても美味しくてリーズナブル。

近かったら絶対通い詰めてるな。

秘密にしておきたい穴場。


[PR]

by gonnosuke117 | 2017-08-21 15:44 | でかける | Comments(0)
2017年 04月 13日
とびらをあけるゆうき
c0090543_18101250.jpg


東神戸に住むようになって約20年
ずっと気になりながら入れなかった珈琲屋さんがある

駅前にあるそのお店の大きな窓はスモークになっており、中を伺い知ることは難しく
前を通るたびに今度こそと思うのに、なぜか勇気が出なかった

今日は電車を降りたとき
なぜか急に、行ってみよう!と

少し肩に力を入れて扉を押す
常連さんでほぼ埋まったカウンター
どこに座ろうかなと思った私の迷いがわかったかのように、いいタイミングであいがけのテーブル席を勧められた
カウンターにも空きはあったのだけれど、どうやら私の手に持ったコートを見て、それをかけやすいよう、壁のフックに近いどころを示してくれたようだった

メニューはいたってシンプルで
バターブレンドとカフェ・オ・レ、コーヒーフロート
コーヒーゼリーとケーゼクーヘン

迷わずバターブレンドを注文する
豆を焙煎したのちバターを絡めるというここだけのものらしい

最初の一口でその甘さに驚く
本を読みながらゆっくりと冷めていきながらの味も楽しむ


コーヒーも美味しかったのだけれど
お客さんも含めて
とても暖かなお店だった

今度はもう少し軽い力でドアを開けられそうである


[PR]

by gonnosuke117 | 2017-04-13 17:51 | でかける | Comments(0)
2016年 07月 14日
つきもりで
c0090543_09360808.jpg


月森というのは六甲駅近くにある喫茶店だ
ホットケーキがとても美味しい
注文が入ってから粉を合わせ丁寧に泡立てじっくりと焼き上げるので出てくるまでにはそれなりの時間が必要

オーダーが立て込んでいると2時間ほど待つこともあるけれど
本を読んだり書き物をしたりのんびりと過ごすので苦にはならない

テーブル席もあり、一人で来ているひとばかりではないのだが店内はたいてい静か
おしゃべりの声も小さく気にならない
お店に似つかわしいひとばかりが来られている気がする

今回はちょうど高山なおみさんの日々ごはん①をほぼ読み終わる頃にホットケーキが出来上がり
私にはとても良いタイミングなのだった
[PR]

by gonnosuke117 | 2016-07-14 18:20 | でかける | Comments(0)
2016年 07月 13日
そのくちになる
c0090543_15074775.jpg


突然食べたくなって
我慢できなくなるものがある
私のその代表格は餃子とカレーだ

画像は阪神新在家駅そばのポロヴィッツさんのカレー



[PR]

by gonnosuke117 | 2016-07-13 14:58 | おいしい | Comments(0)
2016年 05月 24日
だしとりものがたり
c0090543_18341541.jpg

最近冷蔵庫に入っているもののひとつは水出しの出汁

友人から教わったのだが、最近ネットでも取り上げられていた
水に昆布と削り節を入れたものである
数時間もあればいい出汁が取れる

ほんの少し出汁が欲しいときにとても便利なのだ
以前はお弁当の卵焼きを作るときお味噌汁の出汁を少し取り置いて使ったりしたものだったが、味噌を溶いてから出汁を取り分けるのを忘れたことに気づくことも度々で
この出汁があればお味噌汁は関係なく出し巻き卵が作れる

冷たい麺を食べるとき
出汁醤油を水ではなくこの出汁で割るとさらに美味しい
だいたいそうめんとかひやむぎなどはパッと思い立って作るもので
前以て麺つゆを冷やしておくなどという計画性の必要な料理ではではないのだ(と私は思っている)



水で出すといりこのエグミも出ないので頭やワタを取る必要がないそうだ
いいいりこが手に入ったらこちらも試してみたい

この出汁がないときや熱い出汁が急いで欲しいときにはだしポットを使う
一時使っていたものは蓋も割れたりしたため引っ越しを機に処分したものの、やはり便利だったなあと思っていたところ
いただいたカタログギフトで分とく山のだしポットを発見して迷わずチョイスした

昆布と削り節を入れて熱湯を注ぎ約1分
あっけないほど美味しい出汁が取れる

粉末のを使っていたころもあった
それはそれでとても便利だったが
これだけ簡単に美味しい出汁がとれるとなるとともう粉末だしの出番はかなり減りそうだ
粉末だしは使い切ったのを機に買っていない
無いと困ると思っていたけれど、無ければ無いでなんとかなるものなのだ






[PR]

by gonnosuke117 | 2016-05-24 13:45 | くらし | Comments(0)
2016年 02月 14日
ごほうびさんぽ
c0090543_09473908.jpg


毎年年明けからの宿題
確定申告
今年は他に期日が迫っているものもあり
大急ぎですませた

なんだ!やればできるじゃないか

課題提出した解放感はいくつになっても同じ

足の向くまま
東山商店街をうろうろしてから
ご褒美と決めていた、新開地 喫茶大力さんの定食を食べる

夜は割烹なだけあって、だし巻きとそばずしの絶妙な味はさすが

本当はこのあとすぐそばの喫茶店の銅板で焼くというホットケーキを食べるつもりがお腹いっぱいで断念する

次の宿題が終わったらそのご褒美にしよう

元町で途中下車して
allesさんで夫の誕生日プレゼントを調達し
さらに坂を登ってうおくに商店さんを覗く
何人もの友人から
「あなたがきっと好きな感じのお店」
と言われていたが
うんその通り
選び抜かれた乾物や棕櫚製品にワクワク

古本屋さん寄って甘いもの買って
満足満足

また来年も確定申告はお早めに
ご褒美目指して頑張ろう












[PR]

by gonnosuke117 | 2016-02-14 09:30 | でかける | Comments(0)
2016年 02月 11日
でまえはいいね
c0090543_09192316.jpg


定例の会議はお昼をまたぐ
あちこち食べに出かけたりもしたけれど最近はもっぱら出前を利用している

ご近所の中華屋さんは美味しいしボリュームもしっかり

唐揚げ弁当頼んだらこんなのきた

完食できる自分がこわい

田舎育ちなので、出前の文化は無かった
仕出しはあったけど

電話一本で持ってきてくれるってなんとありがたい
デリバリーではなく出前がよろしい

[PR]

by gonnosuke117 | 2016-02-11 09:07 | くらし | Comments(0)
2015年 12月 05日
しきんきょり
歩いて3分
c0090543_13325112.jpg

ローマピザのお店 IL VENTO

歩いて5分
c0090543_13325269.jpg


美味しいお惣菜あれこれ かもめ食堂


恵まれた住環境

[PR]

by gonnosuke117 | 2015-12-05 13:28 | くらし | Comments(0)
2015年 11月 12日
むらあり
c0090543_16131169.jpg

トーストのバターはざっくり塗る派

[PR]

by gonnosuke117 | 2015-11-12 16:11 | すき | Comments(2)
2015年 10月 27日
あきがくる
c0090543_10050400.jpg

季節が変わったのを実感するとき
山形からいつものラフランス

今年はいつもにも増して大玉だ
見事なお尻である



[PR]

by gonnosuke117 | 2015-10-27 10:02 | くらし | Comments(0)