タグ:つくる ( 41 ) タグの人気記事

2014年 10月 15日
こういうことしてるときげんがよいのだ
c0090543_16432100.jpg

お返しものが包んであった紙がいい色だったので捨て難くしまっておいた

持ち歩く本のカバーにしようと出してみたが、どうにもたたみ跡が気になる
なので全体をくしゃくしゃっとしてから広げてみたらば、あら、いい感じでないの

目論見がうまくいくと俄然調子良くなる
帰宅した夫にも得々と披露したりして
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-10-15 16:35 | もの | Comments(0)
2014年 08月 15日
あんていざい
c0090543_9341040.jpg


縫い物がしたいと思う
洋服も小物もあれもこれも作りたいものは次々と浮かぶのに、材料のほとんどは揃っているのに、取り掛かるだけの気持ちのゆとりが持てないこの頃

こういうときには布巾を縫う
アイロンも何も使わない
爪で縫い代を折る
あとはチクチクと縫うだけ
ときどき気まぐれにナンバーテープや端切れをあしらう
それでも ものの20分もあれば出来上がる

この時間が私には大事
針を動かしている間に
気持ちが鎮まったり
また頑張ろうって思えたり


ソウルで買ってきた晒は幅広でお弁当風呂敷にもなるサイズ
水をくぐる度にふかふかになる
一巻き抱えて帰ってきた
使い切るにはあと何枚布巾が縫えるだろう
縫うそばからお使いものを包んだりして差し上げてしまうので手元には残らない
けど、いいのだ
必要なのは縫う作業そのものなのだから
[PR]

by gonnosuke117 | 2014-08-15 09:14 | ぬの | Comments(0)
2013年 05月 31日
ならへ
c0090543_1934297.jpg


奈良倶楽部でのファーストポジャギ展のお手伝いに出かけた

それぞれのポジャギの魅力をひきだすようなディスプレイは二日がかりで仕上げられたそうだ

私のは二点

ファーストポジャギは窓辺に
セカンドポジャギはソバン(韓国の一人用のお膳)の上にディスプレイしてくださっていて
私の記憶よりうんと素敵に見える

崔福姫先生の作品の完成度はものすごい
でも皆さんの作品もその人を表しているようなそれぞれの魅力に溢れている
お手伝いしながらも何度も何度も眺めて楽しませていただいた

私のお手伝いは明日までだが
ファーストポジャギ展は2日まで
最終日には六珈さんが出張されるのでポジャギを眺めながら美味しいコーヒーが飲める
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-05-31 19:17 | でかける | Comments(2)
2013年 05月 22日
せかんどぽじゃぎかんせい
c0090543_15174827.jpg


なんとか間に合った
小品ではあるが心を込めて丁寧に仕上げたつもり

奈良倶楽部でのファーストポジャギ展は28日から
私は31日1日と行く予定
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-05-22 23:59 | つくる | Comments(0)
2013年 05月 19日
らすとすぱーと
c0090543_7521294.jpg


ファーストポジャギ展まであとわずか
合間を見て針を持つ

からむしを使ったファーストは先日なんとか完成
セカンドポジャギは白一色で
新たなスタートを切る大切な人のために作る
時間はないけれどひと針ひと針心を込めて丁寧に

ファーストポジャギ展は
奈良倶楽部にて28日から
私は31日に伺う予定
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-05-19 07:46 | つくる | Comments(0)
2013年 05月 05日
まいふぁーすとぽじゃぎようやくかんせい
c0090543_17422076.jpg


あと20日間でもう一枚仕上げられるのか?
達成感をバネに二作目にとりかかる
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-05-05 17:40 | つくる | Comments(0)
2013年 04月 16日
いよいよ まいふぁーすとぽじゃぎてん
c0090543_1431051.jpg

フライヤーを見てたらお尻に火がついた
がんばろ

崔福姫先生へのオマージュと
「私たちのファーストポジャギ展」
2013.5.28(火)〜6.2(日)
13:00〜18:00(最終日は17:00まで)

小さなホテル奈良倶楽部
奈良市北御門町21
tel0742-22-3450
http://www.naraclub.com/

会期中は日替わりカフェやミニワークショップも
詳しくはブログ「奈良倶楽部通信PartⅡ」にて
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-04-16 14:19 | つくる | Comments(2)
2013年 04月 09日
はーどるをあげる
c0090543_23353443.jpg


半年以上もかかってのんびり作ってきたマイファーストポジャギ
そろそろ完成させなければいけない

来月末奈良で開かれる企画展の隅っこに私も参加させてもらうから

出品数を尋ねられて
まだ一作目も出来上がっていないのに
「二点でお願いします」と答えたのはどの口だ

自分の能力顧みず
目標はいつも高く掲げる癖
いつまでも直らない
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-04-09 23:27 | つくる | Comments(0)
2013年 03月 23日
ほつれのおかげで
c0090543_16415347.jpg

晒しの端切れの両端を色糸でチクチクと縫う
何に使うわけでもない
縫うことが楽しい

縫い終わって見てみたら二センチほどの破れを発見

ジクザグに縫って繕ったら
あら可愛いと自画自賛
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-03-23 16:36 | ぬの | Comments(0)
2013年 03月 06日
ちくちくとぱんつをぬう
篠山の白椿さんで催される手縫いのワークショップを楽しみにしている
これまでに作ったものたちは日々愛用している
何より窓辺から見える田園風景を眺めながら無心に針を動かすのが楽しい

今月のテーマはバルーンパンツだった
これまでにない大物である
時間もこれまでよりうんと長く設けてある
ワクワクで参加した

c0090543_194283.jpg


白椿さんのワークショップのすごいところは材料はもちろん針やハサミなどの道具類も全て揃えてくださっていること
手ぶらで参加できる
私は指ぬきだけ持参した

パンツの色は四色から選べる
私は濃紺

距離は長いけどただただ縫えばよい
夢中になって手を動かす
ふと前をみるとお裁縫が大の苦手の友人も楽しそうに縫っている

今回は長時間のためお昼ご飯つき
これがまた豪華で

c0090543_194579.jpg


ビュッフェで好きなだけいただく
お代わりしてもまだまだ残るほど十分用意してくだっていた

もうお腹いっぱいなのに

c0090543_194826.jpg


デザートもきっちりいただく

満腹になったがための睡魔はおきるゆとりもなくひたすら縫う
片足のまつり縫いだけ残ったけれど完成が見えるところまではこぎつけて終了

このバルーンパンツ
白椿さんのオリジナルパターン
試行錯誤を重ねてゴム入りパンツにありがちなウエスト周りのボリュームがかなりダウン
後姿もスッキリ
なのに動きやすいという形

もうすぐこれと同じ形のパンツを販売される
もちろん素材、縫製は違うけどね
その前にパターンを楽しんでもらいたくてこのワークショップを計画されたそうだ
丈を短くしたいときのパターンの作り方までのレクチャーもあり
至れり尽くせり

美味しいものの満足感と形に出来た達成感と
いい気分で篠山をあとにしたのである
[PR]

by gonnosuke117 | 2013-03-06 09:23 | つくる | Comments(0)