タグ:おもうこと ( 165 ) タグの人気記事

2013年 07月 25日
いまうらしま
c0090543_1552227.jpg

12年乗った車についにさよならした
鍵のリモコンも壊れておりキーを差し込みながらドアを開けていたのに

今は鍵をバッグから出さなくてもドアは開くわ
エンジンはかかるわ
鍵穴自体がないのだものねえ

ライトもワイパーも必要に応じて勝手に動く

iPhoneについてたBluetoothていう機能も初めて活きた

携帯持たずに乗ると
「携帯電話を忘れていませんか」
とまで言ってくれる

あまりに楽チンで
まだどことなく落ち着かないのである
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-07-25 15:41 | くらし | Comments(2)
2013年 06月 18日
おいつくことはかなわずとも
少し年上のお友達から宅配便が届いた

ご飯だけ炊いて待っていてね
との電話があったのは昨晩のこと

ずしりと重い箱の中には
私の大好物のほろほろ漬けがたくさんと



c0090543_2103240.jpg

スペアリブのワイン煮に手づくりの梅味噌


c0090543_2103334.jpg

よく煮込まれたカレーに自家製らっきょ漬け


ここというときにさりげなく
けれど惜しみない優しさをくれるひと
私が彼女の歳になったとき少しでも近づきたいなとかみしめながら食べる

ありがとう
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-06-18 20:49 | おもうこと | Comments(0)
2013年 05月 27日
ひゃくえんかんづめ
最近缶詰が話題になっているようで

果物や鯖、ツナなど定番以外の美味しそうな缶詰が様々出ている
高級缶詰はもちろん
100均も然り
いなばのタイカレーシリーズは105円なのに本格的な味で驚いた

昨日100均で見つけた缶詰

c0090543_9195183.jpg


ツナ缶のほうは青森産ニンニクに北海道玉ねぎ使用
さらには化学調味料不使用

さんまのほうはハバネロバージョンもあり
そちらをカリッと焼いたフランスパンに載せて食べたらシュワシュワの飲料が進むこと進むこと

でも考えてみれば
どうしてここまで安く出来るのか
製造、流通に関わる人たちにそれなりの利益が出た上での価格ならいいけれど
安い安いと単純に喜んでいいのかなあ
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-05-27 18:05 | おもうこと | Comments(0)
2013年 05月 20日
ごじゅうろくさい
c0090543_8254120.jpg

いろんな人から気持ちのこもったおめでとうをもらえる幸せ

ありがとう
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-05-20 08:22 | くらし | Comments(2)
2013年 04月 15日
しがつぜんはんのおべんとう
c0090543_8403295.jpg


バタバタしてるうちにもう半月も過ぎてしまった
ちょこっと後悔
そして焦り
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-04-15 08:38 | おべんとう | Comments(0)
2013年 04月 02日
わかれぎわ
c0090543_8103315.jpg

仕事の関係でこの時期は毎年山形に行く
とんぼ返りすることが多いのだけれど今回は娘のところに寄った
ちょくちょく神戸に帰ってきてくれるので会えていないわけではないけれど
東京で一人頑張っている彼女にご飯を作ってやりたくて

思いつくままにおかずを作って冷蔵庫や冷凍庫に入れた

今回は娘の会社の先輩の方と食事する機会もあり
いい環境で仕事させてもらっているのだなあと感じることもできたし
いい寄り道だった

娘の出勤にあわせて早朝バタバタと住まいを出て神戸に向かう
お互いさみしさを感じるゆとりもなくてこの別れ方も良かったなと思っていたけれど新幹線の座席に座ったらしんみりしてしまった


東京の桜は散りはじめていて
もう若葉が顔を出していた
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-04-02 07:56 | くらし | Comments(0)
2013年 03月 18日
はるのあらし
c0090543_1261271.jpg


移動中車の中でお弁当を食べる

とても強い風で車が揺さぶられる

新しい季節を迎えるための手荒い洗礼
梅はこぼれてしまうだろうか
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-03-18 12:00 | くらし | Comments(0)
2013年 01月 21日
げんていによわい
c0090543_18193066.jpg

地域限定
数量限定
季節限定
どれも心くすぐられる

台北で見つけたミントタブレットのこの仕様はアニエスベー限定
さらにXmas限定図柄のよう
限定がダブルなんだからテンション上がったのは言うまでもない
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-01-21 18:11 | もの | Comments(0)
2013年 01月 19日
おとうさんやるなあ
c0090543_17584191.jpg

夫と息子と台北のお土産を持って駆け足で実家まで

息子がこの画像を父に見せて何かわかるかとたずねたら
虫眼鏡を取り出してじっくり観察ののち
「単程票」と書いてあるからこれはある区間を乗るための何か交通機関の切符のようなものではないかと答えた

これにはびっくり
まさにその通りなのである
台北の地下鉄の切符はこの形状
磁気を帯びており乗車時は改札機にピッとかざし降車時は回収される
リユースするようで実に合理的だと思ったのだが
それをばっちり当てるとは
我が父ながらその洞察力に舌を巻いたのである
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-01-19 17:48 | くらし | Comments(0)
2011年 11月 20日
さいごのりゅっく
願いもむなしく土曜日は朝から雨
それでもいそいそと出かける
夫はあきれ気味ながらもケーブル下まで送ってくれた

ゆっくり目に出かけたら
あずまやにはすでに何組かの人の姿が
sonosonoさんとTATA KOZUEさんも来てる
みんなやっぱりリュックが好きなんだ

c0090543_19195557.jpg


今日はポストカードの出品はあきらめた
屋根の下にいてもしっとり濡れてしまうようなお天気では紙物は無理だ
で、のんびり楽しもうと
テーブルをお借りして
スタンディングフードコーナーを
(正確には立ち飲みどころとも言う…w)
c0090543_19195553.jpg

フィジー&きゅうちゃんと仕入れてきた六甲のおいしいものやドリンク
あとから来た人も次々と美味しいものを置いてくれる
雨風が強まり
ものすごい湿度の中
全くめげることなく
飲んで食べてしゃべって

途中ロープウェーは運休となる
ぎりぎりセーフでにっしゃんとmiwaちゃんも到着
雨のピークのころグレーのカーテンの向こうから現れたのは…
c0090543_19195587.jpg


シチニア食堂さんだ!
この雨の中大きな荷物を持ってよく来られたこと
みんなが浮足立つのがわかる
だってシチニア食堂さんなら絶対おいしいものを作ってくださるから

サーモンとブロッコリーのフジッリ トマトクリームソースは期待通りの美味しさ
ワインが進むこと
誰かがぽつりと
「あと2本くらい持ってくれば良かった…」
うんうんわかる

リュックサックマーケットはこれをもって終了となる
形態を変えてリスタートという話も聞こえては来ているが…

何はともあれこれが一つの区切りであることは確か
リュックを通じて得ることのできたたくさんのものをこれからしっかりと発展させていくこと
それが何よりの感謝のしるしとなるだろう
[PR]

by gonnosuke117 | 2011-11-20 19:19 | でかける | Comments(2)