タグ:おもうこと ( 166 ) タグの人気記事

2014年 05月 20日
ごじゅうななさい
c0090543_10293232.jpg



いいことも、そうでないことも
ない交ぜになって押し寄せてきた
それだけに今まで以上に人に恵まれた56歳

57の歳も良いものにしたい


楽しみがいっぱい詰まったカードは息子からの誕生日プレゼント
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-05-20 10:19 | おもうこと | Comments(0)
2014年 03月 26日
うけいれるためのちから
c0090543_11272940.jpg


母の病気が見つかったのは昨年6月のこと

まるで坂を転がる石にでもなったかのような日々であった
下り坂ばかりではなくときどきは 上り坂もあったけど
どうやらもうその石は止めようがないようである

頭ではわかっていても気持ちの部分で受け入れられない現実につぶれそうになる

そんなとき支えてくれたのは母の頑張りと
やっぱり周りの人たちだった

とりとめのないおしゃべりや、美味しい食事とお酒をはさんで過ごす時間
こんなことをしていていいのだろうかと思うときもあるけれど
一度離れてリセットすること
この時間のおかげでまた頑張ろうって思える

私の受容力のもとは私の周りの大切な人たちの存在
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-03-26 11:04 | おもうこと | Comments(0)
2013年 10月 10日
たびへのいざない
c0090543_1048959.jpg

娘から本が送られてきた
いつものスッカラに
フランス鉄道の旅
ことりっぶ 北欧
そしてこれ

娘が設定してくれた
携帯の着信音は
電話ならエアプサンのテーマソング
メールならパリの駅アナウンス
しかもメール開くときのは仁川空港の遅延案内のアナウンスときた

母の入院以来その世話に追われている私へのご褒美に旅に行こうと誘ってくれてはいるけれど
たかだか4ヶ月ほどのことで
たいしたこともしてないし
母を置いて私だけ出かけて良いのか気が咎めるところもあって
なかなかテンションの上がらない私への娘からの優しいアプローチ

その甲斐あってか
母の状態による波はあれど
旅への高揚感は徐々にあがってきており

実際に旅立てることを目標に
頑張ろうと思えるエネルギーにもなってきている
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-10-10 10:33 | くらし | Comments(2)
2013年 10月 01日
ますてでゆめをみる
c0090543_23201027.jpg


ぴゅーんってひこうきにのって
ほくおうにいこう
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-10-01 23:16 | おもうこと | Comments(4)
2013年 09月 28日
いつのまにかきせつもかわり
c0090543_13342890.jpg


母の入院は六月のことだった
二度の手術に耐え、よくがんばってくれた

母の入院生活もようやく終わりを迎えられそうだ

今年母は夏のないまま
丹波はもうすっかり秋である
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-09-28 13:28 | おもうこと | Comments(0)
2013年 09月 27日
ふたりよう
c0090543_1011458.jpg



娘が
お父さんと使ってねとプレゼントしてくれた
スウェーデンのヴィンテージのカトラリー


うつわやカトラリー類を求めるとき
これまでは4客揃えていた
もうそろそろ子供たちの分は考えなくていいんだな

子どもとの住まいが一緒でも別々でも
夫との暮らしを充実させることが一番の子孝行なのだと思う
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-09-27 09:57 | おもうこと | Comments(0)
2013年 09月 01日
とりものがたりはなものがたり
c0090543_22584766.jpg


昭和4年の発行
花物語の著者は牧野富太郎


見つけたのは神戸元町の海文堂書店だ

こたらもうすぐ閉店と聞いている
神戸らしいお店がまたひとつ減ってしまう
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-09-01 22:49 | くらし | Comments(0)
2013年 08月 27日
おいしいがおなじ
c0090543_2303964.jpg

友人から届いた箱には
いろいろ美味しそうなものがいっぱい
しかも食べたことないものばっかり

美味しいの基準は人それぞれ
美味しいと思うものが似ている人からいただくものには間違いがない
彼女もそんな一人

さてどれからいただこうか
どの飲み物と合わせようか
ずらりと棚に並べて楽しい思案は続く
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-08-27 22:54 | おいしい | Comments(0)
2013年 08月 25日
とおくのしんるいより
c0090543_2127379.jpg


晩御飯の支度をしていたら
しばらくぶりの友人からの電話
開口一番
「お風呂入りに来ない? 」
?
思いがけない言葉にびっくり

どうやら今日の激しい雨で私の住まい辺りの水道管が損傷し、かなりの家庭で断水しているとテレビが報じでいたのだそう

ならばこの季節きっと困っていることだろうとすぐ連絡をくれたのだった

呑気に晩御飯をしている位だから
幸いなことに我が家は断水していなかったのだけれど
とにもかくにも嬉しい電話であった

人に恵まれていることは私の数少ない自慢のひとつなのである
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-08-25 21:15 | おもうこと | Comments(0)
2013年 08月 16日
いきをぬくこと
c0090543_11314486.jpg


母が入院してから二ヶ月あまりになる
母にも私たちにも大きな試練だ

それはそれは大きな山ではあるけれど
治る希望を持つのを許されたことは本当に幸いであったと思う

とはいえ
日々の病院通いは
少しずつ疲弊をよぶ


合間を縫っての仕事は
時間のやりくりに苦心はしたけれど
私にとってはいい切り換えになったし

昨日は久しぶりに栄町に出かけてゆっくりお昼ご飯を食べて
大好きなお店を覗いたら気持ちがスッキリとした

こういうときは遠慮しない方がいいと思って
と、いろんなお誘いをしてくれる友人の存在は今まで以上にしみじみと有難く心強い
一緒に食べたピザの味は忘れられない


「息抜き」
うまい表現だなあ
いっときそこから離れることは
ゴールまで走り続けるために絶対必要
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-08-16 10:24 | おもうこと | Comments(2)